※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別徴収の方で、今年から住民税の通知書が届いていない状況です。

会社員で特別徴収の方、
住民税の通知書はもう届きましたか?
2020年1月から会社員なので 
今年から特別徴収になるとおもうのですが
未だにこなくて💦

コメント

はっぴーらぶママ

うちはまだです。

特別徴収の通知は会社から会社からもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだなんですね!毎年どのくらいにもらいますか?
    6月支給の給料からひかれますよね?

• 5月30日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

職場によっても違いましたが、だいたい6月の給料のときに明細と一緒にもらってました!

• 6月1日
 なな

うちの会社は今、各自治体からきた通知書をExcelに入力して、ダブルチェック中なので、
配布されるのはもう少し後です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

• 5月30日
ママリ

愛知県ですが23日に届いてました😃そして25日の給料日の日にもらいました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは末締めの10日払いなのですが、未だにもらってなくて、、特別徴収ってなんか手続きしなきゃならないんですかね?💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

末締めの10日払いなら、10日にもらえるかもしれないですね🤔
    主人は末締めの20日払いなので今月もらってきておらず、例年6月20日の給料日のときにもらってきます💦
    特別徴収って会社が全て手続きしてくれたので、自分ですることはないと思います。
    たまーに従業員が少なく経理がしっかりしていないところは特別徴収ではなく、市から住民税納付が届くそうですが…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    6/10の給料から新しい住民税が引かれますよね?

• 5月31日
りる

会社で住民税担当してますが毎年6月中の配布です💦
拠点がたくさんあるので6月の異動予定の方の異動先が分かった時点で順次書類発送予定で進めてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    6月にもらうお給料から新しい住民税が引かれますよね?

• 5月31日
  • りる

りる

6月中に払われる給与に対して徴収なので、おそらく引かれるとは思いますが前の会社は給与日に手元に届くように渡してたり、前後に届くようなタイムラグもありました。

今の会社は25日支給なのでそれに向けて発送予定です。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

まだ来てないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    6月支給のお給料からひかれるときいたのですが、前もって額はわからないってことですかね

• 5月31日
さえぴー

うちの会社もまだ貰ってないですけど、こないだ他の市区町村の住民税決定通知書は来てたので、全部揃うの待ちかなと思ってます😅
なので会社にはもう届いてるかもしれないですけど、我々従業員の手元まで辿りついていないだけかと💡
もし万が一特別徴収の手続きできてなければ、ご自宅に納付書届いちゃうはずなので✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!10日後には給料日なのに未だに届かないのが謎で。

特別徴収って従業員は手続き何もしなくて良いんですよね?

• 5月31日
  • さえぴー

さえぴー

特別徴収の手続きは会社がやるものです✋
    通常だと年末調整のあと会社から各市区町村に給与支払報告書という書類を提出してて、それで給与支給額と住民税会社で天引きして払うかどうか一緒に報告します。
    1年の途中で手続きする場合は各市区町村に専用の申請用紙があるのでそれを書いて手続きします。
    稀に小さい職場だと書類の用意を従業員にさせる所もあるようですが、会社でないとわからない項目もあるので従業員が提出するのは無理です😅

6月の住民税からなので、6月の給与明細と一緒に渡す所もあります✋現時点でご自宅に納付書届いてなければ、ちゃんと特別徴収になってるかと思います✌️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に急に引っ越しが決まり県外に引っ越したのですが、それで間に合ってないとかあったりしますかね?💦
    普通徴収だとうちの地域は6月頭発送らしく、、。
    会社に聞いてみます!

• 6月1日