※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsh
ココロ・悩み

3歳の娘が特定の先生を怖がります。対応が難しいです。保育園に相談済み。娘の性格や未来を考え、どうするか悩んでいます。皆さんの意見や保育士のアドバイスが欲しいです。

3歳の娘が特定の先生を激しく嫌がります。どういった対応が正しいのでしょうか…長くなりますがアドバイスなどお願いします。

0歳から今の保育園に通っており、今年新しくきた先生です。担任ではないのですが、朝の早い時間などに係りになることがあります。他の先生のときはニコニコな娘ですが、その先生のときだけ固まり、教室に入っていけません。
家で娘に何故かを聞くと、「怖い」とだけ言います。(自分が何かされたとかではないようです)
その先生の近くに行くのも嫌みたいで、帰りにたまたまそばを通らなきゃいけないときもとても嫌がります。
心当たりとしては、娘はとてもシャイな性格なのですが、朝にその先生が挨拶をきちんとしない娘に対して「え?なに??何て言うの?」みたいに言っているのは見たことがあります。私はそれも必要な躾だと思うし、いいと思うのですが、娘にとっては威圧感があったのかもしれません。

先日、以前からお世話になっている先生に相談しました。(先生へのクレームとかではなく、ただ現状を伝え、少し心配なんです、ということを言いました。)
注意して見ますね、また何かあったら言ってください、と言ってもらえました。
私的にはこれからの人生、苦手な人も出てくるだろうし、ここでただその先生から逃げるのは娘にも良くない気がしています。ただ、人見知りが激しく、繊細な性格の娘に無理をさせるのも可哀想だとも思います。その先生がよっぽどひどい人じゃない限り、乗り越えなきゃいけないとも思います。転園までは考えていませんが、職場に事情を話して朝行く時間を少し遅くするとかしたほうが良いのか…皆さんならどうしますか?また、保育士さん側からの意見も聞いてみたいです。よろしくおねがいします。

コメント

はるちゃん

いろいろな人との関わり方を学んでいくのはとても大事ですし、その機会が多いのが保育園や幼稚園ですよね。ただ、幼児期に苦手な人とあえて関わらせて、得られるものは少ないのかなと個人的には思います。特に対大人の関係では、乗り越えなければいけない人間関係ではないのかなと思います。
子供にとって、なぜその先生が嫌なのか、大人はそれを理解してフォローしてあげる必要があるのかなと思います。

つい最近、プレに通っている長女が帰りのバスに乗るとき泣いたようで、理由を聞くと「おじさん(運転手さん)が怖かったの」と言っていました。先生にも事情を聞くと、運転手さんは結構フランクな方で、自分のお孫さんに話しかけるように子供達にも接しているとのことでした。それ自体はいい事だし、運転手さんに非はないし、娘にも運転手さんに挨拶できるようになって欲しいなとは思います。ただ、長女がもっと小さい時から、男の人が苦手ということもあって、怖がっているものを無理矢理関わらせる必要性は感じません😅
先生にも、男性が苦手だということを伝えると、バスに慣れるまでは運転手さんにもあまりグイグイ話しかけないように伝えておきますねと言っていただけました。
まだ3歳ですし、お母さんの手から少し離れて子供同士の関わり方を学んでいく時期かなと思います。
私なら、その先生が担当の時間帯が分かっているのであれば、少しずらして行ったり、担任の先生と相談して他の先生に託したりしてなるべくその先生と会わないように対応するかなと思います。

• rsh

rsh

ありがとうございます。確かにまだ3歳、無理してまで関わらせることはないですね、はっとしました。ただ担任ではないとはいえ、小さい園ですし少なからず関わる先生なので無理にならない程度に慣れてほしいのが本音です。ですが、娘の気持ちもありますし、担任と相談して見たいと思います。

• 6月1日
はじまり

保育士をしています😊また、私の娘も人見知りと場所見知りが激しく、担任になったことのある先生以外は基本的に無視したり、担任でも新任の先生の方は基本無視です😂

自分の娘や、自分の園の子を見ていてもお母さんと先生が積極的にコミュニケーションをとっているところを見せてあげると、安心するように思います☺️人見知りの子や、繊細な性格のお子さんほど周りの様子を見て安心してから、物事に挑戦してみたり危機管理能力が高いんだなぁと思うようにしています🙂
なので、自分の園の子の場合はお母さんと積極的にお話しするようにしたり、安心して子どもから話しかけてくるまで近くで遊ぶだけ、視界に入るだけにする様に心がけています☺️自分の娘の場合は私が挨拶したり、笑顔でコミュニケーションを取る姿を娘に見せるようにして安心させてあげるようにしています☺️
時間を遅くしてあげても、園内にはその先生はいるし小学校上がってからのことなど考えても取り除いてあげられないことは、たくさん出てくるし、まずは注意してみてくださる先生もいらっしゃるようなので、その方に日々の様子を聞きつつ、今の環境で安心できるようにしてあげることも一つの手かなと思います🙂

• はじまり

はじまり

ただ、同じ職種から見て怖がられてしまっている先生の対応は、もう少し人見知りの子の対応を学んだ方がいいかな😅とは思いました💦
    人見知りだから、挨拶を返せないだけで無理に催促されても、人見知りの子どもが怖がるのは当たり前かと思います😖

• 5月30日
  • rsh

rsh

保育士さんからの意見、ありがたいです。ありがとうございます。確かに私自身がその先生とあまり話したことがなかったです。私からその先生とお話してみようかと思います。その先生が悪いわけではないことは十分わかっているのでなんとか安心して過ごしてもらいたいです。今は他の先生に相談もしましたし、しばらく見守ることにしようと思います。

• 6月1日