※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を軽自動車に乗り換えるメリットや、ローンの一括返済後に新車購入の意味について相談したいです。

車の買い換えについてです。

現在、妊娠6ヶ月の初マタです。
出産後育休はとらずに退職をします。

その為、出産後は専業主婦になります。

夫の給料は月20万〜25万円。
そこからやりくりをしようと思っています。

現在、私はローンがあと2年程あるアクアを
月25000円で返済しています。

夫はローン完済済みのハリアーに乗っています。
(結構年数いってます)

アクアは今年の11月には車検。
ハリアーはつい最近に車検をいれたばっかりです。

実際、アクアは燃費は良いのですが、
(遠出しないとガソリン代は月7000円程)
あまりメリットを感じないので
この際、車検前に軽に乗り換えようと思っています。

残りのローンを一括で返済し、
所有者を私名義にしてしまい
アクアを売ったお金で
新しい車のローンに当てたいと思っています。

やはりアクアのような普通車より
軽の方がメリットはありますでしょうか?
この行為は意味があるのでしょうか。

結局、夫の稼ぎからあてることに
なるので申し訳ないというか、、

アドバイスがあったら教えて下さい😞💦

コメント

you

メリットは、軽の方が税金が安いという事ですかね🤔うちの軽は11000円です!
あと、ハイブリット車の車検代なんかの維持費がどの位なのか私は分かりませんが、普通車より軽の方が少し安いイメージです!
次買う軽をスライドドアにすれば子供の乗せ下ろしも楽になりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

車検代は安くておよそ60000ぐらいかと、、

• 5月31日
そら

うちは旦那がアクア、私が軽です!
軽は税金が安いのがいいです!アクアの1/3の税金なのでその点はいいです🤗

アクア、車検いれたばかりで、走行距離もそんなにないのなら、中古車でもそんなに値段が落ちない車って聞いたことありますし、いい値段で売れるんじゃないかなと思います

はじめてのママリ🔰

私ならそのままのり続けます。また買い替えると軽も安くはないので、アクアに下取りがあっても全額賄えるわけではないと思うので。
スライドドアとかは便利ですが、去年うちも新車でスペーシア買って200万でした。正直高いって思いましたよ。

久々に3等当たりました

私は乗り換えしないかもです😅
残高がまだ2年(60万位ですかね?)、下取りがあったとしても新しい車ローンと考えたら車検うけてつぎのとき考えるかもしれません。
税金だって年に2回払えばいいし
燃費もいいのでいいと思いますけどね😅
子供が2人、3人とかになれば
また車乗り換えしようかな、。となるかもしれないですしね💦

あづ

私なら燃費や年数によってはハリアーを軽に買い換えます🤔
車検直後ならその分買い取り額も上がるし、車検受けたてで手放すのが必ずしも損とは限らないので。
旦那さんが手放したくないなら仕方ないですが😅

軽の方が維持費は絶対に安くなります😌
けどアクアを手放して買い替えた金額分を、維持費だけで取り戻せるかどうかは微妙だと思います😥

何の軽を今後何年乗るのかとか、ガソリンが年間どれだけ安くなるかとか、その辺りは人によってかなり変わってくるので😅

夫アクアからシエンタ、私軽でした。
シエンタに変えた理由は二人目を予定していたから。アクアにも軽にもシート二つにベビーカーにまとめ買いしたら乗らなかったので。
軽は夫が、シエンタは私が乗ってます。私専業主婦です。
田舎なためこのようなスタイルが多めです。夫は通勤のみなので。

親戚はアクア乗ってますよ。奥さんがアクアで子供一人なのでしばらくは乗るようです。

なのでライフスタイルがどうかによって車は変わってくるかなと思います。

子供2歳すぎまでコンパクトカーに乗ってました。夫はセダン。
幼稚園の送り迎えも始まるし、そろそろ子供自身によるドアパンも怖いので私の車をスライドに買い替えました。

私なら、スライドはあったら便利だけど、壊れてもないのに一括で買えないなら乗り続けます。
不便さを感じたら買い替えを検討するのでも遅くないと思います。

税金が安くなるよりローンなくなった方がよっぽど楽だと思うので…

はじめてのママリ🔰

年数古いならハリアーの方がガタが来る可能性高いのでアクアはそのままにします。
ハリアーの代替えで軽を買ってママの車にします。
基本車は現金で買えるくらいが身の丈のいいますし、これからを考えたらあまり太いローンは組みたくないですね💦

はじめてのママリ🔰

今からご出産ですし、実際に子育てをしてみて家族計画がちゃんと立ってから考えた方がいいのかなーと思います😽もし2人目3人目を考えるなら、再就職はもっと後になりますし…そうなると軽はかなり狭いです💦

5年ぐらいは旦那さんのお給料だけで生活すると考えて… もし今一括返済が可能なのであれば、カーローンは金利が高いので返済してしまい、そのまま乗り続けるかなぁ。