※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が偏食になり、離乳食の時から大人並みに食べていたが最近食べなくなった。発達障害が関係しているか心配。発達障害の子は離乳食から偏食ですか?

発達障害の偏食は離乳食の時からですか?

2歳9ヶ月の息子が2歳ごろから好き嫌いと呼んでわいいのか、偏食と呼ぶべきか…とにかくおかず系、具など食べなくなりました。
最近までレトルトカレーも食べれてたのに、ついにコーンやニンジンなども手で避けてルーのかかったご飯だけ食べるようになりました😅

離乳食の時から2歳までは大人並みになんでもパクパク食べてました。野菜もトマトやブロッコリーも食べてました。
今は全くです。野菜は野菜ジュースで摂取してます。

言葉が遅いので(2語分なし)何か発達障害に当てはまることがあったら勘繰ってしまいます。
市の検査には行きましたが3歳まで様子見です。

発達障害があって偏食がある子は離乳食の時からですか?

コメント

092159

息子が離乳食から偏食ですが、発達障害は今のところ指摘されてないです。
3歳児検診や保育園では。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね💦
    偏食=発達障害とか思ってました💦
    幼稚園行くのでその時に普通と違えば言われるんですかね😓

    • 5月29日
ママリ

不安にさせてしまったらすみません😞
うちの1番上の子は離乳食はなんでも食べ、よく笑いよく寝てあまり手がかかることなく成長してましたが2歳半頃から偏食がひどくなり、言葉も遅く自閉スペクトラムと診断されました😓

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    言葉遅い、偏食以外に気になる所はありませんでしたか?
    悠長に3歳まで待ってはダメなのかもという気持ちもあるんですよ💦何かママリさんから見て言葉、偏食以外にあれ?と思うところはありましたか?

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちは当時特にありませんでしたが、保育園に通っていた訳でもなくそこまで他の子との交流がなかったのでコミュニケーションとかは気づくことが出来ませんでした💦
    幼稚園は願書の日には受診が決まっていたので受かり通えてますが明らかに発達が遅れていたりすると断られることもあるみたいです😵
    のびのび系の幼稚園なので他のママさんの話聞いてびっくりしました😞

    • 6月1日