※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea otter
子育て・グッズ

トイトレの開始時期について悩んでいます。同じ月齢の友達はもう始めていると聞き、保育園の先生は2歳終わりに始めると言います。保育園に任せるべきか迷っています。

トイトレの開始時期について。

暑くなってきたのか、水分補給の回数が増えて1時間でおしっこします。
おしっことうんちのサインは気まぐれで親が催促しないとしてくれません。

育児本に、同じ月齢の友達はもう始めてるとちらほら聞きます。通ってる保育園の担当先生に聞くとうちのクラスは2歳終わりにトイトレします!焦らずやりましょうって言われました。
保育園に任せたほうがいいですかね。。。

コメント

るん

1歳早いですね🥺
息子は保育園通ってないのもありますが
2歳4ヶ月から始めました。
言葉が喋れる、言葉が通じる年齢が始めた方が
親もやっぱり心配しちゃうとイライラもしちゃうと思うので😣
早ければ早い分トイトレ成功したら楽にはなりますけどね😊

• sea otter

sea otter

コメントありがとうございます!
    こどもちゃれんじやってるんですが、一歳半から検討しましょうに、トイトレ向けのおもちゃまで付いてきて、変なプレッシャーかけられてしんどかったです😭
    そーですね。。。ある程度自分でできる月齢から始めた方がいいですよね👀

• 5月31日
ぴよこ

今は3歳くらいからトイトレ、みたいな育児本が多い気がします🤔(昔は2歳の夏、と言われてたみたいですが…)
2歳前からという育児本もあるんですね😳
うちの保育園は2歳児さんの6〜7月あたりからトイトレはじめてくれてます😊
それより早く始めるつもりはありません🤣

• sea otter

sea otter

そうなんですか?今は3歳からの多いのが初耳です。
    わたしはこどもちゃれんじ(ぷち)で、一歳半から検討しましょうやらトイトレのおもちゃまで用意されて、だるって思いまして😂
    やっぱ保育園も二歳児から始めるんですね👀のんびりやろうかな笑笑

• 5月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

1人目の時に何冊か読んでましたが、だいたい3歳前とかから、みたいなこと書いてました🤔(もちろん早く始めてもいい、とありました!)
    言葉で意思疎通ができる、おしっこの間隔が2時間あく、などトイトレのサインがあれば何歳でもいいと思いますが😊
    3〜4年前だから最近はまた変わったのかな…🤔
    トイトレは焦るのが一番よくないので、お互いストレスなく始められる年齢になるまでまってていいと思います😊
    オムツかぶれがひどいとかでなるべく早くパンツに、という友達もいて、1歳半くらいから始めて2歳になる頃には完璧、て子もいました😊

• 5月31日
  • sea otter

sea otter

やっぱ時代によって考えが変わったんですかねー!
    トイトレ始めるサインはまだなので、ゆっくり待とうと思います😭

4月から入園しやっと慣れたところなんで、今の時点でトイトレ始めると病気やら慣れない行事でうまくいかないと思うので、2歳の終わり頃にしようと思います☺️

• 5月31日
ひなママ

上の子は0歳児から保育園に行ってますが、1歳児のときにトレーニングパンツを履くことに慣らして本格的に始めたのが2歳児のクラスにあがってからですね😂
ちょーど夏生まれと言うこともあり、3歳の誕生日頃から家でも本格的に始めました!

• sea otter

sea otter

トレーニングパンツですか!
    なんでトレーニングパンツから始めたのか教えてください☺️
    やっぱ2歳からですよねー

• 5月31日
  • ひなママ

ひなママ

保育園からトレパンを使うから持ってきてとお知らせがあったので😌
    家でも保育園と同じような感じで進めました☺️

• 5月31日
  • sea otter

sea otter

保育園からそう言われてるんですね!
    おしっこしたら気持ち悪い!って感覚わかってくれてますか?👀

• 5月31日
  • ひなママ

ひなママ

初めの頃はやっぱり、漏らして本人は何も言わずってことがほとんどでした!
    でも保育園の周りのお友達見て学習したのか徐々に分かってきたと思います!☺︎

• 5月31日
きみ

同じ月齢の息子がいます。そしてうちもチャレンジぷちで絵本等届いて焦りました😂

慌てて補助便座やステップ台など購入しましたが…
息子はsea otterさんの息子さんと違って、まだまだおしっこうんちも教えてくれないので😅
意思疎通ができるまでは気長に待ってみようかと思います😣

• sea otter

sea otter

焦りますよね😭
    子供は個人差あるのにわざわざ特集かけるやつ!来月まで!完璧求めるベネッセですね😂😂
    わたしも意思疎通できるまで待とうと思います。。。

• 5月31日
姉妹のまま

1歳半くらいから時々補助便座に座らせていました!
娘は2歳5ヶ月で保育園転園しましたが(それまでは週2の一時預かりで今は週5)、どちらの保育園も中々トイトレ初めてくれず…

家で先に普通にパンツで生活できるようになりました☺️
保育園では先週からパンツで登園okになりました…
それまでは家で大丈夫なのでパンツで登園しても、すぐにオムツに替えられてしまっていました😭

• sea otter

sea otter

やっぱ保育園の方針が合わないと難しいですよね。。。
    保育園でオムツに替えた後のおしっことうんちはトイレですか?

• 5月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

うんちはトイレで出来ていました!
    おしっこはほぼオムツだったみたいです😭
    誘っても嫌がるか出ないかで…
    娘はオムツ履いていると、ガンガンおしっこしちゃうタイプで😅

• 5月31日