※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
ココロ・悩み

娘が最近何でも嫌がるブームで、対応に悩んでいます。誰かに相談できず、困っています。

最近娘が「〇〇嫌い!!」とゆうのがブームで…
ものに対しても、人に対しても。

初めはママ嫌い!に対して
「え〜そんなことゆっていいの?」
って質問しながら分からせようかなと
思ってたんですけど何回も何回もゆうので
「お友達にゆったら悲しくなるよ?」
「お友達も〇〇ちゃん嫌いって言われちゃうよ?」
「じゃあ、ママも嫌いってゆっていい?」
など色々試してもダメで…
何度か強めに怒ったりもしたんですけど、
その時だけで、次の日からはまた元通りで💧

これくらいの時って言うもんなんですかね?
1人目だし、幼稚園にもいってないので
聞ける人がいなくて投稿させてもらいました!

共感してくださる方が居たら嬉しいです!

コメント

えい

泣き落としが1番効果ありました😂
嫌いの意味って本当に理解するのは中々難しいと思います!
嫌いって言われちゃうよ。とかも別に言われても本人はきちんと理解してないから言われても問題なしです笑
なのでどれだけ悲しいか嫌な言葉かなどを伝えました😊
ママは悲しい気持ちだから泣いちゃうよ😢
嫌いって言われて嬉しい人はいないよ😢
嫌いって言うならちょっと苦手とか好きじゃないかなとかの方が素敵な表現だね😊
ママは大好きだけどね!!
嫌いって言われたらその都度全力で落ち込み、大好きって言われたら底知れぬ笑顔で喜びました😂

  • ぷたん

    ぷたん

    皆さんとおる道なんですね😭
    ありがとうございます!
    私もそれでやって見ますね!
    経験者さんからの意見嬉しいです😭

    • 5月31日
はじめてのママリ

その年齢は相手の気持ちを察するとかまだ出来ないですし
相手の気持ちを考えろ、って言うなら
こっちは本人の気持ちを察してあげなきゃいけないと思います
ブームとゆうよりも
嫌なことに対しての意思表示の表れですから
まずは受け入れてあげないと、ますます嫌い嫌いになると思いますよ

その年齢の子が人に対して嫌いと言うのと
大人が言うのとでは意味が違います
だから、お友達に言ったところで、そんな問題でもないし
お友達にだって言われることもあるし
友達を友達と認識する年齢でもないです

むしろ、自分の気持ちを言葉で表現出来てるから
成長してる良い証拠ですよ
言い返すんじゃなくて
受け入れて認めてあげる、
じゃないと、ずっと言い返す子供になっちゃうと思います

  • ぷたん

    ぷたん

    ありがとうございます🥲

    • 5月31日
mika

言いますー(´×ω×`)

うちは「お母さん嫌いなんだ。分かったよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン」と言います。

時間置いてから「〇〇がお母さん嫌いでもお母さんは〇〇が大好きだよ♡」と言ってその日はたくさん「大好き♡」と伝えます(○´3`)ノ

逆の事言うやつなんで大好きをたくさん伝えたら長女も「ママ大好き♡」とたくさん言ってくれるようになりました(●´ω`●)

  • ぷたん

    ぷたん

    わぁ、素敵です😭♡
    私も初めはずっと「ままは大好きだよ?悲しいなぁ〜」と行ってたんですけどやっぱり悲しいですよね💧
    余裕のない時に言われると腹がたってしまって…

    • 5月31日
ママリ

本当に嫌いというより、相手の反応が見たくてやってる可能性もあるので、
私は嫌いと言われたら「ええーー!?ママは〇〇のこと大好きなのにー!好き好きー!」と息子を羽交い締めにして、かなり大袈裟に抱きしめたり嫌がってもチューをし続けたりと大好きをアピールしまくります😂
「嫌いじゃない?大好き?」と聞いて「大好き」と答えるまで続けます笑
それを繰り返してたら嫌いと言えなくなったのか、言わなくなりました🤣

あとは最後に「お友達には言っちゃダメだよ」とちょっと本気目に伝えてました!

  • ぷたん

    ぷたん

    そうします🥺🥺
    やっぱりみんな通る道なんですね🤍
    ありがとうございます😭

    • 5月31日