※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

新生児を育てる中で、他のママたちとの関係に悩んでいます。個室は取れず、耐えられるか不安です。助産師に相談したいと考えています。

9月6日に元気な女の子を出産しました。

現在、
入院2日目に入り、母子同室をスタートさせ1日1日を体をいたわりつつ頑張っています。

部屋は4人部屋なのですが、仲良しペアのほかのママさん2人が夜中の授乳室で一緒になり、2人で色々楽しそうに話していました。

私は1人ポツンと授乳などをしていたのですが。
たまたま目が合っただけかもしれないし、そんな事を話しているわけじゃないかもしれないのに、

絶対私のことを愚痴として話しているんだな...と被害妄想してしまいます。

部屋を変えたいけど、個室は空いていないし……で赤ちゃんがいて心強いはずなのに残りの数日耐えられるかなぁ。
という気持ちでいっぱいです。

助産師さんに相談など話を聞いてもらうだけでも呼び付けていいものでしょうか……

コメント

エルム

出産お疲れさまでした!
体の至る所が痛い時期ですよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
少しずつ良くなりますよ!

私も同じ経験ありますー!
同じ病室に経産婦さんがいたのですが、旦那様とヒソヒソ話をしていて、絶対私のことだ…と考えていました。
後から調べると産後のホルモンバランスの崩れが原因みたいです。
産後で疲れているのに、そんな所まで気を遣わないといけないの、つらいですよねー。
適当に こんばんは!って当たり障りなく挨拶しておけば充分かな…って思っちゃいます。

• かおり

かおり

そういったモノやっぱりあるんですね(´ ゚ω゚`)

その人達は2日早く出産しているので退院するのを我慢するしかないなと思ってます……

• 9月8日
みあmama

お疲れ様です😉
そしておめでとうございます💕👏

産後の疲れやホルモンバランスの崩れで不安になってしまうことがあります😔
自分はひどく心配症になり、ほぼ毎日旦那と喧嘩してます(笑)!!!!
不安は1人で溜めないで助産師さんにお話きいてもらいましょう💕

• かおり

かおり

ありがとうございます(´ω`)♡

あと、入院中旦那さんと電話したくなったりしませんでしたか?

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

母子同室って緊張しましたw😂
    3時間おきの授乳も大変ですよね😱💔
    無理せずに子育て頑張りましょうね☺️💕

寂しくてほぼ毎日のように電話してましたよww子育ても初めてで不安も重なるし、旦那と1週間会わないのも初めてで寂しくて泣いてました(笑)✋
    助産師さんには気軽に相談とか出来そうですか?🤔
    やっぱり病院にいる間は1番頼りになるのは助産師さんなので育児の話でもいろいろ聞いた方がいいですよ🐼◎

• 9月8日
  • かおり

かおり

やっぱり電話は必須ですよね(*ˊ˘ˋ*)
    切迫で入院もしたのですが、その時大泣きでしたw

ちなみに電話は個室でした感じですか?時間帯とか教えていただけたらお願いします(´ ω `)

大変です(>_<。)
    はい!!

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

切迫自分もなりました😱
    自宅安静だったので入院よりはマシですけどそれでも動けないしやること無いしでイヤイヤになってました(笑)

自分は個室だったので好きな時間にできたんですが、旦那が寝る前までに電話をしてました😍でもだいたい0時ぐらいです🐼◎同室だと気を使うと思うのでちょっと早めに電話してみたりとかなら他のママさんも気にならないと思いますよ⍤⃝♡

沐浴体験されました?🤔
    背中洗うの最初は慣れないと怖いんですよね〜🙄💕

• 9月8日
  • かおり

かおり

個室いいですね(>_<。)
    なかなか個室が空かなくて、そのうち私も退院する日になってしまいます(´ ゚ω゚`)

旦那さんの仕事の関係で22時以降の電話をしていました。
    そのことを愚痴のネタにしているのでは...と

これから旦那さんは普通の夜勤とは違う感じの夜勤で電話は仕事が落ち着くまでお預けです。

まだ私は一緒に住んでないので、連絡を取るということだけが心の支えになっていて...

それを悪く言われたようで泣きそうです。

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

話してくれてありがとうございます☺️!!!!
    旦那さんはお仕事忙しいんですね。
    お2人ともお疲れ様です😎👍

一緒に住んでいないってことは会う時間もそんなにないってことですもんね😔

慣れない育児も重なって寂しい思いも倍になりますよね。

大声で話してないなら別に自分がかおりさんと同室だったとしても気にならないですけどね🤔
    他人同士が同じ部屋で暮らしていると同じだし、人それぞれの性格などもあります。

けど、小声で電話しているぶんなら問題なしです☺️💕
    支えがないとやっていけませんからね👏!!!!
    もし明日とかもグチグチかおりさんに対して言ってそうなら一言断りをいれて電話するとかどうですか?🤔
    かおりさんが悪いことをしている訳では無いので、グチグチ言われることもないことです!断りを入れてしまえば気にせずに電話もできると思います☺️💕

産後はメンタル面でも本当に傷つきやすくなってしまいます😔

• 9月8日
  • かおり

かおり

とても私の重なるところがあって話してみたいと思いました(*ˊ˘ˋ*)

そうなんです。

忙しいのは赤ちゃんのためにだって言い聞かせてもそれだけは涙になるほど精神的にきてしまいます……

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

ありがとうございます☺️

でも実際知らない人たちに囲まれて、
    慣れない育児頑張っていて影で
    コソコソされたら物凄く嫌な気持ちになりますよね😔✋
    実際にその人たちの会話が自分に対してかは分からないけどヒソヒソされていたら勘違いもしてしまいますよね😔

• 9月8日
  • かおり

かおり

そうです……(;_;)

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

気にしないでなんて無理だと思うので
    他のことを考えたりとかどうですか?🤔

• 9月8日
  • かおり

かおり

ほかのことほかのこと……(´-`).。o()

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

自分がよく入院中に考えてたのが
    手形アートどれやろうとか
    エコー写真をどう可愛くまとめようとか
    名前もまだ決まってなかったので入院してるあいだに決めたりとか
    家に帰ったらまずなにを食べようとか(笑)
    くだらないこととかも考えて息抜きしたり、お家に帰った時の楽しみを考えたりもしました(笑)☺️

• 9月8日
  • かおり

かおり

なるほど!
    それいいですね!!

旦那さんと一緒にお仕事落ちついたら何しようとか考えるのもいいですね(*ˊ˘ˋ*)

授乳の3時間おきとかのって寝過ごしたりしたら怒られますか?……

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

そうですね💕
    1人で楽しく考えるのもありですけど
    旦那さんとの電話で一緒に何しようかーって話すのも楽しいんじゃないですか?😍
    自分は入院中に旦那との会話で、
    赤ちゃん産んでくれたからなんか好きなの買ってあげるって言われててまだ考え中です(笑)w

寝過ごす前に赤ちゃんに起こされますw
    うちの子は3時間経たないでよく泣いてました😉
    それか病院の方針だと預けたりできます?
    できるなら預かってもらうのも1つですよ🐼◎
    自分はちゃんと同室にしたのは産後から4日後ぐらいです(笑)
    やっぱり疲れとか取れなくて預けてもいいよって言われてたので甘えちゃいました😂w
    家に帰ると頼れる人も居ないので預けられるなら甘えちゃってもいいと思います😉💕
    もし預けられないなら寝過ごしても赤ちゃんが起こしてくれますよ(笑)!!!!
    子供を産むのって富士山を休まずに1日かけて頂上まで登るのと同じぐらい疲れらしいです✋なので疲れていて寝過ごすのも仕方ないことです!!!!

• 9月8日
  • かおり

かおり

預ける時に相談します!

なるほど( *´ー`* )
    アラーム変わりですねw

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

相談してみて下さい😉
    休める時にはゆっくり休んでくださいね🐼◎

• 9月8日
  • かおり

かおり

ありがとうございます(´ω`)♡

• 9月8日
  • みあmama

みあmama

いいえ😵💦
    無理なさらないで下さいね😉
    おやすみなさい( ˘-˘ )

• 9月8日
まいまいちん

絶対かおりさんの愚痴ではないですよ!ママ同士、お互いの出産の話や赤ちゃんの話で内容は尽きないですからo(^▽^)o
ホルモンのせいで被害妄想になっちゃうだけですよ!大丈夫、大丈夫ですよ♡

あと、お話聞いてもらうだけでも助産師さん呼んでいいと思います!呼びづらかったら、ちょっと授乳みてほしいですとかなんとか理由つけて、ついでにお話聞いてもらう感じにすればいいと思います♪( ´▽`)
頑張りすぎないでゆっくり身体休めてくださいね♡

• かおり

かおり

そうですよね(´ ゚ω゚`)!

ありがとうございます(´ ω `)

もやもやをスッキリさせて育児頑張ります!

• 9月8日
こゆち

わー❤️お疲れ様です❤️

産んだばかりで
疲れてるし
被害妄想かもしれないけど
そういう思いになるのも
仕方ないと思います😊

助産師さんに相談しれ
楽になるなら
是非相談されるといいと思います💕

• かおり

かおり

ありがとうございます( *´ー`* )♡

朝に預けに行く時に話してみます!

• 9月8日