※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
ココロ・悩み

夫が反対する仕事をやめるべきか悩んでいます。夫の収入が減少し、働きたいと友人から誘われたが、夫が反対。離婚を言い出し、自分の気持ちと家庭の状況に悩んでいます。

夫が反対する仕事はやめた方が良いですか?

夫の収入が新型コロナの影響で減り
ずっと専業主婦していましたが
このままではいけないと、仕事を探していました。

そんな折、昔からの友人が開業するということで、うちに子どもが3人いるのを理解したうえで融通もきかせてあげられるから是非働いて!と言ってくれました。時間帯もシフトも自由に決めてよ!って言ってくれました。

こんな好条件はないと思い是非働かせて!とお願いしていました。
夫に事情を説明、相談。
最初私が働くことに苦い顔をしていました。でも私が働く気になっているしなぁ、、と言う感じで、まぁこの話はまたにして。と言われました。

私もその気になり、末っ子の保育園や長男の学童保育など調べて手配したりと、着々と話が進んでいく中、
友達の店の出資者が夫と同業の方で、知り合いであることがわかりました。
すると夫の態度が激変、絶対そこで働かないでくれ、と。
はっきりと理由は言ってくれませんが
自分の仕事がうまく行ってないから妻が働きに出ることが恥ずかしいんだと思います。
俺の顔に泥を塗ってくれるな、と。

私はそんなこと言っている場合?と言いましたが
そこで働くなら離婚する。とまで言われました…
自分のメンツを守る為なら家族を捨てるのか!と、私もカッとなって大げんかになりました。

収拾がつかなくなり、月曜日離婚届取りに行くからハンコ押せよ!と夫はどこかへ行きました。

今までワンオペで家事育児やってくれたこともないし、事業がうまく行っていてお金があったからか、自分の思い通りに生きている人でした。養ってもらっているという気持ちがあり私も我慢しておりました。
でもコロナで借金を抱えるまでになり、心が荒れているのか私に八つ当たりもします。
こんな時だから支えないと、って思っていた自分がバカらしくなってしまいました。

もうこのまま離婚した方が良いのかも?って思っています…軽薄でしょうか。
このまま離婚したら俺の金がなくなったから逃げた!って言われると思ったら悔しくて。ずっと尽くしてきたのにって執着している自分が情けなくも思いますが正直な気持ちです。

もう楽になりたい、と言う気持ちと、私が折れたら事は治る。という気持ちが交差して結論が出せません…

助言お願いしたいです。

コメント

ママリ

なぜそこで働いてほしくないのかもう少し詳しく話を聞いたほうがいいのかなと思いました。
後、そこで働くことにこだわる必要もないと思います。
条件がいいのはわかりますが、離婚してまでとなると、また話が違ってくると思います。

• ぐでた

ぐでた

妻が働くのが恥ずかしいみたいです。
    お金ないって思われたくない。見栄です。
    私もその必要はないのかなと思いますが、夫の自分の言い分を通す、俺が絶対!っていうマインドに反発したくなってしまいます…
    離婚するって言っている相手にすがってまで婚姻生活続けたくないって言う気持ちです

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

今どき共働きって普通ですし、ちょっと古い考えなんですかね?
    女性だっていつまでも家にいたら息がつまります💦

他のところで探すなど、お互いが譲れる条件を見つけてみるのはどうですか?
    すがるというか、お子さん3人いるのでお子さんを守る事が第一かなって思います。

旦那様には、借金があってお金に困っている状況をどうしようと考えているのか聞いてみましたか?
    見栄だけでは生きていけないことをわかってもらわないとですね…
    大変だから協力して働きに出ようとしてる奥さんに感謝するのが普通なんですけどね…

• 5月29日
  • ぐでた

ぐでた

古い考えです。
    年齢は若いのですが、、
    男尊女卑がすごいある家系で育ったのでそう思うようです。

子どものためにも折れるしか無いですよね…

借金は親戚に肩代わりしてもらってまた新しくビジネスするとか夢物語ばかり言っています。私への感謝は今までもこれからも1ミリもないです。
    普通じゃなさすぎて私も麻痺してます。

• 5月29日
NEO

私ならそこには働きに行かないですかね〜。

旦那さんが反対するから。ではなく、自分が働くところに旦那の知り合いが繋がってるという点でです。

以前働いていたところに(サービス業)主人の会社の方が来ていて、気をつかったり、私のちょっとした行動で旦那の評判的なことにも繋がることもあるからです😅その方は上司ではなく他部署の先輩でしたがお互い名前はしってるぐらいの認識でしたが、、笑

かといってコロナで金銭的にも厳しいですよね。我が家もです😅
旦那さんに苦い顔をされても、ぐでださんが働きに行きたい!!という気持ちの方が大きいなら
友人の方のお店ほどきっと条件のいい所はなかなかないと思いますが、一度他の就職口を探して見るのはいかがでしょうか??

ちなみに私の友人曰く"離婚はいつでもできる!"そうなのでお子さんもいらっしゃるしもう一度旦那さんとじっくり話し合ってみるのはどうでしょう??

• ぐでた

ぐでた

そうなんですね。
    私が妻だということは知らないようですが、いつかはバレてしまうと思いますし、やめておいた方が良いですかね。

そう言ってもらえて少し冷静になります。ありがとうございます🥲

• 5月29日
ゆきんこ

ぐでたさんが絶対にそこで働きたい理由があるのですか?働きたい理由がシフトと時間帯で有れば探せば他にもあるのかなと思います。🤔⁉️

旦那さんが嫌がっているのに理由が時間帯とシフトが自由に決められるからって理由であれば、私だったら他の仕事を探します。

その仕事にやりがいをもってるからとかまた他に何か理由があれば話は別かと思います。

家庭と仕事の両立だと時間帯とシフトも自由ってのは大事なんですけどね。
旦那さん言いたくない嫌な理由があるのでしょうね😭

• ぐでた

ぐでた

はい、自分の興味ある業界でこんなチャンスない!と思って飛びついた次第です…が、みなさんやはり旦那さんを優先される方が多いようで私が間違っているみたいですね…

夫の理由は
    自分の事業がうまくいってないのがバレたくない、妻が働きに出るということはそういうことだと思われるから恥ずかしい、などの見栄です。
    あと専業主婦させてやってると言えなくなるのもあるかもしれません。

• 5月29日
稲穂

私だったら働きます!
あくまで出資者ですよね?
直接会うこともないだろうし、従業員名簿だって見るのかな?🤔

借金を抱えているということなので、仕事を選んでる場合じゃないし、何より好条件なので私だったら友達のお店でお世話になります😊
こんなことで離婚だと言う旦那さんの考えが「え?」と思うし、借金あるのに自分のメンツを優先することにびっくりです。

• ぐでた

ぐでた

そうです。出資者なのでお店に出てくる事はほぼないのかな?と思います。

私もメンツの為に離婚?は?と思ったので同じ考えの方がいて安心しました。
    他の方は旦那さんを優先して働かないって、意見が多いので悩みます🥲

• 5月29日
ママ

私ならそこまで働くなと言われてるとこでは働きません!そんなことで離婚とか私だったら子供のためにも避けたいな〜離婚は。と思います。
また別の仕事探すとか、ぐでたさんが折れて丸く収めた方がいいかな〜と思いますが....
こんなことで離婚しちゃっていいんですか?

• ぐでた

ぐでた

私もこんなことで離婚は無いなって思います。
    これが引き金になっただけで、私的には他にもたくさん離婚したくなることがたくさんあります。。
    でも今回のことだけだと私が折れた方が良いですよね…
    子供3人もいるし…

• 5月29日
  • ママ

ママ

詳しいご事情は分かりませんが、今回のことで勢いで離婚!っていうのはちょっと後で後悔するかもしれないし避けた方がいいのかなと思います。お子さんもいらっしゃるし、離婚って結構大変みたいですよ!子供の親権とか養育費とか色々決めないとですよね💦私も夫と離婚したいなとか思ったことがないかと言ったら嘘になりますが、やはりいないと生活できないので間違っても離婚はできないなって思ってます!

• 5月29日
  • ぐでた

ぐでた

そうですよね。
    ありがとうございます。
    少し冷静になります。

• 5月29日
5108

こどものことで融通効くのはほんとにポイント高いな~と思います💦今の世の中まだまだ子供の熱で休んだり早退するのは嫌な顔されますから、、なかなか見つからないもんです😅私が見つけた職場はマザーズハローワークで今働いてますが職場の人皆優しいです😺
全部考慮してくれるなんてほんとに中々出会わないんですよね、、借金あるならなおのこと夫婦で支えあいたいから働き出たいのにって感じですよね。どうしても旦那さんが自分のメンツを守りたいのなら私ならいらないな~と思ってしまいます😅ほかの職場探すのも大変ですよね。時間が勿体ないし私ならなにがなんでもそこで働くかな、、
旦那さんには出来るだけの説明はしてあくまでも夫婦で支えていきたいから今回は働くねと言いますかね💦それでもゴタゴタ言うならじゃあ借金どうするのか?を答えをだして貰うしかないです。「俺が頑張って稼いでくるから!」の答え以外でぐでたさんも納得できる内容でしたら働かないでいいのではないでしょうか?
どちらにせよ子供たちに付けが回らないようにしなくてはいけませんね💦

マリー

私もそこで、働かないですね
知り合いがいるところでは
働きたくないので、、
なかなか仕事見つからないかもしれませんが、他のところ探します。
ご主人と話し合っては、いかがですか!?
他を探すから考え直してと。。
お子さんいますし、、
お互い冷静になって話し合ったほうがいいとおもいますよー