※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
子育て・グッズ

寝返りを覚えた3ヶ月半の男の子が、うつ伏せで寝ていると窒息が心配で仰向けに戻すと怒り、また寝返りをする状況。首は7割くらいすわっていて、1分くらいはうつ伏せで持ち上げていられる。仰向けに戻すべきか相談したい。

生後3ヶ月半の男の子を育てています!
最近寝返りを覚えました(^^)
先ほども頑張ってやっとうつ伏せになれたのですが、その後うつ伏せでうとうとしており、寝ながら窒息しては大変だと思い、仰向けに戻しました。すると、何するんだ!と言うように怒ってまた寝返りしはじめました。また成功し、うつ伏せでうとうとし始め現在寝ている状態です。顔は横を向いています。
また仰向けに戻すと起きちゃいそうだし…うつ伏せが寝やすいのか、でも窒息は怖いし…
先輩ママさん方は、こう言う場合仰向けに戻しますか??
ちなみに首は7割くらいすわっていて、うつ伏せにすると1分くらいは持ち上げていられます。

コメント

梨果

娘もずーっとうつ伏せ大好きで😣
2ヶ月ぐらいから、添い乳→腕枕→うつ伏せ
みたいな感じで毎日寝ています😱戻すと寝られないみたいなので、諦めました。とりあえず窒息する事今のところはないですが……
怖いですよね😢

• ぷー♡

ぷー♡

早速のご回答ありがとうございます!
    うちの子も昨日もそれでうつ伏せ好きになりそうな予感です😢
    うつ伏せが気持ちいいんですかね?かわいい寝顔見ると起こすのかわいそうになっちゃいますよね😅
    今日はもう少し様子見てみます。
    ありがとうございます♡

• 9月8日
luna.rosa

まだ首が完全に据わっていないようですし、うつ伏せは怖いですね💦
そーっと仰向けにするか、ムリなら固く巻いたタオルを抱き枕的にやってみてはどうでしょうか?

• ぷー♡

ぷー♡

そうなんです!うつ伏せで顔をあげる練習してる時も顔があげられなくなる時もあるので、心配です(/ _ ; )
    タオルを抱き枕的にと言うのは、luna.rosaさんの画像の様な感じですかね??
    今日は先程深い眠りに入った様だったので、一か八かゆっくり仰向けにしましたが、そのまま寝てくれました(^^)♡
    またタオル抱き枕も試してみます!
    早速のご回答ありがとうございました!

• 9月8日
  • luna.rosa

luna.rosa

仰向けにできて良かったですね❤︎
    画像は娘が寝返りの自主練をしてた時のものなんですが、彼女も最近横向きやうつ伏せになって寝ようとするんです。首は完全に据わってるんですが、やはりSIDSが怖いので横向き寝の時に、タオルやなんかを抱っこさせてうつ伏せにならないようにしています。でも顔を覆わないように、首から下にタオルがくるようにしてます😊

• 9月8日
  • ぷー♡

ぷー♡

自主練中のお写真だったんですね♡
    SIDS怖いですよね´д` ;
    顔を覆わない様に首から下にタオルがくる様に工夫してやってみようと思います!
    早く首がすわってくれたらいいのですが(/ _ ; )
    詳しいご回答助かりました♡

• 9月8日
はんなちゃん

全く同じ悩みで一ヶ月悩みました。
でもうちの子もうつ伏せ大好きみたいで戻したら愚図ります(^_^;)うちは首はほぼ座ってたので左右に動かして自分で息してましたがぽんぷー☆さんのところはどうですか?気になってママは寝不足になるかもしれませんがきっと好きな体勢なんだと思います(^ω^)最近はうつ伏せのまま寝ながら足で蹴って上に上に移動することが悩みなのですがもうどうしようもないです笑 危険なものは置かず様子見してます。

• ぷー♡

ぷー♡

せっかくうつ伏せになったのになんでだよ〜と言わんとばかりに愚図りますよね(・・;)
    うちの子も昨日はちゃんと顔を横にして息してました!でもこちらが首すわりの練習のためにうつ伏せにすると途中から力尽きて顔がお布団について、助けてー!ってなっちゃうんですよね(/ _ ; )
    もう少し首が座るまで後少しだと思うので、様子見ようと思います♡
    ありがとうございました(^^)♡

• 9月8日
ガーベラ❤︎

うちの子は4か月と同時に寝返りしました!その時首も完全に座ってました☆
寝返りしてもそのまま寝ることはなかったのですが、4か月半頃には常に寝返りって感じです!ここ最近は寝返りして寝てます。
心配になってましたが、その方が落ち着いて寝てしまうんですよね(>_<)💦
鼻さえ塞がっていなければ大丈夫だと思いますよ!

• ぷー♡

ぷー♡

寝返りより首すわりが普通先の様ですが、うちの子は順番を間違えちゃったんでしょうね´д` ; ただ寝返りはかなり努力しないとできないみたいです!
    4ヶ月にもなれば、常に寝返りなんですね!首すわりももぅ後一歩なので、とりあえず息ができない格好にならない様、様子を見てあげようと思います(^^)
    ご回答ありがとうございます!

• 9月8日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

うちも寝返りが先でしたよ( ´-` ).。oO
    まだ首が完全に据わってなくてたまにぐらついてましたが、寝返りしました☆
    うつ伏せにしても首が上がる様子がなかったのですが、寝返りできてから首が据わり長い時間首をあげるようになりましたよ♩
    顔が横になっていれば大丈夫だと思いますよ♩( ˘ω˘ )

• 9月8日