※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

旦那がメダカをくれると言ってた友達に、メダカを買ってしまい、友達の旦那に気を悪くされた。どう返事すればいいか悩んでいます。

寝ようとしてましたが、寝れなくなりました‼️
愚痴です。。

いつも、よくLINEで、旦那の愚痴を言い合ったりしてる女友達がいます。
その友達の旦那さんが、メダカをもらってきたとの事で、大量に、いるから、もらってくれないか?と相談をうけましたが、主人に話たところ、まだ、子供も水槽の、管理とかできないから。と言われ、一旦、断りました。

しかし、子供は、今、二歳半で、魚に興味をもち、いつも、魚、魚言うので、主人も気が変わったのか、いきなり水槽買い、魚を買う気モード。。
結局、ショッピングモールから、小さなエビと、メダカを買ってきました。子供も、それを見て、大喜びで、興奮してました。
私は、子供二人いるし、魚の管理しないのを約束にしてますが、子供の嬉しそうな笑顔を見ると買って良かったのかなとも思いました。

しかし。。
次男が、もうすぐ離乳食始まるため、バンボを購入しようか悩み、メダカをくれようとした友達に、何気に相談したら、2つあるから、主人に聞いて、バンボ一つあげていいよ‼️て言われたら、あげるとLINEきたので、返事まち。。あげてもいいけど、メダカも、つけたら?と言われたとLINEきたため、実は。。ショッピングモールからメダカを買ってきたとLINEしたところ。。気にさわったみたいで。

旦那が言ってるけど、なら、バンボも新しいのを買ったほうがいいんじゃないて言ってるから。。。お譲りの服とか、あげてたけど、今まで、ごめんね。と。。
友達の旦那の事、悪く言いたくないけど、旦那さんは、何でも新しいのがいいみたいだし、なんでもこれからは、お譲りは、あげれないと思いました。とLINE。。

3年前に、主人の転勤で、県外に引っ越したのですが、また、去年地元に戻ってきて、引っ越し費用も、結構高くなったので、主人は、家電とか運ぶより、会社の人に譲って、新しく買い直すと買い直したんですが、その返も、気にさわったのか。。

引っ越してきて、家電家具も新調してるみたいだしとまで、LINEきてて。。
確かに、メダカをくれると言ってくれてたのに、同じメダカだけど、買いに行ったのも悪かったのかもしれませんが。。
いつも、話聞いてくれて、色々相談のってくれて、旦那の愚痴も言い合ったりしてたので。。
なんというか、LINEの返事ができなくなり。。

私は、お譲りは、着せてるし、有り難いよ。ありがとうだけ返事しました😟
皆さんなら、なんと返事しますか?
すみません。。
誰かに聞いて欲しくて。。
なんかモヤモヤしてしまって、投稿しちゃいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何でも新しいものの方がいいというタイプなのですか?

私だったらですが
やっぱりメダカ買おうと言う話になった段階で
この前断ったけどやっぱり譲って貰えないかな?ってその友達に言ってたかなーと思います😅
断ったのに買ってたとわかったら確かに気に触ると思います😞

今まであげてたものに関しても押し付けてたんだろうなと感じたんでしょうね💦

今回の件は
1度いらないと断ったのにやっぱり欲しいって言いにくくて
自分で買ってしまったけど
いつももらってるお下がりは
ありがたく着させてもらってるし
不快な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい
と謝るかなと思います😖

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀そうですよね✨
    なんか、私も、詳しい事は、分からないのですが、メダカの種類があるみたいで。主人は、青メダカが、、欲しいと買ってきてました。。
    買う前に、メダカくれるて言ってるよ‼️て、伝えてたら、もらってきてても、いいよて言ってたんですが。子供が、待ちきれなく、ずっと、魚、魚言ってて、買いに行ったみたいです。。
    私も、その、時点で、友達にもらっていいか、連絡するべきだったなと反省してます。
    主人は、新しくすぐ買いたがります。。
    お返事の、内容を参考に、少し気持ち落ち着いて謝罪しようと、思います🍀ありがとうございます🙂

• 5月30日
ママリ

いやいやどんだけメダカに執着心ある旦那なの!って笑っちゃいました🤣👏👏笑い話じゃないのにすみません💦

最初からメダカを自分達で育てられない量をもらってきた、あちらの旦那が悪い話ですよね😑結局、大量にいるメダカをモコさん家族に押し付けれなくて勝手に拗ねちゃった感じですよね。大人気ないし、旦那が旦那が…って言う人は私は好きじゃないので、関わりたくないです( ꒪⌓︎꒪)

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀
    バンボの話から、メダカに関連づき、お譲りの話までいき、私も、混乱しちゃいましたが、くれようと、した気持ちは、考えなかった私も、悪いのかなと、一人振り返ってました😕
    いつも、LINEや、会えば愚痴りあったり、相談したりしてたので、余計に、どうしたらいいか分からなくなり。。
    ちょっと、そっとしておき、落ち着いたら、また、連絡してみます。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

バンボあげるから、メダカもらって。になる方向性になる方がおかしいですよ😔

そもそも家電家具の新調やお譲りまで関係ないし……今までそんな風に思ってたんだ。って逆に言っちゃいますね💦
    後で掘り返される人に愚痴や相談も、もう怖くて言えないしそっとしておくのが1番ですよ☺️あまり深く考えないで下さいね!ストレスは身体の敵です.ᐟ.ᐟ

• 5月31日
  • モコ

モコ

ありがとうございます🍀
    旦那の愚痴を言い合ってましたが、なんか、色々巻き込み、うちら夫婦をそんな感じで、見てたのかな?て思ったら、仲良かっただけに、悲しくなっちゃいました😟
    そうですね。あまり、考えないようにします。もうすぐ、友人の誕生日で何かプレゼントしようと思ってましたが、そっとしてたほうがいいですかね?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね…愚痴を共感し合ってたんじゃないのかな。って悲しくなりますよね😔

私ならプレゼントして、おめでとうと、一言だけ謝ります.ᐟ.ᐟプレゼントされた側も悪くは言えなくなるだろうし、貰いっぱなしみたいな感じで思われてるのも嫌なので、今後何も言われたくないのでやることだけやって、もうこちらからは必要以上には関わらないです(ー_ー)

• 5月31日
あー

メダカ貰わずに買ったんですか?

• モコ

モコ

メダカは、貰わず、買いました。よく、私も、メダカの、事、分からないんですが。主人は、ちょっとお値段高い青メダカを、欲しいと買ってきてました😟

• 5月31日
ままり

メダカ一度断ったはずなのに、買ってきたと知ったから気に触ってしまったんでしょうね。

実は息子が魚に興味を持って、一度断ってしまったから頂こうとするのは悪いと思って買ってきたとか理由をつけたらワンクッションあったかもしれないですね。

私なら時間が経って熱りがさめるまであまり言わないです。

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀
    そうですよね。。いきなり、同じメダカ?てなりますよね。。
    主人も、貰うより、買おうて思ったのかも、しれませんが、友人の気持ちも考え、もう少し時間経って連絡してみます🙂

• 5月31日
Clover

それはモヤモヤしますね😣
メダカは飼う前にお友達にやっぱりいただきたいんだけどって言ってみた方が良かったかもしれないですね💦
いらないって言っといて購入したんだ、しかも他のお魚ではなくメダカ…とは思うと思います。

ただ何でも新しいのが良いみたいだし、とか、3年前の話を引っ張り出されるのはこちらとしても不愉快ですね。そういう風にずっと思ってたの?と恐ろしく思います…
これで引き続き仲良くってちょっと難しいですよね😰
良い関係を続けたいなら私だったら思ってもお友達のようには言いませんね。大人げない発言だなと思ってしまいました😅
大切なお友達なら多少の間違いや勘違いからのモヤっと等も許せますもんね。

今までいただいていたお洋服などは有り難かったよと伝えますがそれぞれ家庭の事情などもあるので家具家電の新調にまで口出される必要はないなと思うと私なら言ってしまうと思います💦
けどこういう発言をする時はもうお友達でいられないかもって覚悟で言いますけどね💦

モコさんとお友達の信頼関係にもよりますよね🥺

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀そうですよね。。まさか、同じメダカ買ってくるとも思ってなくて。。なら、貰えば良かったやん??と私もなりました。なんか、主人曰く、メダカの種類をブツブツ言ってましたが、私は、友人を怒らせるまで、至るとも思ってなく。。

そうなんです。。私が悪いんですが、メダカだけで、終わるかと思ってただけにちょっとショックで。金持ちは、違うね‼️とか、LINEきてて。。そんな、贅沢もしてないし、私は、働いてないから、色々我慢も、しながら生活してるだけに、なんか、なんて言っていいか分からなくなりました。

• 5月31日
ちょむ

「一度断ってしまったけどやっぱり子供が飼いたいと言っていて旦那の許可も取れたからもしまだ大丈夫だったら飼いたいと思ってる」と言うことを一度ペットショップでお迎えする前に先に伝えてたらまた違ったのかなと思います😔💦
もちろんその時の都合とかもあったと思うので仕方ない部分ではあるのですがご友人の気持ちも分からなくもないかな…と思いました。

お下がりは着せてるしありがたいと返事したその後は返事は来ましたか?
特に来ていないのであれば私なら一度謝罪を伝えてはみますが、特に反応なければ熱りが覚めるまで特に連絡しないですかね…
どのくらいの関係性なのかにもよりますけど…
とても仲の良い子であればそのままギクシャクしたままなのは嫌なのでちゃんと電話で話すかもしれないです😔

• モコ

モコ

私も、メダカ買ってくるとは、思わずで。。
    魚買ってくると、主人と子供が出かけたので、帰ってきて、え?となり。。
    友人の気持ちも、害しますよね。。
    有り難いと入れたら、ありがとうの一言だったので、それからは、返事してないです…。
    そうですね。。
    少し、お互い時間経って落ち着いて、また連絡してみます☺️

• 5月31日
ママ

水槽だけ買ってメダカは断ったんだけど子供が欲しがってるからやっぱり譲ってもらえないかな?という方が丸く収まったかもしれないですね😅

が、しかし、気分は害したかもしれないですがメダカくらいでこんなに話が大きくなることなの?と😅
旦那さんはなんでも新しいものが良いというのは僻みですよね💦
新しいものを買いなおそうが誰に迷惑かけたわけでもないし、個人の自由です💦
わざわざ嫌味を言うことなのかな?と💦

バンボや洋服に関しては結局はメダカの事がきっかけで元々僻んでいた所に火が付いたんだと思います😅
価値観の違いって話をすればするほど大きくなるのでちりも積もっていたものが爆発したのかもしれないですが😨

お下がりを頂いたらお礼とかしてたんですよね??何もかえさないわけでもないならそんな嫌味を言われる筋合いないです💦

私ならこの方とは今後は距離を置くと思います😊
LINEの返信も気分を害してごめんなさいとだけ伝えて終わりにします

• モコ

モコ

ありがとうございます🍀
    そうなんです。。
    こんな思ってたのかな?と、なんか、モヤモヤしちゃって…。
    主人にも、バンボくれるかも?なんて話てたから、この話したら、また、ごちゃごちゃなりそうなので、貰えなくなったぐらいで、サラッと流そうと思ってますが。。
    それより、友人の発言一つ一つが、ちょっと傷ついて、しまい…。少し、時間かけて、今後の関わりを、どうするか考えたいと思います🍀

• 5月31日
ママリん

それはモヤモヤしてしまいますね💦
色んなことが繋がって裏目に出てしまった感じ💦
メダカくらいでそんなに怒らなくても良い気もしますが、大量だったので相当手に余って困っているのかもしれませんね😅元々貰ってきた友達の旦那さんに責任があるのに、イライラがモコさんに向いてしまったのかも。
今は何を言っても言い訳みたいに聞こえてしまう気もしますが私なら…「家具新調の理由とか本当の事は伝える。メダカは旦那が子煩悩で勢いで買ってきてしまったものだから引き取れなくてごめん。夫婦とも何でも新しいのが良いなんて思ってる訳じゃないけどそんな風に思わせて気を悪くさせてしまったなら申し訳なかったと思う。。。(もし関係を続けたいなら)私は○○ちゃんに話したりするの好きだしこれまでみたいに仲良くしたいと思うけど、○○ちゃんが嫌だったらしなくてもいい。ただ私も旦那も悪気は無かったからそれだけは分かって欲しい」とか送っちゃいます。。。自分も言いたい事言わないとモヤモヤしますし😅

ただ、いつもお譲りを貰った後などに半返し以上のお菓子などあげていますか?礼儀だと思いますがしていなければ、いくら中が良くても相手からは不平等感が強く感じられたと思います。

• モコ

モコ

すみません😣💦⤵️コメント欄に、返信しちゃいました。

• 5月31日
モコ

ありがとうございます🙂
なぜに、同じメダカ?となったんでしょうね。。
家具の新調については、本当の事を伝えましたが、それ以上なんと、言っていいか分からなくなり、お譲り着せてるよ。ありがとうとだけ送りました。謝罪までできてなかったので、反省してます。
お譲りに、関しては、元々、私が、お譲りをあげて、私に第2子が、産まれたので、また、頂いた感じです。
もうすぐ、友人の誕生日でもあるので、何かちょっとしたプレゼント…。と思ってましたが、少し気持ち落ち着いてまた、考えたいと思います🍀