※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お金・保険

主人に毎月まとまった額を入れてほしいけど、都度渡されるのがストレス。伝え方がうまくいかない。アドバイスをください。

主人が毎月決まった額を入れてくれません。

お金は全て主人が管理してて
必要な分ゆってくれれば都度渡す
というスタイルをくずしません。

こまめに請求するのも嫌だし
かと言って買いたいもの我慢するのも
24時間家事と育児してたら
イライラの原因になってしまって
専業主婦に嫌気さしてきました(;_;)

昔みたく働いて自由なお金ほしい。

毎月まとめて決まった額を入れて欲しい
と何回伝えても、
足りなくなったら足せばよくない?
とちょこちょこ渡されるのが
ほんっとーにストレスです。

よく言えばいくらでも使えるのですが、
何回もお金足りなくなったと
伝えるのが嫌なので結局我慢します。

毎月決まった額を入れてくれるよう
いい伝え方ないでしょうか?
自分の言葉では理解されないので
アドバイスお願いします。

コメント

ドキンちゃん♪♪

家計簿をつけていれば毎月の出費がわかるので、それを見せながら、毎月このような使い道で、いくらかかっています。と、客観的にわかるように示してみてはいかがでしょうか?
うちはこの方法で、主人も納得してもらい、毎月給与振込の際に決まった金額を家計口座に自動的に入るように設定してもらってます。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(><)
    一ヶ月必要な額を伝えるのですが
    とりあえず~って
    足りなくなるまで一万ずつしかくれず、
    余裕をもって渡して欲しいという
    意図が伝わりません(;_;)
    給与が自動的に家計口座入るなんて
    あるんですね!
    銀行で手続きするのでしょうか?

    • 9月8日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    えー!1万ずつなんて困りますよね(><)
    それじゃ予防接種にも行けないですよ!!

    逆に、都度もらえると思うときっちり予算の中で管理しにくいから、節約の為にも決まった予算をはじめに渡して欲しい!!その中でやりくりするようにしたい!!と言ってみるのはどうでしょうか?(^^;

    給与振込する側の設定なので、主人の会社で手続きです。(うちの主人の会社は申請するとすぐに変えてくれるそうです)主人の名義の口座をもうひとつ作って、主人の会社で給与振込の設定を変えてもらいました。

    A口座→生活費+貯蓄として毎月〇〇円、
    B口座→残りを全額(お小遣い)

    A口座から貯蓄分は貯蓄口座に移してます。
    B口座は元々主人が使っていた口座で、私も残高は教えてもらえません。嫌がりましたが、なんとか説得して1度給与明細をもらってきてもらって、お小遣い分が残るように生活費の金額を決めました。たぶん残業が少ない月の明細をもらってきた様子なので(笑)残業が多い月はもっとお小遣いが入ってると思いますが、まぁ、頑張って働いてくれているので決まった金額入れてくれればそのくらいはいいかと思ってます(*´∀`)

    • 9月8日
  • rii

    rii

    そうなんです(;▽;)
    子供のお小遣いじゃないんだから!
    って気持ちになってます...。
    いざという時どうしようもない 涙

    具体的にありがとうございます!

    その伝え方いただきます(><)
    理解の仕方によっては
    勤務先での振込み設定を
    提案してみますね!!

    もう朝から渡された一万見て
    嫌気がさしすぎて
    洗濯物も洗い物も放置してました...
    夫婦でのお金管理って
    大変ですね(´・ω・`)

    • 9月8日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    勤務先の振込み設定はできない会社もあると思いますので、できれば家計口座を管理させてもらえるといいですね。うちも本当は給与振込み口座を家計口座にして私が管理して、そこから主人のお小遣いを渡したかったのですが、拒否されたので、このようなやり方になりました(*_*)
    私も働いていた頃は、好きにお金使っていたので気持ちはわかりますが(笑)

    ご主人がゆうりさんの気持ちを理解してくれるといいですね(><)

    • 9月8日
  • rii

    rii

    むしろ主人に手続き任せると
    忘れてやらずに曖昧なりそうです(笑)
    やっぱり拒否されるんですね...
    私もむしろ毎月給料日に
    生活費おろさせてくれるだけでも
    いいんですけど...(´・ω・`)

    話せば聞いてくれる人ではあるので
    頑張って切り出してみます!

    • 9月8日
ままり

足りなくなったと何度もいうのがいやで、必要なもの買わなかったりすることもあるから、これからのことも考えて決まった額をお願いしたいと!
必要経費書き出してこの金額毎月お願いしますではダメなのですか?

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(><)
    シンプルかつストレートで
    すごくわかりやすいですね!
    必要な額を伝えても
    足りなくなるまで一万ずつしか
    渡してくれないのは
    そういう気持ちが伝わってないから
    と思うので、その言葉お借りします!

    • 9月8日
かなる

フルに働いていたときは食費は私がだして、他は旦那がだしてました。いまは、ゆうりさんと同じ状態で、足りなくなったらちょうだいっていうスタイルです。
なにに使ったの?ってきかれるのが私も嫌ですね。
あと、あんまり頻回にほしいっていうのも嫌でたまに自分の通帳から少しおろしたり💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    足りなくなったらちょうだいスタイル
    ほんといやですよね...!涙
    普通の感覚だったら簡単にねだれないし
    私も貯金くずしたりしてます。
    こんなに主婦業頑張ってるのにって
    切なくなります(´;ω;`)

    • 9月8日
ma4mama

多めに請求しとくのはダメなんですか?
義妹も請求式で義妹の給料も管理されてるみたいですが遊びに行くお金は多めに貰ったのをヘソクリして行ってるみたいです😅

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(*´`)
    稼いでもらってるので
    必要な額をしぶることはないのですが
    まとめて渡してくれず
    都度なんですよね...。
    義妹さんも大変ですね(><)
    男の人もそれなりに
    何に使ってるか管理したいのかな?

    • 9月8日
deleted user

わかります!
私の旦那もそうです。
毎月生活費として10万入れてと言って分かったよ!といいますが口だけです。

私も欲しいもの買えずストレス。
欲しいものあれば旦那に言う……娘のものでさえ。。これがまたストレス。
働いていた頃は支払いも遅れず欲しいものも買え貯金も出来、楽しかったです。
今は全くです。

質問の答えになっていなくごめんなさい。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    状況が似ていて共感いただけるだけでも
    気持ち楽になります(´;ω;`)
    うちも口だけ...笑
    仕事もそれはそれで大変だったけど
    専業主婦は見返りないですからね。
    今後、改善できるように
    話し合われる予定とかありますか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は兄が旦那に言ってくれていました。兄は嫁に厳しくされているので、お前も厳しくされろ!と(笑)

    主婦も立派な仕事ですよね(._.`)

    • 9月8日
  • rii

    rii

    お兄さん優しいんですね!笑
    私も厳しくできる嫁になりたい...

    ほんとに、このままだと
    家事放棄しそうですもん(;_;)
    お互いわかってもらえるといいですね!

    • 9月8日
⁂⁂⁂

うちは、棚の中に決まって2万円入れてくれています。そこから一万ずつ取ってなくなったら旦那が気がついて補充してくれます。私もなくなったっていうのが嫌で、ストレスになり、2人で話し合いこのスタイルになひました。一万しかないと不安なので二万に(笑)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど...!!
    棚方式いいなあって思いますが、
    うちの旦那は仕事以外できないから
    なくなっても気づかないな笑
    応用方法考えてみます!!

    • 9月8日
マークアーサー

産休に入ってから私も似たような感じですが、ほとんど主人のカードで支払いしてますよ。家族カードのようなものを作ってはいかがでしょうか。コープの引き落としが私の口座からですが、少し多めに伝えちゃってますし。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(><)
    なるほど...
    家族用のいいですね!
    自分のカードは目的伝えないと
    使ってほしくなさそうなので
    専用のつくってもらおうかなあ。

    • 9月8日
ゆちゃむ

必要額を渡さずその都度なのは、何か理由があるんですかね?聞いてみたことありますか?
その都度なんて、口座からの引き落とし手数料とかかかってたとしたらむしろ良くないし手間も増えて、デメリットでしかないと思うんですが...

我が家は最初はその都度もらっていたんですが、ある程度期間をみてひと月の必要額がわかってから伝えると、まとめてくれるようになりました。うまくやりくりして、余ったらお小遣いにしていいって言われてます。その方が絶対楽ですよね!
交渉、頑張ってください❗️

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(*´`)
    理由は、単純に足りなくなったら
    あげればいいかな?くらいの考えで
    何も考えてないからだと思ってます 汗
    でも他に理由があるのかな...
    聞いてみるの大事ですね!!
    まとめてもらえれば楽なので
    帰宅後に交渉します<(_ _)>

    • 9月8日
ねお

それはかなりストレスですね。
家事放棄したくなりますよ!少ない金額で家事育児に縛りつけられてるみたいです(つД`)

私はポイントもつくし、ほとんどをカード払いにしてます。
引き落としできるものは、できるだけ引き落としです。
ご主人の口座から引き落としされるようにしてカード払いにすれば、都度請求しなくて済みますよ。
ご主人も面倒じゃないんですかね?^_^;

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    ほんとに...ブラック企業(笑)
    主人としては外食も連れてってるし
    不自由させてるつもりなさそうですが
    メンタルかなりきてます。
    お金自由にできないって
    けっこうなストレスなりますね(;_;)
    断られそうな気もしますが、
    引き落としも提案してみます!

    • 9月8日
ayu

奥様働いてないのであれば絶対管理してもらったほうがうまく回ると思うんですけどねぇ。

昼間に銀行に行ったり、細かい内容把握できたりは主婦じゃないと無理な気がします(:_;)

とりあえずでちょこちょこ渡す理由はなんなんでしょう。
結局は一緒でも給料ガバッと減るのが嫌なのですかねー(。-_-。)💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます(´・ω・`)
    私もできれば管理したいのですが
    主人の金銭感覚ふつうじゃないので
    必要な分だけもらえればいいやと
    諦めました...(笑)
    あーなるほど(><)たしかに!
    理由そうな気がします...が!
    したら理不尽すぎますね(;▽;)

    • 9月9日