※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で12時間の睡眠は短い?昼寝も少なく、体力がある子かも。体の大きさが関係するか心配。発育に影響はあるでしょうか?

1歳4ヶ月で総睡眠時間12時間って短いですか?

うちは保育園には行っておらず、だいたい下記のようなスケジュールで寝ます。

7時半〜8時半に起床
14時〜16時 昼寝
22時半 就寝

短いと11時間、長くても12時間の睡眠時間です。
寝る時間が遅いですが、これは毎日同じルーティンにできているなら問題ないよと保健師さんに言われています。

最近昼寝もあまりぐっすりは寝ておらず1時間未満で起きて、トントンしたりしてまた寝かしてようやく2時間寝るかな?というところです。

友達のお子さんはまだ朝寝もするし、合計で14時間くらい寝るみたいで、うちの子の話をしたら「睡眠時間短いね!体が大きいから体力あって寝なくても平気な子なのかな?と言われて気になり出しました、、

たしかに、身長も体重も2歳手前くらいの大きさがあるのですが、それも関係あるのでしょうか?
睡眠時間短いと発育に影響しそうで心配です、、

コメント

りんご

うちも14時間くらいでしたが、友達の子はそのくらいでした❗️

その2時間で何かが変わるとも思えませんけど😂

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    友達から短いねとやたら言われたのが気になってしまって💦
    短めの子もいますよね!

• 5月31日
はじめてのママリ

うちはあまり昼寝しないので、だいたい10~12時間睡眠ですね😊
6時半起床、20時就寝です!

もう1歳過ぎてますし、そこまで気にしなくてもいいかなと思います🤔💦

日中眠そうにしてるなら早く就寝させたりなど改善するといいかなと思いますが、そうでないなら今のままでいいと思います🙌
うちも身体大きめで曲線上の方です😂

• としちゃん

としちゃん

20時くらいに寝てくれるのうらやましいです😭✨
    昼寝も強制的にお布団連れて行けばようやく寝るくらいなので体力あるのかもですね😂

• 5月31日
バイー

体重身長が増えてない、機嫌悪いとかないなら足りてると思いますよ😊

• としちゃん

としちゃん

体は大きめで成長しすぎてるくらいなので大丈夫かもしれません!笑
    とりあえず次回の健診の時に相談してみます☺️

• 5月31日

眠たい時は寝るし、起きちゃう時は無理に寝かせようとしてもストレス溜まるだけなので、目の前の子供と向き合いながらその都度でいいんじゃないかなぁと…😌🍀

よく寝る子もいれば、全然寝ない子もいますし、元気で過ごしているならそれが一番です✨
比べなくて大丈夫です!

• としちゃん

としちゃん

そう言っていただけて安心しました😭
    睡眠時間短いの新生児の頃からなので気になってしまって💦
    次回の健診でそれとなく聞いてみます!

• 5月31日

退会ユーザー

周りからいろんなアドバイスや話を聞きつつも、病院の先生からのアドバイスが一番ホッとしますよね✨☺️
    うーたんさんの不安がなくなりますように🍀

• 5月31日
  • としちゃん

としちゃん

優しいお言葉をありがとうございます😊💕
    早く健診の日が来て欲しいです😂

• 5月31日