※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1か月の娘が20-30分ごとに漏らす。トイレに誘うと排尿できるが、頻回なので負担か不安。布パンツで誘っていいでしょうか?

トイレトレーニング中の3歳1か月の娘のことで相談させてください。
保育園に行っているので、自宅で過ごす時間(帰ってから寝るまでと休日起きている時間)は先日から布パンツを履いてもらっています。
そんなに水分を取っていなくても、20-30分間隔で漏らします。
20-30分間隔でトイレに誘うと必ず毎回排尿があります。
誘うとトイレで排尿できるし、時には自分からトイレに行って排尿してくれるのでこのまま続けたいのですが、トイレが頻回なので娘の負担にならないか不安です。
小柄な方なので、まだあまり膀胱に溜められないのかなと思います。
皆さんなら、このまま布パンツで20-30分間隔でトイレに誘いますか?

コメント

るんるん

もう少し時間が空くようになってからの方が本人も負担にならないし自分もイライラしてこないと思いますが、保育園でトイレトレーニングをしているのであれば、家でも継続する方が、お子さんが戸惑うことは無いかなって思います。
うちの保育園では時間を決めていってるようなのですが、お子さんは保育園でもその間隔で行ってるのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園ではおやつや食事、昼寝の前後と、おむつ替えのタイミングで座っているようです。
    排尿間隔のことは相談しましたが、布パンツは続けてくださいと言われ、布パンツで間隔を開けて誘うか(高確率で漏らしますが…)、こまめに誘うかしか無いようです🙄

• 5月31日
  • るんるん

るんるん

かなり厳しいですね…私もトイレトレーニング始めたのは1時間以上空くようになってからでした…。
    膀胱がまだまだ小さいのですかね…トイレトレーニングについては小児科にも相談してみるといいですよ😳
    年少さんで保育園に通ってますが、オムツの子めちゃくちゃ居ます!私が思うに、小学生までに日中は外れれば問題ないと思います!これから2人目が産まれてくるってなるとやはり主様の負担が心配なので…。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり調べても数時間は膀胱に溜められたほうが良いとありますね…
    正直全く溜められていません😂
    先生からは今年の夏には外さないと!と言われ、正直焦りもあります…
    トイレトレーニングは小児科でも相談にのってくださるんですね、知りませんでした!
    次の受診のときに、かかりつけの小児科の先生に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 5月31日
  • るんるん

るんるん

まだ膀胱小さめなのかな?友達にもめちゃくちゃ頻尿の子いましたけど、やはり小柄だったりするので、その影響もあるかな🤔
    うちの子は大きめちゃんなのでもはや膀胱炎になるぞってレベルでトイレに行きません…😇

いやいや、そんなの個人差ありまくりなんで夏までに外せとか押しつけもいいとこです。私は、なんですけどほぼオムツ外れたの保育園のおかげなんです。最初1時間からパンツ生活スタートしてもらったりして。あらいものどっさりで帰ってこられますけど😭
    うちはよく夜のオムツのことで相談したりしますよ!それはまだまだいいよーって軽く言われたりとかするとホッとするので保育士や周りじゃなくてお医者さんに相談が1番です!
    膀胱のことはもしかしたら泌尿器科に、って言われるかもですけど相談なら先生も聞いてくれると思います!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂けて安心しました😢
    排尿間隔開いているならともかく、やはりまだ早そうですよね…小児科の先生に相談してみます。
    お母さん頑張らないと!って言われて、本当に毎日トイレトレーニングのことばかり考えてしまっています…
    もう一度、排尿間隔が開いていないけど布パンツを続けたほうが良いのか確認してみます。
    本当にありがとうございます

• 5月31日
  • るんるん

るんるん

頑張るもクソもないです、これは子供の体の成長速度によるから親がどう足掻いてもこの間隔じゃ完全に外すなんてお母さんに対して拷問してるのと一緒です。
    1度先生に相談して、焦らなくても…という感じになったらその旨を伝えてまた改めて娘さんのタイミングでやり始めると、押し通しましょう!保育園側の意見は無視です!
    気負いしすぎないでくださいね😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラス、6回担任したことあります。トイトレの目安としては、2時間前後おしっこをためられるようになったらと、年齢、やる気を見て始めています。膀胱の発達は人それぞれで、その子によって全然違います。何もしなくても膀胱が発達してきたら1、2時間、間隔があくようになりますよ。そのタイミングで行うのがいいです😌
保育士さん、どんな方ですかね。
先生からの、今年の夏には外さないと!発言はあまりにも専門知識がないと思いました。