※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
産婦人科・小児科

静岡市の県立総合病院での出産について、帝王切開費用や個室のトイレの有無、ベッドのタイプ、医療スタッフの雰囲気について知りたいです。他院での分娩予約をしていたが、転院を考えています。県総に問い合わせたが、まだ締め切りまで時間があるため、悩んでいます。

静岡市の県立総合病院で出産した方に
教えていただきたいことがあります。

➀帝王切開での出産費用
➁個室のトイレの有無
➂ベッドは起き上がれるタイプかどうか
➃Drや看護師さんの雰囲気など

他院で分娩予約をしましたが
家庭の事情で、転院を考えています。

県総に問い合わせたところ
締め切りまで少し週数があったので
今悩みに悩んでしまっています。

よろしくお願いします。

コメント

すみっコぐらし

自然分娩だったので、②~④の回答になります💦
②個室にウォシュレットトイレはありました。
③ベッドは電動でした。
④スタッフの方は皆さん優しかったです。

  • t

    t

    お返事遅くなりすみません😣
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 6月1日
deleted user

全員県総で産んでます☺️
私も普通分娩だったので
①以外になりますが、
①も自然分娩でも平日昼間出産、大部屋なら手だしゼロなので
帝王切開なら保険適用でもう少し安くなるのではないかと思います。(違ったらすみません)

②.③は上の方同様

④は先生は結構代わりが激しいですが
どの出産の時の先生もとても優しく、
私は丁寧な先生が多い印象です☺️
(また4月に異動があったはずなので
現在はどうか分かりませんが・・・)

看護師さんや助産師さんも
とても優しくて、
不安なことも聞いてくれたりして
とても安心しました。
1人目の時に大満足したので
それ以降も自宅からは遠いですが
県総を選んで出産してます🥰

  • t

    t

    ありがとうございます♡
    お子さん4人とも県総なんですね!
    お話きいて気持ちが揺れ動いています。
    診察などすごく時間がかかることは承知ですが、初診はどのくらいかかりますかね?😥

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホントに初診だと丸一日かかると思っていた方がいいかもしれません😭
    確か、県総全体での初診受付は午前のみで
    産婦人科受診は午後の何時に来てください
    と言われてる方いたので・・・。

    病診連携といって、今通院している場所から直接予約を取って紹介状を書いてもらうと
    混雑状況にもよりますが4時間程で済むかなと・・・😅
    一番最初の問診の場所も結構混むので😱

    • 6月1日
  • t

    t

    そうなんですねー💦😂
    相当な覚悟で受診します!笑
    個室希望なんですが、冷蔵庫とかもあるんでしょうか?😅
    夏出産予定で、暑がりなのでエアコンとかちゃんと聞いてるかなとか喉が乾いたら嫌だなーと思ってしまって😂
    総合病院に入院したことがないのでどんな感じかまったく想像できなくて、、、😵
    色々聞いてしまってすみません😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事毎回遅くなってすみません😭

    個室も大部屋も冷蔵庫はありますよ♪
    ただ、テレビカード?買わないと冷えないです😂
    (退院時に残った分は1回のローソン近くに精算機があって返金されます!)
    The総合病院の冷蔵庫ですが
    私もローソンで毎日3本くらい買っては冷蔵庫に入れてました😂
    他にも冷蔵のおやつとかも…笑
    院内コンビニ24時間営業なので
    そこも総合病院ならではの良さかなと😂笑笑

    エアコンの効きは普通に良かったです👍

    • 6月2日
  • t

    t

    下にお返事してしまいました😫
    すみません😣💦

    • 6月3日
ありちゃん

はじめまして✨
私も3ヶ月ほど前に県総で帝王切開で出産しました。

帝王切開だと手術の前日に入院して9日間になると思います。私は6日大部屋、3日個室にしました。(途中で変更できます)
それで42万に収まったので手出しは0でした。請求書来るまではいくらか心配でしたがまさかの自己負担なしでビックリでした!!個室は1日当たり11000円です。

私の主治医の先生は副医長ですが主治医の先生と部長の先生2人で手術はしてくれたので安心でした😊
あと県総は硬膜外麻酔をしてくれるので術後の痛みも思ったよりなくてよかったです。
先生も助産師さんもみんないい方ばかりだし色々教えてくれるし1人目から県総にすればよかったーと思いました。

また帝王切開のことで何かあったら聞いて下さいね💕

  • t

    t

    お返事ありがとうございます🙏💓
    嬉しいです!

    手出し0はとっても魅力的ですー😭
    上の子達を出産した病院は限度額認定証使っても20万くらいは支払ったので、、、😵💦💦
    請求書が来るのは退院時ですよね?
    早めに保険会社の方に申請したくて😣

    硬膜外麻酔というのは背中に注射する感じですかね?
    脊柱麻酔(腰に注射)しか経験がないので、それより痛いのかなぁと不安です😭💦

    • 6月3日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    請求書は退院時ではなくて退院後1週間後くらいで自宅に届きました。支払は振込か持参のようです。手出し0なのに医療保険の給付金がもらえて助かりました😄

    硬膜外麻酔は背中の麻酔ですが思ってたより全然痛くなかったですよ😊そして術後もその麻酔のおかげでそれほど痛くなかったです☺
    硬膜外麻酔じゃない方が術後は痛むようです💦術後1日目から歩けたし4日目くらいにはまだ痛みはありますが割りとスタスタ動けましたよ✨

    あと冷蔵庫ですが大部屋はテレビと冷蔵庫つけるのにテレビカード必要でしたが個室はテレビにも冷蔵庫もテレビカードなくてもつきます‼はじめから個室なら購入不要かと。
    病棟が改装されたばかりなので部屋もキレイでよかったです😊

    • 6月3日
  • t

    t

    早めに請求書送ってもらえれば、申請できるのも早いですよね😊
    医療保険が出るのは助かりますよね🥺✨

    1人目のときの術後の痛みがひどくて、2人目の時は本当に恐怖だったんですが、思ったより痛みは出ずだったんです🙄
    今回が最後の出産なので、硬膜外麻酔のおかげで痛みが少なければいいなと期待しています😭✨

    個室はテレビカード必要ないんですね☺️
    多分最初の3日くらいは色々しんどいと思うのでできたら個室がいいなぁと思っています😂

    • 6月3日
t

いえいえ!
お返事いただけるだけありがたいです😣🙏

テレビカード買ったら冷えるんですね🙄
とりあえず何枚か買ったほうが安心ですよね😊
冷蔵のおやつ!絶対買っちゃいそうです。。笑

エアコンちゃんと効いてそうでよかったですー😂
小さい卓上扇風機とか持ってかなきゃかな?と思ったくらいんで🤣笑