※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

履歴書で前職の会社名を書き忘れた場合、書き直した方がいいでしょうか?それともそのまま提出しても大丈夫でしょうか?書き直す手間を考えると悩ましいです。

人事採用されてた方いらっしゃいますか?

そうでなくても教えていただきたいです💦

パート先に提出する履歴書ですが、前職の会社名を二文字書き忘れてしまいました💦

もう全て書き終わって写真も添付したんですがやはり書き直したほうがいいでしょうか?😭

それとも前職の会社をわざわざ調べたりしないでしょうしそのままで構わないですか?

一生懸命何回も書き直してやっと書き終わった後に気づきました😣

コメント

YJM

人事採用とかはしてませんが、連絡網作るのに履歴書など見ることあります!

んー頑張って書かれたとは思いますが私なら書き直します💦
前職の会社を調べる事はないですが、もしその会社を知ってる人だったらん?ってなるし、それを治してこなかったなら今後の仕事でもこういうミスがあっても気づかなさそうなどの印象がつかないこともなさそうですし(´._.`)

そんな風に思う人は中々居ないでしょうが、会社の人間って人の足元見るの好きな人多いので💦

  • ふー

    ふー

    やはり書き直したほうがいいですかね〜、

    私もどちらかというと同じ意見です✨

    履歴書のミス気付かず出すって本当に致命的ですもんね!

    • 5月29日
deleted user

前の会社のこと調べたりすることはしませんでしたよ!
あくまでも、経歴なのでそんなに拘らなくて大丈夫だと思います😳✨
私だったらど忘れしたと思って提出しますね😂👍
言われたらで大丈夫かなと思います😂

  • ふー

    ふー

    採用担当者には、簡単な履歴書書いてきてくださいと言われてて…

    もう10年前にやめた会社なので調べたりはしないとは思うんですが、万が一のこと考えると書き直したほうがいいかとも思って…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の勤めた会社に限っては、前の会社とどうこうって一切なかったので、他のコメント見てそうなんだ〜って感じでした💡
    履歴書にざっくり書いてる人もいましたので😌
    参考にならずにすみません🙏

    • 5月30日
  • ふー

    ふー

    いえいえ!ありがとうございます!
    書き直しました🎶

    • 6月7日
deleted user

人事とかじゃないですが、昔受けた会社(パート)は、前の会社に電話してました😅
たまたま前の会社に源泉徴収票取りに行って、その時に連絡があったこと言われました!勤務態度はどうでしたかー?みたいな感じで。

その経験があるので、私なら書き直します💦

  • ふー

    ふー

    そうなんですね!
    連絡する場合もありますもんね!

    書き足りない会社の後に3ケ所で働いてたので、ピンポイントでそこに連絡することはないかな?とは思ってるんですが…
    やはり書き直したほうが良さそうですね😅

    • 5月29日
deleted user

人事の仕事しています。
どの二文字を書き忘れたかにもよりますが…
書き直すのが無難です。

有名な会社なら、違うのバレますし。
正社員とかなら前歴の会社があまり有名じゃなければ、1度調べることもあると思います。

  • ふー

    ふー

    人事の方から!ありがとうございます!

    二文字書き忘れても不自然ではない感じです😅
    有名な会社でも、正社員で働いてたわけでもありません💦

    10年以上前に退職して、その後正社員などで3ヶ所働いてるんですが、その場合わざわざ全てに連絡したりはないでしょうか?

    採用担当者には簡単な履歴書書いてきてくださいと、言われてて、わからなければ大丈夫なのかなとも思ったりで😭

    でもやっぱり書き直したほうがいいですよね!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    店舗勤務とかで店長がアルバイトとかパートを面接するとかであれば、そこまで気にしなくてもいいのかなと思いますが、なんかモヤモヤしたままだと嫌なんで書き直した方が安心かなと思います。

    わざわざ連絡したりはないと思います。

    • 5月30日
  • ふー

    ふー

    ありがとうございます!
    書き直しました🎶

    • 6月7日
AI

人事部です!
私も気付いたなら書き直すべきかと思います。
会社や職種にもよるかと思いますが、場合によっては前職の会社を調べることもあります。
その二文字が無かった(間違えていた)から不採用とはならないかと思いますが、一応事前に気付いたなら正式な物に書き直すべきと感じました☺️

  • ふー

    ふー

    お返事ありがとうございます!

    ハラハラしながら面接受けるのも嫌なので書き直すことにします☺️

    履歴書という大事な物にミスがあることは仕事でもミスしがちだと思われてしまうので😌✨

    • 5月30日