※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

一人暮らしの義母と隣同士で住んでいます。5歳の息子は外で遊ぶのが大好…

一人暮らしの義母と隣同士で住んでいます。
5歳の息子は外で遊ぶのが大好きで、幼稚園や外出などしているとき以外で家で過ごす時間は、すぐ外に出て遊びたがります。
また、隣に住む義母(70代後半)も、雨の日以外は広めの庭で草花の世話や畑をやる時間が多いです。

結果、平日は幼稚園から帰ってくると、庭にいる義母のところにそのまま行き、何も言わなければそのまま夕方まで義母と外に…
土日も、家族で外出して帰ってくると、また義母のところへ…

息子が義母のところへ行くと、私も一応は顔を出して挨拶して少し話をして〜というのが必要になるので、気分によってはすごく疲れる日もあります。

今日も、義母はこの暑い中、庭で草取りをしていて、息子がそれを遊びながら手伝っていましたが、私は外で一緒に草取りをする元気はなく(やる日もありますが、、)、外出する用事を思い出し、息子を連れ出し、帰宅後は家の中で過ごしました。
良くないとはわかっていても、息子に度々、ママは疲れてるから今日はおばあちゃんちに行かないでね、など言ってしまいます…

このような環境で暮らす場合、どのようにしたら無理なく義母とも平和を保って暮らせるでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント