※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
子育て・グッズ

保育園についての手続きや種類について詳しく知りたいです。出産前に仕事が必要かもわからないし、待機児童の問題も気になります。

旦那だけの収入では金銭的に
余裕がないのでいつかは保育園に
預けて仕事したいなと思ってます。

保育園に入るには
区役所に行けばいいんですか?

調べたら妊娠中から申し込みが出来る?
みたいで 入りたいと思ったときには
申し込みしても遅いんですかね?💦

認可保育園 認証保育園
こども園 保育ルーム など
こんなに種類あるとは思いませんでした

出産前に仕事してないといけないんですか?
学生だったのでアルバイトしかしてません
点数とかも よくわからないです

待機児童が多くて簡単に入れない事
ぐらいしか知りませんでした( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

調べてみたんですが
頭弱い私には書いてある事が
難しくてよくわかりませんでした…

優しい方教えてください

コメント

ことのぞ丸

まず、いつから保育園に入れるかや
どんな保育園かを知らないと
まずいです。
区役所のホームページに保育園に入るまでの手順があると思うので
それを参考にしたり、
分からなければ電話して分かるまで聞いて下さい!
どんな人が有利かも教えてくれますよー!
頭が弱いと言っても、子どもの教育に関わることなので
いつまでも逃げることは出来ませんよ。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!ホームページ分かりずからかったので 電話して聞いてみようと思います 💦

• 9月8日

妊娠中からでも申し込みはできますよ!保育園の申し込みは時期にもよりますが、入れたい時期を決めて申し込みするのがいいですよ!例えば年度くぎりの4月から入れたければ、その希望者が多いので区によって募集期間が定められてます!それは区役所に行って聞けば必要書類や募集期間など教えてくれます!

点数はそのお子さんがどのくらい保育が必要なのかを他のお子さんと比べるためにあります。例えばお仕事をしてるしてない方であれば、してる方の方が保育の必要性がありますし、祖父母と同居してるしてない、によってもかわってきたりします。今現在仕事をなさっていないのであれば、就活中であったり、出産後就活を行うことがわかっている方が点数がもらえるかとは思います。(←私は育休中なのでこのへんあんまり詳しくなくてごめんなさい💦)

入れたい園なども希望を出さなければいけないので、見学にいけたら行った方が安心です♪
区役所に行き、保育園のことを担当してくださってる方に聞けばわかりやすく教えてくださると思いますよ(﹡´◡`﹡ )

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!なるほど‼︎申し込みするのにも入りたい時期を早めに決めた方がいいですね💦詳しく教えてくださってありがとうございます!区役所でお話し聞いてきます‼︎

• 9月8日

退会ユーザー

ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )
    難しいですよね💦私も沢山資料読みまくってなんとか💦て感じです!でも区役所の方も優しい(時には無愛想な方もいますが。笑)ので、わからないことはわかるまでお話ししてもらったほうが解決なさるかと思います(﹡´◡`﹡ )気をつけていってきてください♡

• 9月8日
まみさ

私も難しくて分かりませんでしたよ(;´д`)
とりあえず市役所に出向いて色々聞くのが一番です(>_<)

地域にもよりますが、田舎だと比較的入りやすいみたいですよ(*^^*)

今、仕事についていないのであれば同時に職探しもしないと保育所に入れる点数が低くなります(>_<)

点数はその家庭の収入や、フルタイム勤務、子を預ける祖父母が近所にいるかなどで点数が上がったり下がったりします(;´д`)
難しいですよね(;_;)

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!新宿区なので入りずらいかもしれません…早めに聞いてきます💦 こんな入るのに難しいと思いませんでした‼︎早めに気にして良かったです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• 9月8日