※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子達がフルーツを苦手としており、食べる様子があまりよくない。苦手な子は食べないものなのか、克服方法を知りたい。

うちの息子達フルーツが苦手なのですが、フルーツ好きのお子さんは離乳食期(初めて食べた頃)から好んで食べてくれますか?😅

上の子は口に含んで噛まずに出しますし、
下の子は食べさせると基本嫌そうな顔をして二口目から拒否です。
苦手な子は食べてくれないものなんですかね😞
克服の仕方などあれば知りたいです、、(笑)

コメント

あいう

フルーツうちの子大好きです!
離乳食期は酸っぱい顔はしてましたが、食べてました!
てか、私も大好きで、果物代だけで、月5000円は軽く超えます笑笑

ただ、旦那は実家でフルーツたべる習慣がなかったから嫌いです!
最近やっと、りんごが食べられるようになりました

• あいう

あいう

スムージーとか、蒸しパンとかホットケーキの生地に練り込むとかはどうですか?

• 5月31日
  • ままり

ままり

私もフルーツ好きなのですが、旦那と息子2人は嫌いでなかなか買えなくて😞
    そうですね!下の子は混ぜて慣れて行くところからやってみます!!

• 5月31日
詩

うちは娘も姪っ子(現在1歳2ヶ月)もフルーツ大好きでよく食べてくれてました💦

ヨーグルトに混ぜてあげることもあります!

• ままり

ままり

上の子はヨーグルトに混ざっていると食べてくれません(笑)
    好きな子は好きですよね~羨ましいです💕

• 5月31日
  • 詩

混ぜると食べないということもあるんですね!
    牛乳と混ぜてスムージーとかもダメなんでしょうか?💦

• 5月31日
  • ままり

ままり

やってみた事がないので、試して見ようと思います😋

• 5月31日
ママリ

息子はなんでもフルーツ大好きですが、離乳食の時から好んで食べてました^ ^
フルーツは酸味があるものばかりですから、酸っぱいのが苦手とかはないですか?
息子はフルーツに限らず、酸っぱいものが好きで、漬物や酢の物も好んで食べています。

缶詰などの加工品から始めてみるとかどうでしょうか?☺️

• ままり

ままり

酢の物とかは食べるんです😞
    バナナと甘いキウイは食べるので、酸っぱい果物が苦手なのはあるかもしれません!缶詰甘いですしアリですね💡

• 5月31日
you

うちの子は離乳食の頃から大好きです😊
仲良しのママ友の子が、ご飯は何でも食べるけどフルーツは全く食べないと言っていました!が、3歳前頃うちで皮ごと食べられるブドウを食べてから何でも食べるようになってました😊
うちの子が美味しそうにモリモリ食べていたので本人が「食べてみよう!」と思ったのかもしれません😄
今では毎日お弁当にバナナ入れないと機嫌が悪くなる位食べてるみたいです😊

• ままり

ままり

上の子は甘い果物は食べてくれますが、下の子は甘いバナナですら拒否です😅
    初めのひとくちが難しいですが、お友達のを見ると興味は湧くかもしれないですね!

• 5月31日

フールツ好きですが、最初の頃は、食感が微妙な?いちごとかは、食べませんでした😂
離乳食期がなかった、お粥でさえも拒否だったので…

克服の仕方かは、わからないですが、ベーと出しても叱らず、与えてたら、こんな食感なんだ🤔と理解したのか、食べました😂

同じ理由で、豆腐とかも食べませんでしたが、今大好物で、「もう暑くなってきたから、豆腐とかあっさりしたものが、美味しい時期になってきたわ」って年寄りみたいなこと言ってます😂
ちなみに、4歳です。

• ままり

ままり

上の子は見た目で拒否なので、まだ小さい下の子にめげずに色々試してみます!
    かんなさんのお子さんのように好きになってくれますように、、✨

• 5月31日

好きな意見じゃないですが、うちはフルーツ本当に嫌いで。
そもそも2歳頃は偏食ひどくてほとんど素うどんしか食べないから家庭菜園で野菜全部栽培させてから食べるようになって育てられない物は収穫体験行ったりしたんですがフルーツだけは果物狩り行ってもだめでした😅
それでも3歳終わりくらいから姪っ子と半分とかにするとりんごとミカンくらいは食べてくれるようになり、今は家では食べないけど幼稚園だと必要にせまられるよで食べてるみたいです。
うちはスムージーとかにしても粒が残ってるとフルーツだけみたいで完全にこした汁なら飲みます。
いちご狩りとか誰も言ってくれなくて寂しいです😅

• ままり

ままり

私もフルーツ狩りへ行きたいので仲間を増やしたいのですが中々上手くいかずです😅
    うちの子も、保育園では残さない事もあるみたいですが、家では食べてくれません💦
    フルーツのオモチャも大好きで、実物を見て「いちご!あまーい」とか言ってるんですけどね😅

• 5月31日

退会ユーザー

いちごが一番嫌いだったりしますよね😅うちも2歳頃に食べられるもの10個くらいしかない超偏食からほぼ好き嫌い克服してなんでも食べられる子になったけどそれでもフルーツの味と舌にのせたときのピリピリする感じが嫌みたいで。
    花粉系にアレルギーあるから果物アレルギー?もあるのかと思ったけど食べ物には何もなく。
    アンパンマンミュージアムのフレッシュりんごジュースも粒があるから吐くしで😅アンパンマンをもってしてもだめなら無理だなって感じでした。
    ジューサーでジュースにしてガーゼでこしたリンゴジュースくらいは飲んでくれたのでやってたこともあるんですが面倒くさくてやめちゃって😅
    ビタミンも加熱するとこわれちゃうらしいから今は幼稚園で食べてるし、コープの宅配のビタミンゼリーのぶどう味(サプリみたいなやつ)は気に入ったらしくてそれ食べさせてビタミンとれたかなと思ってます。

• 5月31日
  • ままり

ままり

ジュースやジャムだと食べてくれるのですが、そのものは嫌いみたいです😞舌触りが苦手なのですかね、、。
    ジューサーでジュースまでされて尊敬します😭
    アレルギーではないと思うので、これから色々試して見ようと思います!

• 5月31日
ユリナ

うちも全く食べないです😂

離乳食の時期は本当によく食べていたんですが、それ以降パッタリになりました。。。

かろうじてマンゴーだけは食べます。笑

ジュース、缶詰、ゼリーに入れてもダメなので、果物食べなくても死なない!と思って放置してます。笑

• ままり

ままり

離乳食期に食べてくれていてもダメになるんですね😣
    やはり嫌いな子は嫌いなんですかね💦
    私も好きですし、簡単に食べれてビタミンもとれるので是非食べて欲しいですが、中々難しいですよね、、。

• 5月31日
姉妹ママ

フルーツは離乳食の頃からずーっと大好きなようです😅
好きすぎて、〇〇狩りも喜んで行きます💦

甘めの強いフルーツから入るといいかもしれないです💡

• ままり

ままり

バナナが甘くて食べやすいと思っていたのですが、まさかの拒否で焦っています(笑)
    お友達の子供達も、フルーツ大好きでもりもり食べてくれていいな~と見ています😞💕

• 5月31日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

バナナはアクが強いのでヨーグルトとかと混ぜないと好まないかもしれません💦

ベビーフードなどのモモやぶどうなどは食べやすいかもしれないです😄

• 5月31日
  • ままり

ままり

ベビーフードも以前嫌がってしまったので、腹ぺこの時に試して見ようと思います!
    ヨーグルトは乳アレルギーだったので試してなかったですが、何かに混ぜてやってみようと思います😊

• 5月31日