※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子に対する愛情の違いに悩んでいます。下の子に対する愛情が特に強く、自分の最低さを感じています。身体が弱い下の子に対する不安や、上の子に対する罪悪感もあります。上の子が影響を受けないように気をつけたいと思っています。

きょうだいの中でお気に入りになってしまう子っていますか?
全員平等に愛せてますか??

非常に悩んでいるし、自分最低だと自覚もあるので、批判は無しでお願いします。

上が今年6歳の男の子
下が今年2歳の女の子です。

私は下の子が可愛くて可愛いくてたまりません。
末っ子だからとか、女の子だからとかではなくて
産まれた瞬間から愛おしいというか。。。

上の子にはそれを感じませんでした。
可愛い盛りの2、3歳の時も。

無条件で愛おしいとか、我が子のためなら命すら惜しくないとか。。。全く共感できなくて。
もちろんそれで育児放棄とか虐待はしてませんし、親としての責任はあるし、もちろん我が子が1番可愛い!っていうそういう感覚はあるし、例えばですが何かあって私の命でどうにかなるならもちろん命差し出せますが。。。
全て親として責任があるからの感情というか。。。

下の子はもう本当に何をやっても可愛いし、超絶イヤイヤ期で、むしろ上の子よりもイヤイヤ酷いけど、全く苦にならなくてイヤイヤやってるのすら可愛い!とまで思います。

本当に親として最低です。

下の子は若干身体が弱くて? 月に何回か必ず熱出すし、おてんばすぎてどっかしら怪我したり、一歩間違えたら大怪我みたいなことばっかで。
上の子は身体が強くて熱なんて年1レベル。滅多に体調崩さないし、大怪我とかもなく。
下の子が何かあると、脳裏に上の子だったら良かったのに。って思っちゃったりして。
もう本当に本当に最低な考えが浮かんだりして。

下の子にもし何かあったら私は生きていけないと思う。

主人と喧嘩とかして、離婚が脳裏によぎっても、上の子は置いて下の子だけ連れて出て行きたい。とか思ったり。

でもそういうのって、自分では気をつけてるつもりでも態度や言葉に出ちゃったりしちゃってると思うし。。。

上の子が歪んだ子になってしまいそうで怖くて。

コメント

🍅

みんな可愛いですが、末っ子は、やっぱり可愛いです😍

🐼

ごめんなさい回答にはなりませんが、
私は兄がいるのですが、小さい頃から母は、兄がいないときでも兄のことばっかり可愛い可愛い言って私は言われた記憶は無く、まだ母がそういうことを言って無かった時も、明らかに自分と兄とでは待遇が違うなーと感じていました。それでもしっかり育ててはもらえました。父は私にだけ暴力を振るう人で兄にはふるわず、記憶がある限り小学生から高校までずっと暴力を受けていました。
祖母の家で、私だけ愛されてない。お兄ちゃんばっかりずるいって大泣きしたことを覚えています。
高校に上がってからはできるだけ家には帰らないようになりました。家にいて父が帰ってくれば絶対に会わないように部屋にこもりました。
今では平等に接してもらえてると感じますが、その頃の辛い記憶は今でも残っています。
でもお兄ちゃん自体は私に優しくて可愛がってくれてたので今も昔もずっと大好きです☺️
父と母のことは、両親だからかどこかで期待していたからか嫌いにはなりきれませんでした。

みぃ

皆さんだいたい下の子が可愛く思いますよ😁

1人目は
初めてのことにバタバタして不安で心の余裕もない方がほとんどじゃないかな、と😊
それに比べて2人目以降は
1度経験して育児にも慣れてますから
心にも余裕ができて
可愛く思える部分もあるのではないかな、と思います😁

Hello

わかります!
私は逆で上の女の子がかわいくて仕方ないです…

• りんご

りんご

私もです!
    上の子ラブ❤️です。
    下の子も好きだし可愛いですが、上の子の方が可愛く思ってしまいます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私はまだ子ども生まれてないので私自身の感覚はわかりませんが
うちの母親7人子ども生んでますが、誰よりも末っ子の男の子を可愛がってましたよ!それだけは幼いながら感じてました😂

末っ子にだけは、誰かが見ててもぎゅーって抱きしめたりするし、(他のきょうだいのことをぎゅーってしてるところなんか見た事ないです笑)本当に別格に可愛がってましたね!今もそうです😂!
そんなのを見て育ちましたがいま特に何も思わないです笑

はじめてのママリ🔰

私は逆で、長男が可愛くてたまりません😍❤️
長男は発達障害がありおっとりしていて暇さえあれば可愛い可愛いしてます(笑)
次男のことも大好きなんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

ありますよー。平等なんてむりですよね。

ただ、子供がそれにきづくなら親として良くないと思います。

はじめてのママリ🔰

人だから仕方ないのかなと思いますよ!

でも母親をしっかりされてるのだから
別にいいんじゃないでしょうか!

ヤバイと思ったときは
とにかくギューしたらいいのかなと思いました。

私はよくかっとなるとすぐ暴言はいちゃうので…

いけないと分かってても
止まらないので
謝れるときにごめんねとか
ギューしてます。

ちゃんとご自分の事分析できてると思うので
たまにのハグでも子供なりに
きっと分かってくれると思います。

きょうだいの年の差もありますし…

マイマイ

最低なんてそんな事無いと思います。

どっちも我が子として可愛いけど、下の子が可愛すぎるんですよね。

上の子と一緒に下の子を可愛がる方向とかはどうですかね。今の時代、男だから女だからってナンセンスかもしれませんが。

男の子だから女の子を大事にする教育にもなるかなーと。
時折、妹を大事にしてくれてありがとうって、伝えてあげるとか。

はじめてのママリさんとしても、可愛い下の子を可愛がってくれたら素直にありがとうって伝えられるかなと思いました。

あかちゃんマン

分かります!うちも下ばっかり可愛がって、気付けば上が下を必ずいじめるので怒ってばかりで、今になって可愛がってあげようって思っても男の子だからベタベタさせてくれなくて、ちょっと後悔してます。うちは上が8歳、真ん中4歳、その下が赤ちゃんです。
今からでも間に合うと思うので上の子もケアしてあげましょう!人間だからこの子が好きとかそういうのあると思うんです!私もすっごいわかります!お互い上の子を可愛がってあげましょう!
男の子はあっという間に離れていっちゃいますよー!

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、母から嫌われてるなーと思いながら育ちました🙄
4人兄弟の末っ子です。
上3人が手のかかるタイプで可愛くて仕方ない様子で、私とは相性合わないんだなーと思ってました😅

縁は切りましたがひねくれて育ったって事は無いですよ😊
兄や姉にはあんな育て方されたのに1番まともに育ったねと言われてます😂