※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

4歳の息子が言葉を話せず、療育に通っています。最初はイライラや不安でしたが、最近は喋らないことに慣れてきて、将来を考える余裕がなくなっています。

7月で4歳になる息子がいます。今幼稚園の年少さんですが言葉がまだ喋れません。単語もなしです。療育にも通っています。最初は喋らない息子にイライラや不安でいっぱいでしたが。。。最近は喋らないのがもう当たり前になってしまいました。きっとこのままずっと喋らないんだろうな〜とまで思ってしまっています。もう先のことなんて考える余裕もなく考えたくもなくなってきました。。。

コメント

うちの子と同じ学年ですね😊
大人の言うことは理解出来てますか??

うちもまだなにも単語も話せません👦🏻理解も出来ません!笑
療育行ってます!

お気持ちよくわかります😢

私でよかったらお話聞きますよ✨

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます🙇⭐
    大人の言うことは。。。完全には理解出来ていません💦多動もあるのでじっとすること、座ることも難しい為お出掛けも大変です😂
    療育も今緊急事態宣言により施設が閉鎖しており通えずです💦
    幼稚園でも先生がほぼ息子に付きっきりな感じです。
    ままりんさんのお子さんは普段どのような様子ですか?

• 5月30日

退会ユーザー

うちもじっとしてられないので目が離せません😭

療育に通えてないのはつらいですね😢💦

うちは知的障害を伴う自閉症と診断が出てて、運動面はあまり問題ないのですが、発語なしで大人の指示も理解できません👦🏻
    なにか要求があればクレーンでしてきます!
    あとは癇癪起こすか泣くかって感じで、
    私も前はいつ喋るのか期待していたのですが、いつのまにか喋らないのが当たり前になってきています。笑

偏食もひどかったり、こだわりも出てきたりで大変な毎日です😂

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

同じですね😭公園にも簡単には出掛けられず、外に出ればいつも息子の後ろを追い掛けている自分が居ます。
    うちの息子も最近やーっと指差しが増えてきましたが、それでもまだ要求はクレーンが多いです💦
    本人も言葉が話せない事にイライラして癇癪起こすのかな?って思っています😰

食事は確かに困りますよね💦偏食&多動でとてもじゃないですが外食なんて無理です😥😥

息子の将来が辛くて。。考えたくない自分がいます😟こんなんじゃ親として駄目ですよね😥
    差支えなければお子さんの診断が出たのはいつ頃ですか?

• 5月30日

退会ユーザー

公園なんて怖くて行けないです〜一歩間違えたらすぐ大怪我しそうで😵泣
    放置して遊ばせてるママたちを羨ましく思ってしまいます笑

たしかに癇癪を起こすのもそういった理由も大きいかもしれませんね👦🏻

うちも外食は無理です…最近はコロナの関係もあってテイクアウトが充実してきて逆にありがたいです😂

このまま喋れないのか
    とか
    大きくなった時の苦労を考えると気が病みそうになりますが、
    成長がかなーりゆっくりなだけで、必ず成長はするので、今では気長に、息子の伸びしろに期待しています☺️

2歳〜2歳半ぐらいの時点で、自閉症や、なにかしらの発達障害であることは覚悟しておくようにと医師に伝えられていました。
    ただ、発達検査の内容的に、3歳を超えないと正確な結果が出ないとのことで(個人差の範囲なのか障害があるのかの判別がつきにくい為)
    うちは3歳2ヶ月の発達検査を受けて、正式な診断が下りました。

本音を言うと…
    診断が下ってからというもの
    正直色んな手当が受けられて経済的にも助かってますし、この子が喋らないのは私のせいじゃないんだ〜と思えて気が楽になりました☺️💓(あくまでも私の場合ですが💦)

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

確かに最近は足も速くなってきて私も追いつくのがやっとです😭
    駐車場でも手を繋ぐのを嫌がり1人で走り出すので💦怪我や事故を考えると息子と2人での外出は出来ません😭
    私も周りのママさんが楽しくお喋りしている姿を見ると、羨ましいのと何だか虚しくなります💦

教えてくださりありがとうございます🙇うちの息子は今月上旬に発達検査を受けて6月1日に結果が出る予定です🙂
    療育のママ友も診断が出たら不思議とホッとしたという話しを聞きました☺️私もずっと何が悪かったんだろう?妊娠中のなにかかな?っと考えても仕方ないんですが、自分を責めてしまいます。

色々聞いてしまい申し訳ないのですが💦診断が出ると手当があるのは初めて聞きました💦どのような手当なんでしょうか?

• 5月30日

退会ユーザー

一人でどっか行っちゃいますよね〜😵私は妊娠中なので追いかけられず、外出は強制的にバギーに乗せちゃってます笑

もうすぐ結果が出るのですね!!きっとぽぽさんの気持ちが少し楽になるんじゃないかなと思いますよ☺️
    これは、医師にも心理士にも保健師にも言われましたが、ママのせいじゃありませんよ!妊娠中や、出産後の育て方は全く関係ないそうです👌医学的に証明されているとのことなので、そこはご自身を責めないでくださいね!

いえいえ全然大丈夫です!なんでも聞いてください!!
    "特別児童扶養手当"というものがあります!
    普通の児童手当とは別物です!
    よければ、
    「特別児童扶養手当 住んでいる市の名前」で検索してみてください!

具体的な金額や、申請方法が出てきます!

この金額が、かなーり大きくて、何ヶ月かに一回どんと振り込まれるのでうちとしては助かってます😂
    発達障害だったり、なにかしらの問題を抱えてるお子さんの親は、とくに母親は簡単に働きに出られなかったりするのでこの制度があるそうですよ✨

あとは、もし療育手帳の取得も今後視野に入れているようでしたらもっとたくさんの手当や支援を受けられますよ🙋‍♀️✨

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

妊娠中でしたら体力的にも大変な時ですね💦1人で大暴走してエスカレータにも飛び乗るので参ってます💦男の子なので力も強いので暴れたら大人でも抑えるのがやっとで😭

そうなんです🌸結果がでます!
    大きな病院なので、1人で連れて行くのが大変なので😅実母に一緒に行ってもらう予定です。考えても結果は変わらないのですが、内心ドキドキしています🤣
    その言葉を聞いて安心しました。私は不妊治療をしていたので、それがまずかったのかな?などあらゆる事を考えては落ち込んでの繰り返しで😥自分を責める必要がないと言ってもらえるだけで涙がでます。

詳しく教えてくださり本当に助かります😀⭐誰にでも聞けるお話しではないのでありがたいです🌸
    その通りで😭働きたくても、息子の療育・病院などのスケジュールがあるのと、息子の様子だと幼稚園も1号認定で今は限界かと思い働けずで。。。精神的にも経済的にも参っています😰色んな支援が受けれると聞きなんだか安心しました☺️

• 5月30日

退会ユーザー

本当にその通りですよね😭
    力が強くて、暴走したら止めるのが大変で…出先で暴走されると体力的にもメンタルもしんどいです😵

わかります!私も結果が出る時ドキドキでした!!
    でもきっと、納得する部分が大きくて安心すると思います☺️

妊娠前にも大変な苦労があったのですね。私も姉が不妊治療していたので大変さは近くで見て感じていました。それでいて生まれてからもこういった状況だと、悩まれてしまうのは当然のことだと思います。これからはご自身を責めずに、色んな人に頼って話を聞いてもらったりしてくださいね☺️

発達検査の結果を受けて
    色んな手当や支援に該当するかどうか具体的な話ができると思いますので、病院や役所に聞いてみてください!!
    自分からグイグイ聞かないと教えてくれないところがほとんどなので…使える制度はどんどん使って少しでも負担を減らしてくださいね!!

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね😭体も大きくなってきて外で暴れ奇声を発するとメンタルやられますよね😭どんどん引きこもりになります😱

お姉さんも不妊治療されたんですね!そうなんです😥不妊治療してやっと生まれたらまた次の問題と。。😢どうして??って何度も思いました😰ままりんさんのように優しい言葉を掛けてくれる方、そして療育のママ友が居てくれると思うと本当に心強いです☺️🌸

そうですね!受けられる支援はどんどん受けるべきですよね☺️!
    たくさんの情報を教えて下さり本当にありがとうございました!
    どうぞお体には気を付けて✨元気な赤ちゃんが生まれてきてくれる事を願っています☺️✨
    優しい方に出会え感謝です🌸ありがとうございました!!

• 5月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭💓

こういう悩みは、実際にそういったお子さんを持つ親じゃないとしっかり理解はできないと思います。なので、同じようなお子さんを持つママ友や、療育施設のプロの方にどんどん悩みを打ち明けてみてください!
    私も、以前は目の前真っ暗でしたが、
    今ではむしろ喋らない息子が愛おしいです👦🏻💓心の綺麗さや純粋さは、定型発達のお子さんよりもずば抜けてると思ってます笑

お気遣いありがとうございます😊今では2人目も発達障害があったとしても受け入れる覚悟でいます👶まずは元気な子を産めるよう頑張ります!私もぽぽさんとお話しできてよかったです!!こちらこそ、ありがとうございました💓

• 5月30日
すままま

こんばんは。
同じ月齢の息子がいます!7月生まれです。

息子は軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害です。
単語はある程度話せますが会話にならず二語文はすべてYou Tubeのセリフを完コピです。
多動で公園ではひたすら走るのみ。私はずっと後ろから追いかけています。

生活面の発達が特に遅くトイトレは全く進まず、食事も全介助です。

私もぽぽさんのお気持ちよくわかります!

• ぽぽ

ぽぽ

おはようございます。
    同じ7月生まれなんですね😀もうすぐ4歳で色々と焦る気持ちで不安になりますよね😰
    息子は明日発達検査の結果が出ます。
    息子さん単語は出るんですね✨うちの息子は意味のある単語はまったくです。。パパやママももちろんありません😥
    とにかく話が通じないのが日常生活で辛いです😭
    公園は親の方がクタクタで帰ってきますよね💦一箇所で長く遊ばないので本当に疲れます💦息子は人見知りも全くせず普通に知らない家族の中にもまるで知り合いのように😱懐いて入っていくのでそれも障害のひとつかな?と思っています😢

トイトレはタイミングが合えば便器でおしっこをすることは出来ます。それでも自分でトイレをしたいと教えてはくれないので💦全く力を入れて練習はしていません😅

お子さんは普段幼稚園に通われているのですか😊?

• 5月31日
  • すままま

すままま

おはようございます。
    普段は週6で療育に行っています。
    集団の療育、個別の運動療育、個別の療育の3箇所です。
    本当は4月から幼稚園に通わせたかったのですが断られてしまい、7月から認可保育園に入園が決まりました。

ぽぽさんのお子さんは幼稚園行かれてますか?

トイレちゃんと便座に座れるのすごいですよ!
    息子はトイレにすら行ってくれません。

うちはぽぽさんのお子さんは逆で他の人に全く懐かないので「あそぼー」と寄ってきてくれても完全無視です。
    他人に興味がなくて。

解ります!
    今は少し長く遊べるようになりましたが以前は公園一箇所につき5分くらいで帰りたいと自転車に戻ってきてました。
    1日4箇所公園巡りとかしてました。

明日発達の検査結果が出るんですね。
    結果が出ることで支援も広がるし得意不得意が見えてきたりしますよね。

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

下に書いてしまいました🙇💦

• 5月31日
  • すままま

すままま

発達の検査結果聞くのも不安ですよね。めちゃわかります!
    息子は2歳4ヶ月で診断が出たのですが、ショックなんですけど「やっぱりなー」って思いました。
    実は私も不妊治療で息子を授かったんですが、顕微授精が悪かった、吸引分娩が良くなかったのかとか色々考え悩みましたが、義姉に相談したら「〇〇(私の甥っ子)も発達障害よ」と言われ遺伝であることがわかりました。
    甥っ子とは年数回しか会わないし会っても発達障害だとは気づかないレベルだったので知らなかったんです。
    自分のせいじゃないとわかっただけで少し楽になりました。

ぽぽさんのお子さん、幼稚園通われているんですね!
    幼稚園は加配などはつけてますか?

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

療育のママ友のほとんどの方が、不妊治療をしていたので治療て何かが悪かったのかな?っと思ってしまいました💦
    やはり遺伝てあるんですかね?私のイトコ、そしてイトコの子供が自閉症で💦もし遺伝があるなら私の家計が原因だったのかもしれないですね😰

幼稚園では加配の先制が付いてくれています✨発表会や遠足なと幼稚園の行事の時はいつも息子だけ💦ある意味で目立ってますが今の幼稚園には感謝しています😭

• 5月31日
  • すままま

すままま

私も私の家系が原因です。
    私の両親からみて孫が5人いますが、自閉症グレーや、昔にADHDと言われた子も入れると全員何かしらあります。
    こうなるとうちの子だけ健常児な訳もなく納得するしかありません笑

これから保育園に入る上で他のお子さんとうまくやっていけるか他の保護者の方に嫌な思いをさせるのではないかと不安な部分もあるのですがぽぽさんはどうですか?

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😭💦すまままさんはお子さんはお一人ですか?兄弟などは考えていますか?
    私は次も。。っと考えてしまうと。。

入園すると保護者の目が気になりますよね😂幸いにも息子は誰かを叩いたりなど、暴力的な事はしないのでそのへんの心配はしていません💦行事の時は加配の先生が必ず居てくれるのであまり気にしないようにしています😂

• 5月31日
  • すままま

すままま

こんばんは。
    息子はひとりっ子の予定です。
    体外受精でないと授からないのと夫婦共40歳超えで自閉症の子供を育てながら不妊治療は無理だと去年、凍結していた胚盤胞も破棄しました。

ただ、同じ療育のママ友はほとんど二人以上お子さんがいますよ。

息子も他害は全く無くて、とにかく人に興味がなくてやられっぱなしです。
    加配の先生にお任せして保育園生活を楽しく過ごしてほしいです。

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

おはようございます。
    我が家もひとりっ子です!妊娠から出産までが大変だったのと、息子だけで現実精一杯で、、、😅

息子が通っている療育ママは逆にひとりっ子が非常に多く、兄弟がいるほうが珍しい感じです💦幼稚園もひとりっ子が多いですよ😀

幼稚園で相性のいい加配の先生にあたるといいですね☺️🌸息子も幼稚園に入園して言葉はまだ全然ですが😅食べ物や行動面では成長しました🤗
    7月からすまままさんも寂しくなると思いますが😢少しだけ自分の時間が出来るといいですね😊

• 6月1日
ぽぽ

週6で通われているんですね💦それは一緒に行くママも本当に毎日大変ですね😢これだけの数の療育に通いお子さんに支援を受ける機会を作っている✨すまままさんは素晴らしいママだと私は思います☺️✨
幼稚園に断られる話し。。私も療育のママ友から聞いた時、胸が苦しくなりました😢園側はそんなつもりなくても、まるで自分の子を否定された様な気持ちになりますよね。うちの息子は昨年の10月から満3枠で幼稚園に入園しました。入園前に園長に息子の様子を話しそれでも受け入れてもらえますか!?っと何度も確認しました😅有り難いことに無事入園することが出来ました😀確かに大変なのは分かりますが。。息子のような子供たちが皆平等に生きられる世界になることを本当に心から願っています😭
息子さんも7月から保育園で沢山の刺激を受ける事が出来ますね😀

トイレは私も入園前はまーったくやらずで😅幼稚園に行くようになってから便器で出来るようになりました😊先生には申し訳ないですが先生にお任せしています🤣

息子も今より小さい頃人に全く興味がなく💦子供が近くに寄ってくると嫌がっていました😅それが今は逆に距離が近すぎて困っています😭大人によっては舌打ちされた経験もあるので💦結構危険で😰

考えても仕方ないんですが😅明日の事を考えると実は不安で😂療育の担任の先生にも発達検査を受けてマイナスな事は1つも無いですよ!っと言われているので💦すまままさんの言う通り✨息子の得意不得意が分かりれば私自身も安心?出来るかなと思っています😂