※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

母乳育児に関するトラウマがあり、周囲の母乳育児成功例にプレッシャーを感じています。罪悪感や不安がありますが、離乳食で子供を育てる喜びも感じています。将来の同様の会話に不安を感じています。

母乳育児のトラウマ払拭出来ていませんでした。。。

長男は母乳が出ず完全ミルク。負い目から鬱。

次男は精神科や母乳外来に通院しながらも生後3ヶ月まで母乳メイン、5ヶ月から完全ミルクで現在に至ります。私の中ではやりきった感あります。
が。復職した際「私は4人とも完全母乳で育てて下の子は2歳になった今でも母乳飲んでる」と職員。高齢者「私も粉ミルク使ったことがない。粉ミルクは邪道」と会話する2人に泣きそうになりました。
多分、復職したてで乳飲み子がいる私の話をしたのがきっかけだと思います。話しかけられなかったけど。
粉ミルクの良さ知っています。
なのに母乳が出る人羨ましい。
だめだめです(;´д`)

ミルクより離乳食が大好きなので母乳への罪悪感は兄より激減しています。おちびで激可愛で母性本能溢れています。母乳でなかった私への当て付けかって思ってしまいました。

また同じ会話されるんだろうなぁ

コメント

ささみ

うちは2人とも完ミで育てましたよ!!
2歳にもなっておっぱい大好きの方が怖いです…。
新生児訪問で来てくれたおばあちゃん助産師さんがお母さんが笑顔じゃないと赤ちゃんは悲しいから母乳だからミルクだからなんて関係ない。お母さんが笑顔でにこにこしてくれる方が赤ちゃんは安心出来る。それに今のミルクは母乳の成分に似てるから安心して飲ませて。母乳だからミルクだからって言う方が間違い。子育てしてるお母さんは皆偉い。って娘の時に言われて息子は生後1週間で完ミにしました。生後1ヶ月半頃には夜中起きなくなって助かりました(^-^;

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

ありがとうございます。
    最初から完全ミルクを選択する友人もいて内心驚愕しました。
    2歳にもなっておっぱい、、、確かに怖いですね!なんか心が明るくなりました。
    完全ミルクな長男、飲む寝る笑う で育てやすかったです。今も優しいお兄ちゃんです。

• 5月30日
  • ささみ

ささみ

娘と息子はほぼ2歳差でしたが、娘が弟嬉しくてミルクやってくれたりしてましたよ!!
    ポポちゃんみたいねって嬉しそうにしてました(^^)
    ポポちゃん、メルちゃんはミルクでなんで生きてる人間はミルクダメな風習なのか分かりません笑

• 5月30日
ママン

なんか昔の人達って、みんなそれ言いますよね〜
全員ミルクなんかに頼らないで、母乳で育ててきたけど?
的な話。
だから何?子供が育てばよくね?関係なくね?って思っちゃいます😰

自分も、母乳が早い段階で出なくなり、ママさんと同じく5ヶ月から完全ミルクにしました。
母乳出る方は、羨ましいし
ミルクより母乳の方がいいとはもちろん知っています。

が、今の時代のミルクはよくできているし、ミルクあげているから、こうなるとかは無いので、あまり気にしなくていいと思います😢✨

自分も義母に、母乳辞めちゃダメよ!!や、ミルクあげたら太るからダメ!など散々言われてきました。
完ミにした事を伝えると、
すごく、嫌な顔され呆れた顔され、不機嫌になられたので、
ミルクをあげちゃいけない理由あるんですか?
子供育てばよくないですか?何が気に食わないのかが分からないって事を直接言ったことあります。

こっちはこっちの事情があるわけで、ほっといてほしいですよね!笑

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

確かにミルクは肥りやすいです。与えすぎなせいか長男の4ヶ月の身長体重が今の次男と同じです(;´д`)ちびちゃん💓 長男が常に3ヶ月先をゆく赤様だったのもあるけれど。

祖母には当時、反論したのですが赤の他人には言えず、、、。
    2人目混合なだけ私的には満足していてトラウマ払拭!と思っていただけにショックでした。

• 5月30日
ショコラ

ママさんの投稿をみて、私も第一子の時の事を思い出しました。

義妹がおり、現在4児の母ですが、完母でした。
私の母も完母だったと聞いており、私も当たり前に母乳育児できると思っていました。

でも、思うようにでないし、それでも諦めきれず、最後まで混合で頑張りましたが、母乳育児で産後鬱ぽくなりました。

きっと、多くのママが母乳育児を当たり前にするって思って出産すると思います。
でも、それぞれの事情とかあってできる人、できない人っていると思う。

職場の人も悪気はないのだと思いますが、私も主さんの立場だったら、とても傷付いたと思います。

嫌ですね。そんな話聞きたくない。
私なら話に参加しないようにします。

負い目を感じる必要ないです!
ミルク育児している人も、たーくさんいます!

離乳食たくさん食べてくれる方が嬉しいです!親孝行な息子くんたちですね!

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

悪気がない会話こそ、傷つきました。風邪ひく度に長男に罪悪感抱き。。より母乳に近いミルクを探し与えていました。 離乳食食べてくれるのは次男です。長男は離乳食より粉ミルク派で5日で大缶消費していました(^o^;)だから挨拶代わりに「母乳たくさん飲むのねぇ」と、、、。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も今日言われましたよ〜
"えー、母乳全く出ないのー?ミルク大変じゃない?風邪とかひかない?"本人は特になにも思わず言ったのかもしれませんがこちらとしては大いに傷つく言葉でした。。
とはいえ、育てるのは自分ですし他人になにを言われようが関係ない〜!!と気持ちを切り替えてるところです(笑)

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

風邪!長男が風邪ひく度に思いました。でも完全ミルクの長男が1歳前後、完全母乳の次男が生後2ヶ月で中耳炎からの鼓膜切開を初施行したので迷信だなと。ミルクだとママ以外でも調乳出来るし保育園預けやすいですよね。

• 5月30日