※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉の子と名前が被り、姉が変えないことに不満。自分も変えるのはおかしいと感じて悩んでいます。

2ヶ月違いで出産する姉の子と名前が少し被りました。
(例えば、"〇〇と"や"〇〇た"など最後の一文字の呼び名)
私は身内と少しでも被るのが嫌だったし、ましてや2ヶ月違いで産まれる姉の子とは被りたくなかったので、姉の子が男の子とわかってすぐに自分のつけたい名前を言っていたし被りたくないことも言っていました。しかしあと1ヶ月ほどで産まれる最近になって、かぶっていることを知り、しかも姉は前々から決めていたと言ってきたのです。私は姉に自分の決めた名前を言った時点で被っていたら今の名前にしてなかったし、なぜその時に言ってくれなかったのかとすごく腹立たしいです。姉はそこまで気にしてはいないのでしょうが、こちらが気にしているとわかっているのなら言ってくれてもよかったのにと思うし。自分(姉)たちだけが変えるのはおかしい、私たちが名前を変えるなら自分たちも変えると言ってきました。産まれる直前でこのようなことになってすごく落ち込んでますし、どうしたらいいか悩んでいます。被るのは嫌だけど、そのままにして姉と似たような名前になるのも嫌だし。答えがでません。

コメント

はじめてのママリ

難しい問題ですね…💦
質問者様のところもまだ産まれていないということですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしそうなら被るの嫌な側が変えるしかないかと😅💦

    言ってくれなかったのは確かに腹立つかもですが、個人的には私はお姉さんと同じで名前被り気にせず好きな名前つけたい派ですね🤔

    • 5月30日
ぷり

同じ名前なら嫌だけど、
最後の1文字ぐらいなら、つけたい名前をお互いつければいいんじゃないかなと思いましたが💦

はじめてのママリ🔰

最後の一文字が一緒なだけなら、あたしなら元々決めていた名前つけます😅それすらかぶりたくないなら、なんだが悔しいですが変更するしかないですよね😭💦

🧸

それぞれ考えや由来が
あるなら別にそれで
良いのではないでしょうか😊
うちも弟の子と
「〇〇な」で名前かぶってますが
なんとも思いません😆

えいこ

私もそういうの気にする派です💦下の子「◯実」ですが、妹のところの二人目が「実◯◯」だったので、名前決定する前に漢字が被ってるんだけど気になる?と聞いて、気にならないと言われたのでその名前にしました。
気になると言われたら他の名前にするつもりでした!
事前に被りたくないアピールされてたならお姉さんがその辺気遣ってくれるとよかったですね💦とはいえ、お姉さんも意味があってその名前にされたいのでしょうし難しいですね💦止め字すら被りたくなければなーさんところが折れるしかなさそうですよね😭

はじめてのママリ🔰

お互いに由来などしっかりあるなら、その名前でも良いのでは?と思いますが😊

うちは名前教えたら『その漢字いいね』と真似されましたが、その漢字にたどり着くまでの由来や意味などもあるので、真似されてもこっちの勝ちだとくらいに思ってしまいました🤣

どうしても嫌なら嫌だと思った方が変えるべきかとは思いますが、親からの初めてのプレゼントなので、お互いちゃんと考えて決めた名前をつけてあげるのが子供のためとも思ってしまいました😊

もな💅🏻

私も気にする派です!
でも前もって名前発表してたなら、お姉さんのお子さんの名前の希望?はきかなかったんですか?
お姉さんも言いずらかった、もしくは気にしてなかったのかな〜?💦

はじめてのママリ🔰

うちの姉夫婦は娘と同じ名前をつけました💦
男の子と女の子で違いますが同じです❗️
漢字が違うけど響きが一緒😭
漢字を決めるとその呼び方しか思い浮かばない‼️とか義兄に言われ何も言えませんでした💦
考えろよ!と正直思いましたが❗️笑