※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠6週目の検診で8㎝の子宮筋腫が見つかり、先生は経過観察を指示。心配なので体験談や注意点を知りたいです。

妊娠中の子宮筋腫について。
妊娠6週目で検診を受けたところ、8㎝くらいの子宮筋腫が見つかりました。
病院の先生は「経過観察しましょう。早産などのリスクがあり帝王切開になることもある」と言われ、ドキドキしています😭
赤ちゃんがいるところからは少し離れてはいるようですが、心配です。
私はかなりショックだったのですが、先生はかなりあっさりしていて😱
子宮筋腫があり出産した方、体験談をお聞かせ下さい😭また気をつけること等あれば教えて下さい。
ちなみに生理は毎月ズレることもなく、生理痛もほぼなかったので全く気付きませんでした。(血液の量も普通でした)
定期検診は大事ですね😥

コメント

ゆきんこたろう

私も2つの筋腫をもっています。
妊娠で子宮が膨らむにつれ筋腫も伸びていったようで何も問題ありませんでした(^^)

  • りん

    りん

    筋腫って伸びるんですかー😳
    痛みなどはなかったですか??

    • 9月8日
  • ゆきんこたろう

    ゆきんこたろう

    妊娠する前に痛みがあったのですが、妊娠中は全く痛くなかったです!
    最近、産後の生理が再開したのですが、また痛くなってきました(;_;)

    • 9月8日
  • りん

    りん

    そうなんですねー😱でも妊娠中に何もなかっただけでもありがたいことですね。産後筋腫は取った方がいいのかなぁ。。

    • 9月8日
ちゃんぴー

私はまだ出産してませんが、子宮筋腫も沢山あり、ポリープもあり先生には「早産、流産はないとはいえません。おとなしくしてても、ある方はあります。対策はありません。とりあえず無理しないように。」とハッキリ言われました💦とても心配で怖いです💦でも、ずっと心配してても赤ちゃんによくないと思い、お腹の赤ちゃんを信じて一緒に頑張って無理せず生活してます‼︎ぴぃさんも心配だと思いますが、とにかくマイペースに無理せず赤ちゃんを信じて1日1日を大事に過ごして下さい‼︎‼︎

  • りん

    りん

    そうですよね😭もぅマイナスなことばかり考えてしまいます。
    赤ちゃんを信じてお互いに明るく楽しく筋腫を吹き飛ばしましょう!!

    • 9月8日
ななち

私は元々子宮筋腫があり大きさもそこそこあるので先生からお子さん欲しいなら出来るだけ急ぎめで作った方がいいと言われました。
筋腫の場所が良くないので取るなら子宮ごと取らなくてはいけないらしいです。
運よく妊娠出来て臨月までは帝王切開と言われていましたが、ギリギリで産道を外れ普通分娩で産むことが出来ました。今二人目を授かりましたが、まだまだ経過観察しながらの状態です。
一人目はやはり予定日よりも2週間程早く産まれました。また筋腫の痛みもありましたが自分が思っているより赤ちゃんは強いなと思います。お互いのんびりマタニティライフを過ごしましょう。

  • りん

    りん

    普通分娩だったんですね、あかちゃんって意外と強いですね🙂
    2人目も欲しいので無事に生まれてくることを願うばかりです。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
あられ

子宮筋腫のある妊婦です\(❁´∀`❁)ノ
10年ほど子宮筋腫との付き合いです笑
ただ私も生理がずれることもなく生理痛もほぼないので私のような筋腫のつき方なのかなー?と思います。
他の方も仰るように筋腫も大きくなりますが子宮も大きくなるし伸びて先生が筋腫あるかわからないくらいまでになるのであまり気にしない方がいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • りん

    りん

    10年!すごいですね。笑
    そうなんです、特に何も症状がなかったんですよね😓何もないと病院にも行かないし全く気付きませんでした。
    筋腫って伸びるんですね😳

    • 9月8日
さと

ぴぃさん、こんばんわ!!
私も今、妊娠6週目です。
2日前に検診を初めて受けて、私も子宮筋腫が見つかりました…。
私も生理は毎月、順調で痛みもそこまで酷くなかったので「何で私が…」とその日から落ち込んでいます。
ネットで検索ばかりして情報を得ていますが、自分がマイナスな気持ちになると、赤ちゃんにも響いてしまうので前向きに赤ちゃんの誕生を待つ事にしました♪
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • りん

    りん

    ほんとに症状がないと余計にショックですよね😱そしてマイナスな気持ちはだめですね。気づかせて頂いてありがとうございます❗️お互いにいい出産ができますように😊

    • 9月8日
ひーちゃん

私も筋腫があります
一個だと思ってたのが最近4つあると言われました
一児の出産の際子宮の戻りが悪く弛緩出血を起こし輸血、九死に一生を得ました😅
その時は原因がわからずいましたが
今回の妊娠でそれが筋腫のせいだとわかりました
でまた弛緩出血の可能性があるのと輸血の際にできた血液抗体のせいで
もうじき出血に備えて自己血の確保をすることになりました
あとはその筋腫のせいでかは不明らしいですが
赤ちゃんの育ちが悪いらしく
再来週まで大きくならない場合は誘発してお産に持っていくと言われました

できる場所とかにもよりますが
筋腫は厄介なよーです😭

  • りん

    りん

    大変でしたね😭
    筋腫にも色んなタイプがあるから分からないですよね。あまりマイナスなことばかり考えるのはやめにします😓
    ガンちゃんラブさんの赤ちゃんも元気に育ちますように😌

    • 9月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですよ
    私のは一例です( ゚д゚)
    今から二週間がラストスパートなんで
    とりあえず食べて大きくなってもらうのを願います
    逆にありがとうーございます

    • 9月8日