※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の先生をされている方に質問です。または、ご経験のある方…どうさ…

幼稚園の先生をされている方に質問です。

または、ご経験のある方…どうされたかなど、わかれば教えてください🙇‍♀️

4月から幼稚園に通い始めた、年少の息子がいます。
息子は、入園前まで幼稚園に通う事をすごく不安に思っており、甘えん坊さんで、ネガティブで、初めて経験する事は、ビビって絶対しないし、でもちゃっかり、自己主張はするし…。
おともだちもいないので、社会経験も少なく…
なんなら偏食もあるしトイトレも完了できてないしで…(←なんか書いてるとすんごい、どえらい大変そうな息子に聞こえますが…
かわいいんですよ😅(笑)

そんな息子なので、育てたのは、私たち夫婦ですが、でも夫婦共に幼稚園に馴染めるかなと、不安に思っていました。
入園前に、園に相談をしに行ったこともあります。

そんな息子が入園して、幼稚園行きたくないと言った日は、わずか4日ほどですぐに楽しめている様子で、今も、毎日楽しかったーと帰ってくるほどになりました。

そして今日久しぶりに公園に家族でいったところ、
積極的に、すべり台や、鉄棒、ぶらんこ、シーソーと、今までは怖いからとやらなかった乗り物(すべり台ですら、抱っこして一緒に滑ってくれというほどです)も、誘わなくても自分から遊びに行って、すごく楽しそうでした!

幼稚園に行き出して、偏食だったと思ってたけど、給食は食べてるようだし、
仲の良いおともだちもできたみたいだし、
息子にとって、「できる!」がたくさん生まれてるようで、親として、すごくすごく嬉しいんです。
マイペースな子ですが、幼稚園に通ってるおかげで、すごく成長を感じています。
良き環境、雰囲気で過ごせてるんだな、と伝わり
先生方には、とっても感謝しております。

前説が長くなってしまいましたが、
こうした嬉しい気持ちを、先生にお伝えしたくて、お手紙を書きたいなって思っています。

ですが、そういったものは、ご迷惑なのでしょうか?

先生方は、子供たちが帰るまで、保育に忙しい事は、重々わかっております。
もちろん返信は不要なのですが、
3月で最後ってわけでもないのに、うざー💦とか、
面倒な親だなとか、クレーマーではないけど、逆に過保護な、要チェックな親と思われますかね…

成長が嬉しいのはわかるけど、いちいち手紙で書かない方がいいんですかね?

長文、すみませんが、ご意見くださるとありがたいです

コメント

ヨコリ

えー、私が先生なら、そんな手紙もらったらめっちゃ嬉しいです😆
幼稚園ではないですが、教員してました。保護者の方からのお手紙、そんな内容ならばウェルカムですよー⭐️
うちも4月から幼稚園年少です😊息子の幼稚園には連絡帳があるので、毎月最後に先生とメッセージ交換しようと思って書いてます☺️1ヶ月、こんなでしたーって感じで。

• ママリ

ママリ

わたしも教育者なんですよ、同じですね😊
    回答していただいて、ありがとうございます😊

そうなんですよね、自分なら嬉しいんですけど、
    園には手紙を受け取ってはいけないなんてルールがあったりしたらどうしよ🙇‍♀️とか、先生が面倒な親だななんて思わないかなとか気にしちゃって💦

でも、やはり伝えたい気持ちが大きくお手紙書かせてもらいました😊

• 6月1日
ちー

幼稚園教諭ではありませんが...
素直に、嬉しいです😆

• ママリ

ママリ

そう思ってもらえるんですね!
    良かった✨
    みなさんからの意見を聞いて、やはり伝えたい気持ちが大きくなり、お手紙を今日息子に持たせました😊

• 6月1日