※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子について、穏やかに接したいけどカッとなってしまい、怒鳴ったり叩いたりしてしまうことがあります。自己嫌悪になるけど、夫は協力的。息子も怒りを表現するようになり、やめさせたい。

自分の余裕が明らかになくなっているのを感じます。

イヤイヤ期の息子についてです。
生まれた時から今まで、本当に可愛くて仕方ない、今も大好きな存在のはずなのに、イヤイヤが出て私が我慢できなくなってしまうと、怒鳴ったりテーブルや壁を叩いたり本当に酷い日はおしりや腕を軽く叩いたりしてしまいます。
イヤイヤが始まる前は、もしイヤイヤ期に入っても息子の要望を尊重しよう、ゆっくり見守ろうと決めていたのに、あれもイヤこれもイヤ、なにも触るな、自分でやる、やっぱりしない、でも手を出すな、という感じの息子にカッとなってしまいます。

さっきも、うんちが出ていたのでオムツを替えよう、と言っても嫌なようでずっとフル無視、やっと替えさせてくれると思ったらオムツを脱がしてから急に嫌だ、と言い出して逃げ回りイライラしておしりを軽く叩いて怒鳴ってしまいました。
自己嫌悪になって泣いてしまったのですが、私が泣いていると息子が寄ってきて、「まま、ごっごーね(ごめんね)」って言いました。謝らないといけないのは私の方なのに。

夫は協力的だと思います。朝が早いですがその分帰りも早く、ワンオペではありません。優しいし、愚痴も聞いてくれます。男性特有の察するのが苦手な部分はありますが。
さらに私は専業主婦です。ずっとワンオペな方、お仕事をされている方、専業主婦でももっとお子さんと向き合っている方、そんな方がたくさんいるのに、キャパが狭い自分はなんてダメな母親なんだろうと悲しくなってしまいます。
最近息子も怒ると壁やテーブルを叩く、足を床にドンドンする、エスカレートすると叩いてくるようになりました。やめさせたいですが、私もやってしまっているので説得力がないですよね。
もっと息子個人を尊重しながら穏やかに息子と関わりたいです。日に日にカッとなる時間が短くなっていて、自分が嫌になります。

支離滅裂ですみません。厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の時期はどうしてもそうなると思いますよ。
私も少し前の事ですがそんな感じでしたもん。
ちゃんと終わりが来ますし、今はそうやって経験するのが自分の成長にもなると思うので、反省しながらでも毎日頑張ればいいと思います♪

うち長女が小3ですが、2歳の頃叩かれた記憶は多分無いですから😌

• しじみ

しじみ

ありがとうございます。
    いつか終わりが来ると思って一瞬一瞬を大切にしたいと思います😢

• 5月31日