※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

おしゃぶりで眠る習慣について、歯並びや依存の影響はありますか?

おしゃぶり使ってる方いますか?
眠りにつく時にしゃぶらせているんですが、歯並びが悪くなったり、癖になってそれがないと眠れないとかいうことありますか?

コメント

えりこ0406

うちは逆におしゃぶりは使いませんでした、何故なら実母の話によるとおしゃぶりは癖になるからです。

甥っ子はおしゃぶりをずっとしていたので小学生低学年でもずっと指しゃぶりをしそれが癖になっていたので、なかなか止めれなかったみたいです。

ゆっこママ★

おしゃぶり離す時に大変と聞いて使ってないです(ó﹏ò。)💦💦
あと、これは個人差ありますが歯並びも悪くなると聞きました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

おしゃぶり使ってますよ(*^^*)
眠いのに寝れないって愚図った時に使ってます!

私は産まれてから一ヶ月くらいから使ってます。
おかけで私の睡眠時間が長くなりストレスもなくなりました。
娘も睡眠時間が長くなり夜22時に寝て朝の8時、9時までぐっすりです。
離乳食が始まるまでだったかな?それぐらいまでなら積極的に使って大丈夫って言われました。
私自身はおしゃぶりは使ってなくてするめイカを加えさせられてました笑
なんともファンキーな母です😅
おしゃぶりは赤ちゃんの精神安定剤でもあるんですよ!
心配なら使わない方がいいと思います😅

退会ユーザー

あと眠い時に寝れない時にしか使ってません。

• 9月8日
こたこた

うちはつかってますよー
保育園行くからいになったら
自然とはずれますー
9歳の長男がそうでした。
歯並びも引っかかったことないです(^^)
しいてゆうなら
長女の指吸いのがやめさすのにたちわるかったですー

ショコラ

おしゃぶり咥えさせた時がありますが、咥えてるおしゃぶりが落ちた時のギャン泣きの方が大変だったので止めました😅💦

泣きが止まらない時にどうしても…って時の救世主としては良いと思いますが、普段から睡眠前におしゃぶりしているとクセになると思います(*>ω<*)

私の友達は子供に歯並びを気にして歯が生えたら止めるつもりで寝る時におしゃぶりあげていましたが、クセになってグズるので、結局3歳までおしゃぶりが欠かせなかったようです💦
歯並びはどうなったのか知りませんが😅

ailove❤︎

前はそう言われてたけど
歯科医師からはそういう事はないと
はっきり言われてるぐらいなので
問題はなさそうですよ!
1歳から徐々に減らし2歳までには
離すようにということです。

私が買ったおしゃぶりの裏にも
そう書かれてました\( ¨̮ )/

あまり使いすぎると依存してしまい
おしゃぶりなしじゃ寝なかったりと
あるみたいなので私はご飯作りの間
くわえさせてます♡

マリー

おしゃぶり使ってますよ!
その代わり指しゃぶりはほとんどしません。
指しゃぶりがクセになっちゃうとそれこそ辞められないし、吸いタコはできるし、歯並びも悪くなると思います。
実際、私自身が赤ちゃんのとき指しゃぶりがひどくて、母いわく『指しゃぶりの形に沿って歯が生えてきた』だそうです。

ポム

おしゃぶり使ってました☆
双子だったので、必需品でした(笑)
うちは、特にやめさせたってわけじゃないのですが、4カ月くらいでおしゃぶりしなくなりましたよ〜