※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

長女が癇癪を起こし、長男の難病で忙しい日々。旦那や義理家族のサポートもあるが、子供のケアでイライラ。毎日泣けてしまい、上の子のケアに不安。どうしたらいいでしょうか。

何かアドバイスくれませんか😭

長女3歳、長男10ヶ月、今妊娠5ヶ月です。

長女が昨日の夕方から癇癪がすごくてわーわー泣き叫んで11時とかに寝てます😢
昼間は大丈夫で夜になるとこうなります。今日もでした。

長男が10ヶ月で、生まれつき難病があるので、しょっちゅう病院連れてかなきゃいけないし、家での看病もあります。ですが、訪問看護いれたりたすけてもらって、その間長女とあそんだり、いつも長女優先でやってきたつもりだし、いつも大好きとかは伝えたりとかしています。

実家は遠くて頼れないです。
でも旦那さんの方のお義母さんはおばぁちゃんで、だっことかは出来ないんですが、なんかあったら義理姉もよんでみんなで子供みるから頼っておいでと言われたので、昨日旦那さんがお仕事だったので預けて1人で妊婦健診にいきました。
2時間ぐらいでした。
終わってみんなでご飯食べようってなって夕方から眠たいからすごいグズり出して帰ってきてからすごい癇癪がすごくて、声ガラガラにしてないてました。イライラしましたが
、話聞いたら今日嫌だったみたいなこと言ってました。
私が久しぶりにいなかったのと、長男をみんなずっとだっこしてたのでそれもいやだったのかな?って思って。
すごいなだめたりしてたんですけど、癇癪おこしたり、子供が泣いたら旦那がすごいキレるんです。
さらに酷く泣くしすごい辛くて。
怒らないで!って言うのですが聞いてくれません。

私はどうすることがいいのでしょうか。
ノイローゼなのか毎日泣けてきます。

上の子のケアはどうすればいいのでしょう。私は良くやってたつもりなのですが伝わってないのか勝手ですがそれもショックで立ち直れません。

コメント

ママ

大丈夫ですか??
癇癪を起こされると辛いですよね💦
長女ちゃんは慣れない場所で気が張ってたのかもしれないですね😊✨
うちも昨日、来客があったのですが興奮したのか夜中に娘がギャン泣きして大変でした💦

一番手伝って欲しい旦那さんが長女ちゃんか長男くんを見てくれるとぷーさんも助かりますよね💦泣いてる子に怒れば余計泣きますよね😨

ぷーさんも妊娠中で自分の体もままならない中で長男くんの病気にも対応して疲れも出てきますよね💦
なのに長女ちゃんにも配慮しているぷーさんは本当に優しいいいお母さんです😊

1度長女ちゃんにも甘えてみてはどうですか??
ママ疲れちゃったからぎゅーってしてくれる?
長女ちゃんがいつもニコニコしてくれるからママ嬉しいよって✨
子供なりに理解して長女ちゃんも頑張っているだろうし、ママのことを守ろうとする気持ちがあると思うので甘えてみてください‼️

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😢
    やっぱり興奮したのもあるかもしれないですね😢
    明日試してみます!
    旦那ブチ切れてほんとにストレスです⤵︎ ︎
    その事いったら、お前もイラついってるくせにとか言われましたはぁうざい。

• 5月31日
  • ママ

ママ

そりゃイライラされたらイライラしますよね😨💦
    ぷーさんも日頃頑張ってるから涙が溢れるんですよ✨
    涙はたくさん流した方がストレス発散になるので出しちゃっていいんです😊✨

長女ちゃんもママのフォローとは別に小さいなりに気を使って頑張ってると思います✨
    それは弟くんが病気だからとかじゃなく、小さい子がいる環境になったからだと思います❗️
    今までは1人だったけど兄弟が増えた、ママも体が大変だって自分の中でうまく吸収しようとしてるはずです。
    ママの気持ちを一番わかってくれるのはそばで見ている長女ちゃんですから😊
    明日話をしてぷーさんの気持ちを伝えてみてくださいね❤️

• 5月31日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😭😭
    少し楽になりました😢
    明日伝えてみます😢

• 5月31日