※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。家で昼寝をさせていない状況で、外出時や料理中には寝ることがあるそうです。夜は8時に寝かしつけ、長く寝てくれるようになったので助かっているそうです。

こんにちは😃

育児新米のママです👩
皆さん赤ちゃんの昼寝って必ずされてますか?
私は家事をやる時、主に作り置きする時ですが抱っこ紐を使う時に寝てくれる、外出の時に抱っこ紐やチャイルドシートで寝るぐらいで家で寝かしつけて昼寝をほとんどさせたことがありません。
まだ小さいので自分の力で寝ることは出来ませんが、夜は8時に電気を消して大体4時に起きて授乳してその後7時頃に起きるという生活をほぼしています。

週に一回作り置きをするため抱っこ紐をつけて料理しますがその時には必ず寝てくれます。
それ以外の家事は抱っこ紐無しでやっているので赤ちゃんは起きている状態です。
外出しない時はほぼ昼寝をさせてないかもしれません。
昼間まで寝かしつけるのが疲れるというのもありますが…
夜寝かせる時の体力を残しておきたいというのが本音です…
幸い夜から長く寝てくれるようになったので私自身もよく睡眠を取れるようになったので助かっていますが…

コメント

1歳くらいまでは本人に合わせて自由にさせてます😊
1歳過ぎて夜寝なくなったときに昼寝も考えました。
寝てほしい時は寝かしつけることもありますが、それで寝る子じゃないので、眠ければ寝るし、眠くなければ遊んでますよー

• りとる

りとる

よく寝てくれる子寝てくれない子と個人差あるって言いますもんね…
    はじめてのママリさんのお子さんはもし眠かったら自分で寝てくれるようになっているんですか??

• 5月31日

退会ユーザー

うちは上に2人いるので、眠くて寝るというよりは泣いて疲れて諦めて寝てます😅
    下2人はそんな感じで放置されてて寝たり起きたりですね。
    1番上の子は飲んだら寝る子で😅
    あとはちびゴン太🐶さんと一緒でチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーで寝てました。
    ベビーサークルやベビーベッドに入れているので、起きても寝ても特に危なくない様にしてます😊

• 5月31日
  • りとる

りとる

お子さん3人育ててらっしゃるってことですか?!
    すごい毎日お疲れ様です😭
    私こんな1人でバタバタなのに…
    ミルク飲んで寝てくれるのありがたいですね💦
    娘はミルク飲んでその場では寝るんですけどげっぷさせる時に目が覚めちゃうんです…
    ベビーカーはまだ乗せたことがないのですが抱っこ紐は高確率で寝てくれますね!
    ベビーサークルやベッドは安心ですね🥺

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんです、3人いて😅
    赤ちゃん時期は1番上が楽でしたが、大きくなるに従って手がかかるようになってきました💦
    ずっと手のかからない子はいないんだなと😅

3番目はすぐ起きますよ💦
    最近は抱っこしてもらうまでおっぱいしゃぶるまでないてます😱
    なかなかうまくいかないですよね😅

• 6月1日

退会ユーザー

1人目だと知らないことばかりで私もバタバタしてましたが、多分育てやすい子でした🤣
    2.3番目、半年過ぎから自我が出てきて少しずつ寝なくなってきて😅

• 6月1日
  • りとる

りとる

私もいずれは3人子供が欲しいと考えていますが、1人でヘトヘトなのにすごいです(T . T)
    やっぱり赤ちゃん時期が1番育てるのが楽って聞きますもんね🤔
    大きくなるにつれて確かに大変になりそうです…
    何歳差ですか?

赤ちゃんによって個人差もありますよね😅
    夜中とかもされましたか?

• 6月1日

退会ユーザー

うちはみんな2学年差なので、もう少し離したほうが良かったかなと思いました😅
    1番上が男の子なのもありますが😅

夜中は今のところ寝てくれてますが、3〜5時くらいに1回起きてきて私寝ぼけてるので勝手に服めくって飲んでます😂
    19〜20時くらいに寝てくれるので、朝まではまだもたないみたいです😅

• 6月1日
  • りとる

りとる

2学年なんですか!
    でも上のお兄ちゃんが下のお子さんの面倒とか見てくれそうですね😊
    4歳2歳0歳とかですか??

娘もそうです😅
    大体8時に毎日みんなで就寝して3時か4時に起きます!
    まだ朝までは寝てくれませんね…
    お子さん達夜泣きとかありましたか??

• 6月1日
  • りとる

りとる

すみません💦
    私夜泣きのことを夜中と打っていました😅

• 6月1日

退会ユーザー

今年5.3.1歳になります😊
    可愛いし、賑やかでいいんでしょうけど……コロナでいろいろ制限がキツいし、完全ワンオペなのでキャパオーバーしてます😢
    コロナさえなければ😭
    上2人は面倒は見てくれますが、そもそも兄が赤ちゃん返りで抱っこしてーとひっくり返ってます🤯
    機嫌いい時はいいんですけどね、幼稚園で疲れてたり眠かったりすると😅
    6時半にみんな起きて、上の子は7時半過ぎには出るので。
    真ん中は家にいるので、1人で暇すぎてお菓子ねだってきます😅
    最近昼寝もしなくなったので機嫌悪いです😱

夜泣きは1人目が9ヶ月で引っ越したのでそのせいか?1歳過ぎまでありました😭
    下の子はなかったです。
    今でも上の子はストレス溜まると叫んだり叩いてくるので、何かとため込むタイプなのかもしれません😅

• 6月1日
  • りとる

りとる

3人のお子さん完全ワンオペはキツいですね(T . T)
    私も今完全ワンオペ状態です😭
    確かに兄弟いると赤ちゃん返りになりますよね…
    自分のことも構って欲しいんでしょうね🥺
    これから兄弟増えたら赤ちゃん返りとかイヤイヤ期とかくるんだろうな〜…と想像しています😅
    今こんなコロナだからこそどこも出掛けられないですし子供達もストレス溜まりますよね…
    私達も外に出れば気分転換にもなりますもん🥺

やはり環境の変化って大きいんでしょうね😥
    私もいずれ主人の親と同居しなくてはならないので今からいろいろとても不安です…😭
    お子さん3人でもタイプも違いますよね🤔

• 6月2日

退会ユーザー

3人、タイプ違いますね〜
    1番上はザ・長子って感じで要領悪く、反対に2番目は下の子ねって感じで要領いいです🤣
    上の子のお菓子を取るわ、2人を怒ってるのに、兄ちゃん何怒られてるの?ってどこ吹く風だし😩
    3番目はどうなることやら😅

ほんとにコロナのせいで子育て変わりましたよ💦
    マスクしなきゃいけないし、何かに触るのもハラハラだし、病院行くのも子ども連れて行けないしで身動き取れないです😭

義実家に同居はキツいですね💦
    よほど相性がよくないと💦
    割り切っていかないとストレス溜まりそうです💦💦
    がんばってください☀️

• 6月2日
  • りとる

りとる

兄弟でも性格も変わりますよね🤔
    お菓子取っちゃうんですか😳
    でもお兄ちゃんも下の子いるから我慢しないといけないし…でも下の子ばっかりなんでよ!ってなっちゃったりしますよね🥺
    それぞれ個性があって可愛いですね😍

なにかとマスクだったり消毒だったりいつも以上に気を配らないといけないですもんね(T . T)

本当は同居はしない予定だったのですが主人の気が変わったのかそれで話が進んでしまい、何も言えませんでした…
    台所やお風呂が一緒なのが悲しいですが幸い寝室は2階なのでそれが救いです😭
    ありがとうございます😭

• 6月3日
♡

昼間は今まで1度も寝かしつけをした事ないです👶
遊び疲れたら勝手に寝ます💤
それでも段々昼寝する時間が決まってきているので、今はそんなに気にしなくていいと思いますよ〜🌼

• りとる

りとる

そうなんですか😳
    ♡さんのお子さんは自分で寝れるようになっているってことですか?
    勝手に寝てくれるのが羨ましいです(T . T)

• 5月31日
  • ♡

はい、今では抱っこした方が遊んじゃって寝ないです💦
    あと眠くないのに寝かしつけようとしたら嫌がって大暴れの大騒ぎで無意味なのでやりません(笑)
    月齢が低い頃はメリーを見させたりしているうちに寝落ちる事が多かったです😌

• 5月31日
  • りとる

りとる

そうなんですか🙄
    うちの子もそうです😅
    無理矢理寝かしつけると遊んじゃってなかなか寝ないですね…
    なのでもうお腹もいっぱいでオムツも変えたけどぐずぐずっていう時は寝かしつけて寝かせてます💦
    でもそういうときは大体夜なんですよね…

メリーは運がいいと寝てくれる感じですね♪

• 6月1日
m

寝かしつけします💦
首、腰が座ってからのタイプの抱っこ紐しかなくまだ首が座ってないので毎回抱っこユラユラします😂
授乳→1時間半〜2時間くらいご機嫌→ぐずるので寝かしつけの繰り返しです☺︎
寝なくてもグズグズしませんか?😫うちは勝手にはほとんど寝た事ないし、少し寝ると機嫌も良くなったりするので寝かしちゃいます😂

• りとる

りとる

そうなんですか🙄
    昼間は元気なので確かに眠くてグスグスしてる時はありますがそういう時は大体授乳時間とかぶるので授乳してしまえば大人しくなってしまう感じです😅
    夜だけしっかり寝て欲しくてとにかく寝かしつけを頑張っています!
    勝手に寝てくれるという赤ちゃんが羨ましいです💦

• 6月1日