※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0108mama
妊娠・出産

妊娠11週の初産婦です。つわりで仕事も辛く、繰り返し吐き気や頭痛があります。つわりは「落ち着いたかな?」と「また調子が悪くなった」を繰り返して消えるものでしょうか。皆さんの経験を教えてください。

今現在、妊娠11週の初産婦です。

つわりについて同じような方がいるか気になり質問させてもらいました。

私は吐きつわりがあり、2週間近く飲めず食えず吐いて、点滴してちょっと良くなってを繰り返しているため、仕事もろくに行けずお休みをいただいてました。

一旦つわりが落ち着いたかなと思い、仕事へ行きほぼ1日やってみた結果、その翌日の朝方から体調が悪くなり吐き気よりも頭痛が酷く起き上がれませんでした。
そしてその翌日にはまた吐き気が復活し、朝から何度か吐き横になってないと大変な状況です。

つわりはこんな風に「落ち着いたかな?」というのと「また調子が悪くなった」を繰り返して徐々に消えていくものなのでしょうか。
それとも一旦良くなった?と感じたのは落ち着いた訳ではなかったのでしょうか。

皆さんのつわりの落ち着き方について是非教えてください。

コメント

ayaca

7wからつわりが始まり、8w9wは吐きづわりでした。9w後半であれ?なんか今日は吐かないなと思ってたらすぐぶり返しましたよ(>_<)
でも10wはいってから一度はいただけで、ピーク時よりも普通に生活してご飯も食べられるようになりました。

• 0108mama

0108mama

初期の中でもぶり返しはやっぱりあることが分かり安心です(>_<)

一旦良くなった?って期待が膨らみ、同じような吐き気がまた現れると「つわりはいつまで?(;_;)」というしんどい気持ちにまた戻されて、良くないですが鬱々してしまってました。

ちょっとでも落ち着いてきてるとポジティブに考えていこうと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 9月8日

5wからムカムカ、気持ち悪くなり7~11wくらいはピークで寝返りうつだけでも、吐いてしまうほどでした。
私もよく点滴してもらいましたが病院いくのもしんどいし車の揺れも耐えられなかったです。
12wくらいから、「今日は調子よさそう」「今日はしんどい」と波がでてきて、
13wくらいから3日続けて大丈夫だったから悪阻おわった!と思えば次の日からまた悪阻……。
一度調子よくなってもまた悪阻が来るんじゃないか、明日はだめなんじゃないかって
ビクビクしながら過ごしていましたが、気づけば終わっていましたー!
いまはまた後期つわりがはじまってますが( ;∀;)それでも初期のつわりのほうがずっと辛かったです!
辛い時期ですが、がんばってくださいね(T0T)💦💦

• 0108mama

0108mama

病院行くだけでもしんどいですし、車の揺れも辛いです…。
    落ち着いた!?やったー!て思いきや、またつわりの症状が出ると凹みますよね。
    明日に不安を感じる気持ちもよく分かります(;_;)今の私の気持ちと一緒のことをきょこさんも感じていたんですね…。
    明日仕事行きたいな、行けるかなって思っても、翌日の朝つわりが酷く行けず 横になってしまうと、段々私は単なる怠け者なのかとかいろいろ考えてしまって…良くないですが鬱々してしまいます。
    私もそのうち落ち着くと思い、今は過ごしていないとですね。
    ありがとうございました。

きょこさんはもうじき赤ちゃんとご対面ですね!(*^^*)
    後期つわりも気持ち悪いですか?(´・ω・`)
    母子ともに無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

• 9月8日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😂❤
    半年前の自分を見ているようでとっても共感しました( ;∀;)
    私がだめなのかな、仕事に迷惑かけてしまって…とか、すっごく悩みました😞
    体調が悪いと考えもどんどんマイナスになっていくものなんだと思います💦
    でもやっぱりお腹の子が一番だし、いまが大切な時期だから、体を大事にしてくださいね。
    かならず悪阻はおわりがきますからね!💡
    後期つわりは、胃が圧迫されてムカムカはしますけど、やっぱり初期の、そのころが一番しんどかったです。安定期まであと少し!がんばってくださいね✨
    私もがんばりますー!😍💓

• 9月8日
  • 0108mama

0108mama

きょこさんが今の自分の思ってることと同じ事を書かれていて、読んでて涙が出てきました。
    自分が悪いのかな、どうすればいいのかな、今まで滅多なことがない限り休まず仕事へ行っていた為、急に行けなくなることに辛い気持ちしか今はなくなってしまっていて…(;ω;)
    確かに今大事にしているものを冷静に考えればちょっと落ち着きますね。きょこさん沢山の励ましの言葉ありがとうございます。まるで背中をやさしく擦って貰っているかのように感じます(;_;)

後期つわりも苦手なムカムカですか…でも初期を乗り越えたら後期は可愛く思えますかね(^-^;

きょこさん本当にありがとうございました。
    私が何か質問していたりしたのを見かけたら、また是非いろいろ教えてくださいね(*^^*)
    きょこさんの出産報告ここで見れますかね?載せた時に見れたら嬉しいです(*´ω`*)

• 9月8日

退会ユーザー

そんなそんな💦大したこと言えなくてすみません😂💦

大丈夫です、後期つわりは初期に比べたら本当に可愛いものですよ💓

はい!また質問おみかけしたらコメントさせてくださいね❤😍
    私の出産報告はママリで絶対するのでよかったら見てくださいね😂💓
    やっこさんの出産報告も楽しみにしていますー!\(^o^)/❤❤

• 9月8日
ふう子

個人差あると思いますが、私はぶり返しましたよ!
病院で聞いたら、ぶり返すこともあると言われました。
因みに12週で落ち着いたと思ったら14週くらいにまたぶり返して、そのあとは徐々に消えていく感じでした!
つわりってツライですよね😣
でも必ず落ち着くと信じて、無理せずがんばってくださいね😌

• 0108mama

0108mama

病院でも言われたんですね。
    どうせならスッキリ終わりたいですよね(-""-;)
    つわりしんどいです…元々吐くことに抵抗が強かったので、吐きつわりは特につらいです。
    必ず落ち着く事を信じて今は過ごします(>_<)
    ありがとうございました(;_;)

• 9月8日