※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
ココロ・悩み

睡眠に悩んでおり、不安やパニック障害の再発に怯えています。精神科や支援センターで相談した方が良いでしょうか?

最近寝れる間に寝なくては寝なくてはと思いすぎて余計に寝れない日々が続いています。
中々寝ない子なので寝てる時間が貴重なのでその間に私も寝たいのですが、精神が高ぶって寝ることが出来ません。
病院で診断は受けてはいないのですが、幼少期から軽度のパニック障害を持っています。
最近あまりでなくなってきていたのですが、里帰りで過呼吸になったり、再度再発したりしています。
毎日夜が来るのが怖いです。
精神的に不安定になってる自分が怖いです。
どうにかなってしまいそうで、、
これは産後鬱なのでしょうか?
睡眠不足から自律神経が乱れて何かおかしくなってるのでしょうか?
毎日何かわからない不安でおしつぶされそうです。
精神科に行った方がいいでしょうか?
先にどこか支援センターなどに相談した方がいいのでしょうか?
ご意見お願いします。。

コメント

パニックもちで、通院してました。妊娠中は大丈夫だったのですが、産後軽く再発し始め、怖かったので、母乳をやめて、薬を飲むことにしました!やはり急激なホルモンバランスの変化と、過労だなと思います😭支援センターなどに相談してみていいと思います。どこか病院を探してくれると思います!
病院が混み合っていると、患者を受け入れてない心療内科などもあるので、いくつか候補を探しておくのがいいかもしれませんね

みー

こんにちは!
産後本当になにがあるかわからないですよね、、
私は不眠から始まり産後うつになりました。
寝るってどうやるんやっけ、、?となり、なにがなんだかわからない不安感やそわそわ感に襲われ産院にヘルプ出しました。
そこから保健師さんに何度も訪問していただいたり(各市の保健師さん同士がしっかり連携して下さり住んでいる自宅(兵庫県)でも、里帰りしていた実家(大阪府)でも何度も来て下さいました)、また心療内科に通い服薬もしました。
心療内科の先生と相談しながら授乳も出来る薬をいただいていました。
子どもも無事に1歳を迎え、今ではもう服薬せずに過ごしています。
とにかく、周りにヘルプを出す!これが大事ですね😊
無理せず、子どもを見守ることもしっかり育児です。
大丈夫ですよー!

当時はもう、何もかも嫌になっていましたが今となってはもう、笑い話です。

りる

ご出産された産婦人科にご相談されてみてはどうでしょうか…❓
産後はホルモンバランスの崩れや睡眠不足等で産後鬱になりやすいです💦
私も実際産前に想像してたような産後ではなく同じように鬱々と、眠れなくソワソワしたりしてました。。

産婦人科の相談したら市の保健師さんと提携?してたのと、お薬と精神科への紹介状も貰って、精神科へ行きました。

すでにかかりつけの精神科がある場合にはすぐ言った方がいいです。私は何だかんだまだ大丈夫かな…と思って伸ばしてた事を後悔しました。。

• りる

りる

産婦人科から連絡が行った後、数日後に保健師さんと市の子育て相談員さんがきてくださり支援サポート等を紹介してくださったのと緊急性が高いとのことでその場で手続きしてくださり、ファミサポさんに会わせてくれて、まだ生後1〜2ヶ月だったので、自宅で保育をお願いして3〜4時間私1人で寝れる時間を作っていただいたりしました。

お金はかかりましたが頼れる先があったから希死念慮等は起きずに何とか保育園入園まで自宅保育出来ました💦

• 5月29日