※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が男に騙され高額の借金が判明。男と同棲し隠していた。母は知的障がいで男に搾取され、借金が膨らむ。男は住む場所もなく、借金は娘が返済。母は返済できず、娘は困惑。親が大変で悩む。離婚し一人っ子。

実の母が、3年以上の間、男に騙され、高額の借金が判明しました。

男と同棲していたことも、初めて分かりました。ずっと、ずーっと、私に隠しとうしていたのです。
それが分かったのが、産後1ヶ月経っていない頃です。

独り暮らしのアパートから、グループホームに引っ越すにあたり、色々な事が問題になっていることが分かりました。

母は、知的障がいがあり、障がい基礎年金を受給しています。一緒に住んでいた男は、それを宛にしていたそうです。本当に最低な男です。

男の携帯代も、一緒に払っていたそうです。

男が、母の名義で、無理やり借金を作らせ、利息で高くなってしまい、膨れ上がってしまったそうです。

母と男は、主人のお陰で縁を切ることが出来ました。母も困っていたそうです。


今は、男は、住むところが無く、野宿しています。
「お金を少しずつ返す。」と言っていますが、返せないと思います…。


借金は私が払うことに…。

もう、貯金が底をつき、生活費からも出すまでに。
かなりキツいです…泣
本当にキツいです…泣泣

でも、そうしないと、母が訴えられてしまい、大変なことになります。利息も、大変なことになってしまいます。

私は、本当に、ショックでショックで、鬱っぽくなってしまいました…。

母に、生まれて初めてお金を貸しました。

お金は、少しずつ、母から返して貰います。
でも、返せない気もするので、すごくすごく不安です。

逆に、助けて貰いたいのは、私の方なのに…(子育てにおいて)

父とは、本当にお金にだらしない人で、万引きまでしてしまい、既に去年、縁を切っています。

どうして私の親は、こんなにも大変な人達なんだろうと、思ってしまう自分がいます…
私が生まれた時から、色々大変で、波乱万丈の人生でした。

両親は、4年前に離婚をしています。
ちなみに私は、一人っ子です。

コメント

ちまこーい

自己破産や債務整理など出来そうにはないかんじでしょうか?😓

はじめてのママリ

私も自己破産すべきだと思います

お母さんも質問者さんにも責任はありません
なので、その借金を背負う必要はないと思います

誰に訴えられるんですか??
あと、借金するには仕事していないと無理ですが、
どこからの借金でしょうか?
借金問題なら、法テラスで安く分割で弁護士に相談出来ますので
早急に相談すべきな内容だと思います

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    色々調べて見たのですが、自己破産は、働いて収入があると難しいのだとか…。
    母はパートで働いています。

    前のアパートの家賃が滞納しており、それを払えないと、訴えられてしまうことを、大東建託の職員に言われたそうです。

    借金は、かんたくんカードで借りていたそうです。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!

    自己破産は働いてると難しい、のではなく
    収入に対して、どのくらいの負債があるのか、で決まります
    なので、働いてない人は収入ゼロなので少額の借金でも自己破産出来るんです

    あまりネット情報は鵜呑みにせずに
    プロに相談か役所、経験のある人に聞くようにして下さい
    困った時、一番いいのは役所です

    家賃滞納で訴えられたとしても、分割払いにするとか
    方法はいくらでもありますよ
    訴えられることは、そんなに大きな問題ではないです
    ちゃんと弁護士などに相談すれば解決出来る問題です

    まだ借金があるのであれば
    債務整理もしくは破産が可能かもしれません
    これ以上、払う必要のない借金を払うのはやめませんか??
    ちなみに私も旦那は去年、自己破産してます
    私の旦那は高次脳機能障害とゆう病気で、これから障害年金の申請をします
    私も精神疾患持ってます
    なので、障害がある中の借金問題がどれだけ苦しいのか、去年まで嫌とゆうほど経験してきました
    なので、同じ障害者の立場として、身内として
    今の状況を見過ごしたくはありません
    かなりお疲れで頭が回らないと思いますが
    少しずつ解決していきませんか?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    詳しく教えてくださり、心から感謝します!
    本当に、ありがとうございます。

    そうなんですね!
    それは、驚きです!

    分かりました。
    役所にも、相談をしてみます。

    でも、返済してしまったお金は…流石にもう手は付けられないでしょうか…?泣

    それは、本当に大変でしたね泣
    お話をお伺いして、涙が出そうになりました…。

    共感をしてくださり、ありがとうございます。とても心が、救われます。

    そうなんですね。
    …実は私も、精神疾患を持っていて、障がい基礎年金を頂いております。
    不安が強くなると、心がとてもしんどくなります…。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返済したお金は取り戻せないですね💦

    払ってしまったお金は今後忘れないと思います
    だから
    今後の勉強代として
    同じことを繰り返さない為にも、払ってしまった金額分だけ勉強しましょう!
    強くなりましょう!
    泣き寝入りしない為に
    幸せに生きる為に❣️

    障害年金もらってるんですね😆
    それなら手帳もお持ちですか?
    生活支援とかの福祉サービスは受けてないのでしょうか??
    そこで、借金の問題についても相談すべきかなぁと思いました
    特にお母さん。
    今後、このようなことがあっては、せっかくの年金が水の泡です
    生活支援の一つとして
    お金の問題も入れておいたほうが良いのでは、と思います


    借金問題を相談するのは弁護士が一番早いのですが、
    役所で無料相談をやっていたり、ネットで
    借金 無料相談
    と検索すれば、弁護士事務所や司法書士事務所などが出てくると思います
    そこで30分の無料相談とかをすれば、
    債務整理がいいのか自己破産がいいのか教えて貰えます

    法テラスとは、収入が低い人の為の国の制度で
    安く分割で弁護士に依頼することが出来るんです
    この制度を利用してくれる弁護士が役所での無料相談を直接行ってるので
    ネット検索よりも役所に行って
    弁護士に相談をしたいのですが、と言えば
    自治体にもよると思いますが、役所か別の場所で相談を月に数回行ってたりします
    弁護士に債務整理や破産の手続きをお願いする!と決まれば、そこから、支払いがかなり楽になります
    自己破産であれば支払いが無くなりますし、
    債務整理だと、今よりも毎月の返済金額が減ります

    どうでしょうか?
    結構、大変とゆーか
    時間はかかりますが、借金払い続けるよりかは
    よっぽどマシです
    不安よりも希望が見えてきませんか??

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    色々と相談に乗ってくださり、ありがとうごさいました!

    ママリさんに相談をしていなければ、アパートの退去時に掛かるお金を、払ってしまっていた所でした…!教えてくださり、本当に、ありがとうごさいました。

    明日、市役所に、家賃の事、母の障がいの事、相談をしてみようかなと思います。

    市役所で宜しかったでしょうか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    役所でいいですし、
    福祉サービスを受けているなら、事業所の相談員さんとかソーシャルワーカーさんなど、いらっしゃいませんか??
    その方に相談するのがいいと思います
    で、弁護士に相談出来るようにして下さい

    • 5月30日
ママリ

ソーシャルワーカーという仕事してました。
知的障害ある方で、借金いろいろしてた方の支援をさせていただいたときに、法テラスと一緒に動いたんですが、自己破産も方法だけど、借金がそこまで高額でなければ、自己破産あまり意味ないと言われて、借金自体スルーでOKと言われてそうしました。法的処置をとるとか言う手紙も来ていましたが、スルーしました。
やり方いろいろ相談乗ってくれますよ!そのときは行くの大変だったので、来てもらいました!頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    とても勉強になります!
    ありがとうございます。

    母は、アコムでの借金で、43万円です。自己破産の対象になったでしょうか…?泣

    アコムの利息にビビってしまい、もう既に、払ってしまいましたが、もしかしたら、対象になったかも…?

    後は、アパートの退去にかかった、滞納分のお金があります…。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    法テラスに相談してみてくださいー!ご本人にも知的障害がおありというこのなので、それも一緒に伝えるか、地域活動支援センターの人に相談したり、グループホームはいってらっしゃるなら、相談支援専門員さんに相談してもいいと思います!

    • 5月30日