※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那さんが喫煙者の方に聞きたいです!結婚前に旦那が喫煙者で、やめてほ…

旦那さんが喫煙者の方に聞きたいです!
結婚前に旦那が喫煙者で、やめてほしいとお願いしました。
本人もやる気で禁煙外来で薬を服用していました。
ただ薬を飲み切る前に、もう全然やめられると言って薬をやめてしまいました。
そこから数ヶ月は吸ってなかったようなのですが、
ある日アイコスを見つけました。

聞いたところ会社でたまに吸ってるとのこと。
家でも私が寝てる間にたまに吸ってると。

目の前で吸わなくても害がカーテンや壁に付着すると言いますし、同じ部屋で寝てるので呼気からも出てるので凄く嫌です。
妊娠中だからと何度怒っても仕事が忙しいと吸いたくなるそうです。
私も旦那と同じ仕事で同じくらい忙しいけど、
吸わないよ?と言っても無駄です😅
(私は元々喫煙者ではないです)
今は在宅勤務で週一しか出社してないのですが、
旦那は在宅でも早起きなので、朝吸ってるかもしれないです。

残った禁煙外来のお薬を飲ませてるのですが、
私も妊娠中で人の薬まで朝昼晩管理しきれず...
やはり本人の意志が固くないと難しいのは分かっています😭
皆さんは旦那さんの喫煙気にしますか?
寝る部屋とか分けてますか?
自分も肺がんとかになりそうで嫌です。。

コメント

あーか

禁煙はなかなか難しいので、禁煙しないなら…と約束事決めてそれは守ってもらってます💡

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    例えばどのような約束事をしていますか?

• 5月29日
  • あーか

あーか

家の中で吸わない
    吸った後30分は子供に触れない
    着替え、シャワー、歯磨き、うがいする
    です!

それがめんどくさくて仕事の時のみになりました🤣

• 5月29日
  • みみ

みみ

すごい!確かにそれは面倒で吸わなくなるかもしれません😂
    真似させていただきます😆

• 5月30日
ほむら

うちの夫は元喫煙者です。
喫煙者とは結婚しない、と私が言ってたので、一度やめましたが、時々吸ってるのがバレ、禁煙外来に通ったのに、アイコスばれ、アイコス捨てて、今に至ります…

今は吸ってないと言ってますし、長期休みでもずっと一緒にいるので吸ってないようです。

私が咳喘息になったこと、夫自身、仕事での目標ができ、その目標のためにはタバコは吸わない方が良いということがわかったこと、コロナで飲み会などなくなり、吸いたい場面が減ったことで今はやめれているようです。

非喫煙者からすると、タバコの匂いって一発でわかるし、私はタバコ辞めれない人はただのヤク中だと思ってるので、タバコばれたら離婚です😅
たかがたばこって思われるかもしれないけど、私にとっては、大切なことです。

• みみ

みみ

禁煙外来に行ったあとに吸ってるの見つけると凄くショック大きいですよね😭
    元々アイコス派で1日に3本くらいしか吸ってなかったので、すぐやめられたんだ😊ってのんきに思ってました😂

旦那様、ご自身で目標のためにやめたとのことで素晴らしいです👏
    やはりいくら周りが強制しても自分でやめる気がなければ難しいですよね。
    経験談、ありがとうございました😊

• 5月29日
  • ほむら

ほむら

うちも禁煙外来でもらった薬、途中で飲むのやめてしまって、それでまた喫煙してたので、何のために…って思いました😓禁煙外来の薬は高いのに…

やっぱり人に強制されてもだめですね。離婚まで持ち出してやっとか…って感じです。

• 5月29日
  • みみ

みみ

わかります!!
    薬が悪夢見るし具合悪くなると言ってて、それを聞いたお義母さんが「そんな具合の悪くなる薬やめなさい」って言ってて、タバコのが有害だと思うのですがと呆れました😅💧

• 5月30日
  • ほむら

ほむら

その義母さんはダメな甘やかし方してますね😓
    息子の寿命縮んでるけど良いの?って感じ😓
    吸ってる本人はたかがたばこ…って思ってるので、本気でやめてほしいってことを伝えるのに苦労しました…

• 5月30日
まろん

まず紙タバコからアイコスに変えられただけ、かなり良い変化だとも思います!
あとは絶対に外か換気扇の下で吸うとか、吸った後はウガイが歯磨きをするとか。
人によってストレスの発散の仕方は違いますから、無理に辞めさせるよりは、どこかで落とし所を見つけるのがいいんじゃないかなと思います💦
うちは同居してる実母がアイコス吸ってますが、換気扇の下で吸ってるくらいで特に気にしていません😅
息子と一緒に寝る時もあります。
私自身、両親が喫煙者で目の前で紙タバコ吸っていたこともあり、意識が低いかもしれません😅

• みみ

みみ

元々アイコスで本数も少なめだったのですぐやめられたんだと思っちゃいました😅笑
    やっぱり無理に辞めさせるより、本人の意志ですよね💦
    ちょうど私が禁煙外来に行かせたときに、軽いうつ病みたいになってしまい、本人は仕事で辛かったと言っていましたが、同僚に私がタバコやめさせたからじゃない?と遠回しに言われてしまいました😢😢

私の居ないところで換気扇や庭で吸う分にはいいんじゃない?と友人からも言われましたが、私自身納得行かず、疲れてしまいました😭
    RJさんのように落し所を見つけたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私は全然気にしないです😁
本人が吸いたけりゃ吸ってくれていいし、我慢させてイライラされてもうっとうしいです😇
部屋で吸うのは禁止にしてて、外で吸ってもらってます。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    寛大です✨部屋は絶対嫌ですよね😱💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

気にするというか喫煙者は結婚相手にえらびません、、やはりなおりにくいので

• みみ

みみ

仰るとおりだと思います💦
    でももう結婚してるので、解決策を見つけたいと思います😊

• 5月30日
ここあ

うちは、元々2人ともゴリゴリの愛煙家でずーっと紙タバコ吸っていたのですが、電子タバコが出てから2人でアイコスに変えました!
私は結婚を機にタバコをスパッと辞めたのですが、主人は職場の付き合いがある為ずっとアイコスを吸っていて、、、。まだその時は妊娠していなかったので、なんとも思っていなかったのですが、妊娠したら急にタバコの匂いが無理!受け付けない!になってしまって💦
アイコスを辞めさせて、プルームテックに変えてもらいました!全然違います!!!
最初はプルームテックも少し苦手な匂いだったのですが、もう慣れちゃいました😂
アイコスからプルームテックに変えると、禁煙までの近道だそうです!!

• みみ

みみ

プルームテック初めて聞きました!
    旦那はずっとアイコスのメンソール?みたいなのを吸ってたので、プルームテックでもミントっぽいのがあればそれ勧めてみようと思います😊
    まあ今は吸ってないと言い張ってるのですが😅
    また現行犯逮捕したら笑、言ってみます☺️

• 5月30日
きき

旦那の部屋を喫煙部屋にしてます😳
お酒一滴も飲まないしタバコぐらいは吸っててもいっか!って感覚です。

• みみ

みみ

旦那もお酒一滴も飲まないです!飲まないというか、弱すぎて飲めないのですが😅
    一日1本くらい庭で吸うくらい許してあげるべきなのかなって思ってきました😂

ありがとうございました😊

• 5月30日
  • きき

きき

旦那も飲むとアレルギー反応みたいなのが出てきます😅
    私はタバコは吸いませんが、お酒大好きで絶対に辞めたくないし制限もされたくないのでタバコも同じように考えてます。
    換気扇で吸うとかベランダで、とか色々制限されるのは辛いです、自分の家なのに😂
    やっぱ吸いたいときにリラックスしながら吸うのが1番で。
    換気扇で吸うと吸った気にならないとも言われました💦
    それで本数増えたら意味ないですもんね。
    ただ私はお酒飲みますが当然子供がいるから酔っ払うまでは飲まないし、子供が間違って飲まないようにかなり気をつけています。
    旦那もタバコは部屋でしか吸わないのをきちんと守ってますし、例えば焼肉屋さんで換気口あるからタバコおっけーみたいな場所でも外でしか吸わないです。
    平日休みの日で子供が保育園行ってる間は窓開けてリビングで吸ってたりしますがきちんと灰皿もタバコも部屋に片付けており片付け忘れてることが今まで一度も無いです☺️
    だからこそ許せてるって部分が大きいですね。

• 5月30日
リリ

私の夫も喫煙者です!!
元々紙タバコでしたが、交際中に私がタバコやめて欲しいとお願いして私が妥協して結果iQOSにしてくれました。それだけでも進歩したと思ってます😭!!
夫は高卒で仕事はじめて早い段階からタバコ吸い始めてるので今更辞めれないと思うし、お酒・タバコ以外のストレス発散の捌け口がないので半ば諦めてます😅(ギャンブルとかされるよりはマシ)
私も今妊娠中ですが、タバコ吸う時は外に出てしてくれるしそういうことしてくれるだけでもいいかなって思うようにしてます😂 健康面は心配ですけどね…

最初は喫煙者とは付き合いたくない(結婚しない!!)って思ってましたけど、絶対だめ!!!!って程でもなかったし、本当にタバコが嫌ならそもそも喫煙者とは付き合わない(結婚しない)が正解だと思います💦💦

• みみ

みみ

本当にタバコ嫌なのに、辞めたの信じちゃったんですよね😅💦
    元々アイコスで付き合った当初は隠さず吸ってたのですが1日に3本しか吸ってなかったのですぐやめられたのかなあと💦

友人の旦那さんは私達の前でもプカプカ吸うので、どこで吸ってるのか分からないくらいならマシなんですかね😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は目の前で吸わないのなら
気にならないです💡

やめてくれるのなら
それにこしたことはないけれど
辞めるのって相当大変らしいですもんね💦
私は元々吸わないので
禁煙がどれだけキツいのかわからないし…💦

ただ、アイコスは臭いので
プルームテックや
お茶でできたタバコ風のもの?を
最近は吸って貰ってます😁

• みみ

みみ

目の前で吸わないなら気にならないご意見聞くと、私も色々キツく言いすぎなのかなと思います💦笑
    私もアイコスの臭い苦手です💦
    プルームテックを調べてみようと思います✨

• 5月30日
あーりん

旦那は結婚前は1日に何本も紙のタバコ吸っていました😭
付き合いはじめたときに、将来的に結婚するなら、条件とかある?
と聞かれたので
タバコをやめること、と言いました!
すぐに手持ちのタバコを捨ててくれましたが、何度かもらいタバコや隠しタバコを発見🚬
タバコが大嫌いな私が犬並みの嗅覚でことごとく暴き、
別に他の人と結婚するなら辞めなくていいよ?
と伝えたところ、すっぱりやめてくれました🥰
禁煙したことでタバコの臭いに敏感になった旦那。
うわ、タバコってこんなに臭いわかるんだね!そりゃわかるよね!!
て嗅覚が戻ってきたみたいに喜んでました🤣笑

• みみ

みみ

すっぱり辞められたのすごいです👏それだけあーりんさんが大切だったのだと思います😆💓

私も犬並みの嗅覚です😂
    しかもどこに隠しててもすぐ見つけ出します(笑)

タバコの臭いが嫌いにまでなってくれたら最高なのですが、大きいプロジェクトの後など達成感で吸いたくなるみたいなんです😱
    愚痴ってすみません😅
    お話聞いてくださってありがとうございました😆

• 5月30日
  • あーりん

あーりん

タバコ嫌いな人って本当に鼻がききますよね!笑

指先のフィルターのにおいとか、一人暮らしの家のポストとか…
    発見されて観念したところもあると思います🤣笑

お酒とタバコは一仕事終えた後に欲しくなるようですね😥

私も今、妊娠15週目です😊
    お身体に気を付けてください🍀
    元気な赤ちゃんと会えるように頑張りましょうね💕✨

• 5月30日