※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めた子供が、家でも補助便座を使ってトイレに座るようになりました。少しおしっこもできるようになり、うんちをした後はトイレに行こうと指さします。繰り返し練習しているけれど、流れがよく分からず戸惑っています。

トイトレについてです💡

保育園で外に出る前などトイレに座らせるようになったと言われたので、2日ほど前から、家でも補助便座を買って座らせるようにしました!本人ノリノリで、おむつを替えるタイミングや朝、お風呂の前などにトイレに行きたがります🙆‍♀️先ほど初めてトイレで少しおしっこもできました!言葉はそれほど多くなく、おしっこ出た、などはまだ教えてくれません💦うんちをした後はトイレに行こうと指さしで伝えてくれます💡

しばらくはオムツ替えなどのトイレに座らせるのを繰り返していく感じですかね🤔?なにも考えずに始めてしまったので、流れがよく分からず😅

コメント

ai

幼稚園教諭です。
トイトレにやる気が出た頃がチャンスだと思います!
本人ノリノリなら尚更◎です😌

日中保育園でどれくらいの間隔でトイレに連れて行って貰っているかはわかりませんが、だいたい子どものトイレの間隔を時間見ながらオムツチェックして、だいたい1時間半〜2時間あいたらで連れてく…みたいな感じで進めていってます。
時間の間隔があいていてオムツにおしっこする前にトイレ連れていけたらベストですね🙆‍♀️

園でも、まだまだオムツ取れそうにない子でも、オムツ替えのタイミングでトイレに座らせて、空間に慣れさせるようにはしています!
今されているように朝、お風呂前おむつ替えの時で大丈夫です!進んできたら時間見ながら連れて行ってあげてください!😌

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます!おしっこのタイミングが掴めてないので、せっかく座りたがってもなかなか出るタイミングで連れて行ってあげられなくて😅
    娘の方がやる気満々なので、しばらくは時間でトイレに座らせてみます😊✨

• 5月31日
はる

我が家は時間を決めてトイレに誘導してました(◍•ᴗ•◍)
おまるからスタートして、普通のパンツを履かせて2時間に一回声掛けしてとりあえずトイレにまたがしてました(笑)
出ても出なくても座っただけで大褒めです😂
2ヶ月位でおまるを卒業してトイレで出来るようになりましたが、遊びやテレビに夢中になったりするとお漏らしします😑

• みかん

みかん

2ヶ月でできるようになったんですね👀!遊びに夢中になるとトイレ行くの忘れちゃいますよねー😂
    おまるは準備していないので、このまま補助便座でいこうと思いますが、時間で連れて行くのをひとまず続けてみます🙆‍♀️褒めるの大事ですよね✨私も大褒めでいきます!笑

• 5月31日
ダッフィー

時間で連れてったり、何かする前に連れていけば良いと思いますよ◡̈❁
うちは今3時間あくので、だいたい2時間〜3時間でトイレ連れてってます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• みかん

みかん

なるほどです!娘のおしっこのタイミング、よく見てみます😊💡まずは時間やお風呂などのタイミングで連れて行くのを続けてみます🙆‍♀️

• 5月31日