※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crystal38
妊娠・出産

2人以上のお子さんがいる方に質問です。1人目の出産後、2人目のことは考えられず、自然なタイミングを待っています。

2人以上のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、1人目を産んでどのぐらいしたら、2人目も欲しいなと思いましたか?
私は最低2人は欲しいと思っていましたが、1人目の出産後に体調を崩したりして結構辛かったので、2人目のことはまだ全然考えられません。自然と思える日がくるのかなーと思って過ごしていますが。

コメント

ハンコック

私は息子が一歳くらいから欲しいなと思いましたよ‼️
産んだ後はもう絶対無理と思うのに、一年で欲しいなと思ってました。

• crystal38

crystal38

コメントありがとうございます!
    やはりみなさんそうなるのでしょうかね。私も自然と思うまで時の流れに任せています。

• 9月8日
つぶあんこ

私も最低2人は子供欲しいなと思っていました。なるべく年子か2歳差が理想でした。
1人目を逆子で帝王切開し、術後の痛みが辛くてもう2度と手術なんかしたくない!
って思っていましたが、産後3ヶ月くらいからやっぱり早めにもう1人欲しいなと思い、年子で2人目出産しました(^^)

• crystal38

crystal38

私も帝王切開です。すごく痛いですよね…。
    術後一年間は空けたほうがいいと言われていますが、大丈夫なのですか?

• 9月8日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

私は先生に半年あけてねと言われていました。
    2人目妊娠した時は産後10ヶ月でした(^^)

• 9月8日
caoao

私は一人目の産後、辛すぎる育児で心身ともにバランスを崩し、生後2ヶ月半のときに息子と離れて入院するほどでした…
が!
1歳になる頃、自然と二人目が欲しいと思い始め、2日前に第二子を出産しました。
絶対に一人っ子と思っていたのに自分でも不思議ですが、やっぱり夜泣きが終わって親の睡眠不足が解消されたのが大きいと思います。

• crystal38

crystal38

コメントありがとうございます!そして出産おめでとうごさいます!
    私も結構辛かったので…(いまだに通院中)だいぶよくなったものの、まだまだ考えられなくて(^^;;
    2人目出産終えて、気持ち的な部分で以前より余裕が出たりするものですか?

• 9月8日
  • caoao

caoao

前回のことがあるので、正直不安も大きいです。特に夜なんか病室にひとりでいると、不安で気持ちがざわざわしますが、「今度は経験があるから大丈夫。手の抜き方もわかる。自分を信じよう」と自分を鼓舞しています。実際、そうだと思いますしね。
    あとは、すくすく育っている第一子の笑顔を思い出すと、気持ちが安定してきます。
    上の子の存在が、出口のないトンネルはないよと教えてくれてるのだと思います。

• 9月8日
  • crystal38

crystal38

素晴らしいですね!!経験は大きな力ですよね。自分を信じることもすごく大切だと思います!
    なんだかとても勇気付けられました。ありがとうございます。
    入院生活、無理しすぎずに乗り越えてください。応援してます!!

• 9月9日
純まま

不思議なもので一人目妊娠中は重症悪阻、切迫早産、産後は寝不足、体調最悪、腱鞘炎で辛い思いをしたのにも関わらず、現在二人目妊娠中です。。
産んで、半年位で赤ちゃんがまた欲しいと思いました(>_<)

• crystal38

crystal38

女性は強いですよね。ほんとそう思います。私はまだまだ強くならないとなぁとも思います。
    お二人目の悪阻等は大丈夫だったんですか?

• 9月9日