※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
子育て・グッズ

新生児の搾乳頻度について、母乳で育てたい方のみ回答ください。

赤ちゃんが新生児の時
直母が難しくて搾乳して
あげてた
方。何時間おきに
搾乳してましたか?
母乳で育てたいと思った方のみ
回答お願いします

コメント

もちもち

3時間おきに搾乳してました。
出産後、入院中はNICUに娘がいたんですが、病院からも3時間おきに搾乳して、病棟に持って行く予定が組まれていました。

家に帰ってきてからも、最初は直母がうまく吸えなかったので、同じように3時間おきに搾乳してました。

• みなゆ

みなゆ

3時間おきですか。すごい。
    ちなみに1回どれくらい搾乳してました?

• 5月30日
  • もちもち

もちもち

直母やミルクで授乳する場合も3時間おきであげるので、たぶんそのペースで搾乳するように言われていたのかなって思います。

どのくらいっていうのは量ですかね?
    最初の頃は30〜50mlとか少なかったです。
    最終的には100〜120mlくらいは搾乳できるようになりました。

• 5月30日
  • みなゆ

みなゆ

搾乳時間あけすぎてミルク増やしたせいか母乳があまりでず
    搾乳しても両方で60くらいが限界で生後14日の娘には足りずミルク出してますが、完母でいけるかなーと😭

• 5月30日
  • もちもち

もちもち

私もミルク足したり、搾乳サボっちゃったときもあります💦

母乳外来でマッサージしもらったら、これからでもたくさん搾乳したり直母練習すれば、量は増える時期だから大丈夫よ〜と言われました!
    まだ生後14日なら、これからどんどん母乳量も増える可能性あるし、たくさん搾乳したら大丈夫だと思いますよ☺️
    あと夜間は母乳量が増えるから、なるべく搾乳するといいみたいです!

辛い時やしんどい時は、無理せずミルク足しつつ、できるときに搾乳でもおっぱいには良い刺激になると思うので、あまり気負いせずに…!でいいかなって思います☺️✨
    まだ産後間もなくて、大変な時期だと思うので、みなゆさんのお身体もお大事にしてください✨✨

• 5月30日