※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産前産後に左目に異常を感じる方へ ストレスや疲れで起こる症状かもしれません。眼科で異常なしと言われた場合、安心してください。

目の病気に詳しい方、産前産後に目に異常が出た方
おられますか?

出産する少し前から、
瞬きをすると光の残像のような影のようなものが
左目のみ見えるようになりました。
瞬きするたびに見えるのでかなり気になります。

元々、飛蚊症や閃輝暗点を持っているのですが
それとはまた違う感じです。

気になり入院中に眼科にかかって眼底検査を
受けましたが異常ないと言われました。

こういう病気や症状はあるのでしょうか?


切迫流早産で19週から入退院を繰り返し
早産での出産となり、なかなか辛くストレスだらけの
妊娠生活を過ごし今も赤ちゃんはNICUにいて
心配事が多い毎日を過ごしています。

自宅安静や入院中は1日スマホを触ってばかりで
目はかなり疲れていると思います。

ストレスなどでこのような症状でたりするのでしょうか?

コメント

deleted user

産後左目と右目のピントが合わなくなって、さらには目が覚めたとき文字みたいな残像が見えるようになりました🤔
私も入院中に検査色々しましたが、問題なく、脳外科も別に行きまさしたが問題なく、、、
出産からもうすぐ4年ですが、ピントはさんごだけだったものの、確かにストレスや睡眠不足の時には残像はいまだに見えることがあります🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりストレスや寝不足が原因なんですかね🙄
    私も脳外科もいってみようか違う眼科いってみようか悩んでいました。

    そのうち治ってくれるかなと思っているのですが視界に見えると気になるので
    スッキリさせたいですよね💦

    • 5月31日
はじめてのママリ

私も妊娠6ヶ月ごろに同じように右目に瞬きするとカメラのフラッシュみたあとのようなものがみえるようになりました。
私も飛蚊症、閃輝暗点見えますがちがう感じでこわくて
眼科3箇所いきましたが、どこいっても異常はないといわれ、それでも納得いかなくて最後に行った眼科で大学病院を紹介してもらいました!
何日も通って検査してやっとわかったのが、
まれに片目の細い神経につまり?ができてしまうことがあるそうで2か月くらいで消えることがほとんどだそうで、私もいまは消えました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全く同じですね!!
    私もカメラのフラッシュのような感じです!
    視界の左端の方に見えるのですが、どの辺に見えてましたか?
    病名とかあるのでしょうか?

    今は消えたとの事で少し安心しました😌

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は真ん中よりの右上辺りでしたがかなり不快でした、このまま赤ちゃん見えなくなったらどうしようと不安とストレスでした💦

    大学病院の先生も最初は頭かかえるほど原因がわからずって感じでした、、珍しいのかな?
    説明のみで病名はいわれなかったです!
    産後にまた様子みてもらう予定です😊

    ただこれは私の場合なのでちがう病気とかだったらすいません💦症状似ていたのでご参考になったら嬉しいです😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お気持ちとてもわかります🥺
    私は左上のほうです。

    そうなのですね…
    治療とかも特になしですよね?
    質問ばかりしてすみません💦

    とんでもないです!
    ありがとうございます!
    今退院して間もないので体もまだしんどいのでもう少し様子みてまだ続くならもう一度受診するなり考えてみます🥲

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!お気持ちすごくわかるのでなんでも聞いてください🥺

    この場合治療とかはしないそうです!どうしてもするとなると細い血管をいじったり大掛かりになるそうで、消えるのを待って経過観察といわれました!

    産後で大変な時に目までとなるとストレスですよね( ; ; )私は6ヶ月でしたが何度もいろんな検査して何時間も待ってとしんどかったのでお体優先してくださいね🥺

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    ありがとうございます🥺

    なんか怖そうな治療法ですね…
    このまま消えてくれることを願います💦


    妊娠中に変わった症状が起きると不安になりますよね…
    何度も通院に検査大変だったと思います😢
    はじめてのママリさんもお体に気をつけて出産頑張って下さいね👶🏻✨

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もし私と同じものであれば2.3ヶ月で自然と消えるみたいなので、
    同じことを祈ります!!

    ありがとうございます✨

    ママリさんもいろいろ大変な時期だと思いますがよくなることを願ってます😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます✨
    自然と消える事を願って様子みてみます😌

    • 5月31日
たんすけ

投稿されてから、だいぶ経っていると思うのですが、目の経過はどうですか?目の異常が気になって検索してたら同じ症状だったので、気になって質問させて頂きました(^^;;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    産後に起きていた目の違和感は入院中に眼底検査を受けて異常なしで、退院後しばらく気になっていましたが、知らぬ間に治りました😅

    産後でホルモンバランスの影響かははっきりわかりませんが…

    飛蚊症や閃輝暗点は特に変わらずです。

    • 3月26日
  • たんすけ

    たんすけ

    治ったなら、良かったです!返信頂きありがとうございます(^^)

    • 3月27日