※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体操教室でコーチが娘にマスクを外してもいいと言ったが、他の子は着用。指示がなかったのか、疑問。換気はされているが、密な状況。マスクは必要だったでしょうか。

上の子を体操教室に通わせているのですが、先日娘が一番に部屋に入り、走り回っていると、コーチが娘に「マスク外しててもいいよ」と言いました。横にいた別のコーチにも「子どもは外しててもいいんだよね?」と確認していて、娘が「じゃあ外すから、ママ持ってて!」と言い、預かったまま、体操教室が始まりました。
ちなみに、今回3回目で、前の2回はマスクは娘を含む全員が着用していました。

最近のニュースで、小学生の男の子が五分間の持久走でマスクをしていて、原因は分からないけど死亡してしまったというのもあったため、運動中のマスクは外してもいいよということになったのかな?と思っていましたが、外から見ていると、娘以外全員マスク着用していました。

コーチから全体への指示がなかったのか、そもそも娘が一番に来て、ほかに誰もいなかったから「外してもいいよ」と言われたのか、どういう意味だったんだろう?と思っています。

体操教室に通われているお子さん、マスクしたままですか?

常に窓が開いていて、換気はされているものの、まあまあ密な状態だとは思います。
コロナの感染状況でいえば、市内で陽性者はほぼ出ていない地域です。

また、上記のようなコーチの声掛けがあった場合、体操教室中はマスクをつけさせるべきだったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マスクみんなつけてます。
でもはっきりいってこどものマスクって布たし鼻でてるし意味ないから、運動中は外してもいいのではとおもってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりマスク着用で活動しているんですね😷
    たしかに鼻出てますよね、、形式的につけてるところあるなとは思います💦

• 5月31日

保育園内でやっていた課外活動はマスク着用してました!
今習っている体操教室ではどちらでも良いとの事で、ほとんどの子供達がマスクしないでやってます。
保育園での方が換気状態は良かったですが、部屋は狭めでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体操教室で、どちらでもいいという指示があれば、子どもたちにとっては煩わしいだろうし取りますよね💦
    保育園ではマスク着用していないと、子どもたちにとって外す習慣になるのも怖いし、難しいところですよね😔

• 5月31日