※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週でNIPT希望。羊水検査迷っている。エコーでダウン症分かる?経験談聞きたい。

現在妊娠14週です。NIPT希望しましたが、担当Drから現時点で異常はない、確定診断なら羊水検査のほうが良いと言われました。羊水検査をするか迷っています。
そこで質問なのですが、エコーなどの妊娠中の診察でダウン症だとわかるものでしょうか??
ネットみると産まれてからわかった事が多いと記事をよくみます。1人目の時はそれですごく悩んだので、2人目妊娠したら絶対検査しようと思っていましたが、やはり悩んでしまいます。みなさんの経験談などお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

NIPTの精度はかなりいいので、気になるのならされた方がいいと思います。私は次男と今妊娠中の子は35を超えたので希望し検査しました。わかるのはメジャーな3つの染色体異常だけですが、して良かったと思います。

あおた

うちの子はダウン症ではありませんが、胎児期に病気が発覚しました😌
年齢が20代ということもあり羊水検査はしなかったので、妊娠32週で異常が発覚しました
もう中絶もできない時期でした

重度だったのでエコーで見つかりましたが、エコーは正確性に欠けるので…

ただ、羊水検査も流産の確率はゼロではありませんし、万が一、異常が見つかった時にどうするのか?
というのを、旦那様と十分に話し合うべきかなと思います😌

私たちは、障害のある我が子も受け入れることができましたが、そうではないことも多いので…

ままり

エコー検査で首の後ろの浮腫(NT)、鼻骨、心臓の血液の逆流などで染色体異常を見つけることも可能ですが、NTは11〜13週がベストで14週ですとギリギリ測れるか測れないくらいかと思います💦また、NTを正確に測れる医師が少ないです。胎児ドックや胎児スクリーニングを受けないとNT、鼻骨、心臓の細部まで見ないこともあるので通常の健診だけではわからないかと思います😥
気にしないのであればNIPT、無認可でも受けれますよ🤗

のん

エコーだけでは分からないことも多く、ダウン症は出生の確率も他の染色体異常より多いので、NIPTを受けました。
年齢的にも、異常が指摘された訳でもないので認可施設では受けられないので、認可外施設でうけました。
1人目は受け入れる覚悟で検査はしませんでしたが、2人目は環境的にもそうは行かず…😓💦
羊水検査は流産の確率もあるので、まずはNIPTを受けて、異常が指摘されたら確定診断で羊水検査を受けるつもりでした💦