※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

里帰り出産後の家事について悩んでいます。産後の体を休ませるか、早めに家に帰るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産後の家事について。

5月14日に2人目を出産して今産後2週目です。
コロナの関係もあり3月20日頃から実家に上の子(2歳)と里帰りしています。
実家は母と祖母の二人暮らしです。祖母は軽い掃除、皿洗いはできますが料理、洗濯はできません。なので母が食事の支度と洗濯、掃除しながら上の子の面倒を見てくれています。

私たちが来てから約2ヶ月経ちましたが、疲れからか最近母親のイライラが止まらず(もともとヒステリー気味な性格です)、上の子(孫)に対してはまだ大丈夫なのですが祖母や私に対しての言葉や態度がキツすぎてしんどいです。
もともと母と祖母は性格が合わないのですが、特に最近祖母に対してはひどくて一挙一動を常に見張って全て否定しているような感じです。見ている側もしんどいくらいです。

母は家事は自分でやらなければ気が済まない、納得できないタイプで、祖母や私がなにか手伝おうてしても「いい」と言って怒りながらガチャガチャと家事しています。
毎朝起きれば掃除、洗濯に追われてイライラしていて、私と祖母は母の顔色を見ながら邪魔にならないようにしたりできることは手伝うようにしているような毎日です。

昨日は夕方、台所で「あー!もうやだ!ご飯支度したくない」と言われました。
あまりにも大変そうなので、産後2週間経つし私がご飯作ろうか?と言うと、また「いい」と…。
実際最近のご飯はスーパーの惣菜か、コンビニで買ったもの、テイクアウト系が多くなってきて、お金もかかっているだろうし色々な意味で居づらくなってきました。
産後は大事にした方が良いのはわかっていますが、状況的になにもしないでいるのもいたたまれなく、どうしたらいいかわかりません。

私たちがいることであんなにもイライラしているなら、6月いっぱいはいる予定でしたが、1ヶ月検診が終わり次第なるべく早く帰った方がいいかなと思います。
そのことをさっき祖母に話したら、「帰ったら大変なんだからギリギリまでいた方が良い」と言われました。確かに家に帰ると助けてくれる身内が傍に誰もいないので自分一人ですべてやらなければいけなくなります。本音は、これから先誰にも助けて貰えないことを思うとギリギリまで実家で休んでいたいです。
でも上の子は保育園に行かせて自分のペースで日中下の子の面倒を見て、夜は旦那といた方が精神的にはすごく楽な気がしています。でもなにぶん初めての二人育児なので、もちろん不安もあります。

多少居づらくても産後の体を充分休ませるために実家にギリギリまでいるべきか、それとも精神面の楽さをとって早めに家に帰るべきか、迷っています。

どなたか率直なご意見お聞かせ願いたいです😭

コメント

マヨ

私なら帰りますかね……😂
私も周りに頼れる人が0の状況で里帰りなしでした。
2人目の方が産後体が楽だったので、家事は割とすぐできたし、2人育児が割と直ぐに掴めたので慣れないながらやりました。。
私ならイライラしている人と同じ空間にいるのがしんどいので、体が楽なら帰っちゃいますかね。。

ままり

旦那さんの仕事の帰りは遅いんですかね😳
寝かしつけをする時間までに帰ってこれるようなら
私なら自分の家に帰ります😭
精神面で負担がかかるのは体力を使うよりしんどいです...
私も2歳児と1ヶ月になったばかりの子を
里帰りなしでほぼワンオペで見ていますが
大変だったのは最初の2週間でした😳!
それを乗り越えたらだいぶ楽になりましたし、日中上のお子さん保育園に行くならその時にゆっくり出来るし
家に戻ったほうがいいかなって思いました😊

おにぎり

私だったら自分の家に帰ります💦

次女が産まれた時、すごいストレスを感じてすぐ家に帰ったんですが自分のペースでなんでも出来るし気を使わず逆に休めた気がします💦