※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安があります。息子は集団生活に慣れていない様子で、発達障害の可能性も心配。先生からの審査が不安。意見を聞きたいです。

満3歳で幼稚園に入園させたいのですが
入園拒否される気がして心配です😢

1ヶ月ほど前に、お勉強系ではなく遊び中心の幼稚園に見学へ行きました。

園長先生が私に息子の普段の様子の聞き取りや
(検診などでひっかかった事がないかも聞かれました)
息子が他の先生と楽しそうに遊んでいる姿などを少し見て「〇〇君なら大丈夫そうだね」的な事を言われました。

息子は検診などではひっかかった事はないし
特に家ではおしゃべりが上手で
自分の要求などは言葉で伝えてくれ
あまり泣かない子です。

しかし、集団となると親の私から見ても
なんだか少し変わっているのかな?と思います。

まず、幼稚園の先生や支援センターの先生などの目をあまり見ようとしません。
ちなみに息子は先生の事は好きみたいです。

普段家でも少し、他の子よりは目が合いづらいとは思った事はありますが
ちゃんと目を見る事もあるし
私が普段スマホを弄って息子の顔をしっかり見てあげなかったりするので
それが原因なのかもしれませんが
外へ出るとなんだか人より物に目がいくような気がしてしまいます😢

また、大人とは楽しく一緒に遊ぼうとしますが
お友達とはあまり一緒に遊ぼうとはしません。
息子いわく、幼稚園でお友達の持っていたクレヨンを取り上げたりしたそうです。

幼稚園では、1日母子分離して体験して大丈夫そうなら
面接して入園という形だったのですが
先日、1日預かってもらい迎えに行くと
担任の先生に「楽しそうにしてたし、いい子にしていましたよ!物を取り合ったりもありましたがちゃんと最後には「ごめんね」って言えるし偉いです」
的な事を言われて、とても安心しきっていました。

しかし、その日に園長先生から電話が来て
「今日は一日楽しそうに過ごしていて良かったのですが、
お母さんがおっしゃってたように
まだ集団生活が慣れていない面が所々あったみたいで
もうちょっと〇〇君の様子見させてもらいたいので
また来てもらっていいですか?」と言われてしまいました。
それってもしかすると
ただ集団に慣れていないだけなのか
発達障害なのかを見極めようとするために
設けられている体験なのではないかと
息子が審査されるようでとてもとても不安でなりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やはり入園拒否する前提でお話されているのでしょうか?

様々な意見聞かせてもらえると嬉しいです。
本当に悩み胃が痛くなります。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした💡
読んだ感じ、受け入れられるかどうか見極めたいって所かなと思います💦
今ってグレーな子も多いし、幼稚園は園によって先生の人数も限られるので、加配が難しい園も多いので、この園で見れるかどうかって結構園は気にしてたりします。。
独自で受け入れラインを決めてる園もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨

    やはりそうですよね(TT)
    その幼稚園は加配が難しそうな園です😢

    正直、物の貸し借りや
    先生の指示に従ったり
    じっと先生の話を聞けるようになるのは
    園生活に慣れてからの事だと思っていました。。

    もし入園拒否されたら
    早いうちに発達検査などの予約も入れたほうが良いと思いますか?😭

    またしても質問してしまい申し訳ありません( ; ; )

    • 5月31日
  • あーか

    あーか

    物の貸し借りや先生の話を聞くとかは、おっしゃる通り園に入ってからで十分です!!
    園側が言っている、❝集団生活が慣れてい内面がところどころあって…❞というのは貸し借りや話が聞けないとかではなく、どうしても周りから逸れてしまって集団に入れない、抜けてしまうとか、先生の声掛けでついてきてくれないとか、そういう部分の話なのかなって思いました💦
    慣れてなくても、おいでーといったら来てくれたり、これやってねーと言ったらやったりとかそういう部分が難しいとなると、その子に付く先生が必要になるので、そういう部分を見てるのかなと思いました💦
    私の個人的意見なので、園の本心がどういうものか分かりませんが…😭

    検査に関しては、お母さん次第だと思います💡
    ちょっとでも気になるなと思ったら早くから行く人が多いかなと周りみてても思います!
    全然気にならない感じの子でも実は療育通ってたとかいう子もいます。
    検査や療育も今は簡単に予約取れなくて数ヶ月先ってことが多いので、早め早めに動く人が多いですね💡

    読んだ感じ、早急な検査とかは必要ないかなと思いますし、これから慣れていくにつれできるようになっていく部分かなと思いますが、早くから対策したいと思って相談にいくのは良い事だと思います😊

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたお返事ありがとうございます!
    そうなんです!
    たぶんその辺が気になっているのだと思います😭
    とても納得です…

    やはり集団生活の経験がなくてもある程度は逸れずに先生の言う事をちゃんと聞く能力が必要なのですね😭

    ほんと早め早めに対応していきたいと思います!
    ありがとうございます🙏🙏😭

    • 5月31日
nr

のびのび系の園で他に発達ゆっくりな子を受け入れてる園はありませんか…??

ちなみに息子は自閉症スペクトラムです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    満3があるところが2.3箇所しかなくて
    そのうちの1つが既に定員オーバーになってしまい
    もう1つはお勉強幼稚園なのです😭

    集団生活に早く慣れて欲しいという私の勝手な思いで
    満3才から幼稚園にいけたらなと思ってます。

    ちなみに今日また体験に行き
    お迎えの際に園長先生や担任の先生が1時間以上も
    親身になってお話してくれました😭

    入園拒否とかではなく
    息子がしんどい思いをしないかを心配してくれている感じでした。
    私さえ良ければ、入園手続きは後日していただけるようです。

    息子は言葉のやりとりや
    理解力はあるのですが
    自分のやりたい事が優先で
    先生がいくら何かを言っても
    「イヤ」と言うそうです😭
    集団となるとこういった面が
    ずっと続くと浮いていってしまうのだと思います😭

    nrさんの息子さんは自閉症スペクトラムという事ですが
    どういった面で診断されましたか?
    もちろんいろんな子がいることはわかっていますが…
    息子も、自閉症スペクトラムやADHDを疑っています

    • 5月31日