※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で悩んでいます。発達や言葉の遅れもあり、夫の育児参加が少なく、ストレスを感じています。自分が優しいママでいたいと思っています。

はぁ、、娘に怒鳴ってしまって寝顔見て反省…

イヤイヤ期に片足突っ込んでるんでしょうか…?

スーパーでお菓子見て食べたくてひっくり返る、TV見せろとテレビ叩いたり付けるまで泣き喚く、、
何がしたいのか気に入らないのか分からないけど…何か気に入らないことがあるたび泣く…
今日はお昼寝後からずっと泣いてばかりでした

元々発達もゆっくりで発語もなかなか出てこないのでちゃんと意思疎通できるようになるんだろうかと不安しかないです。

家事そっちのけで一日のうちほとんど構い続けてるのに、後追いも酷くて何か家事を始めようとすると止めに入ってきたり、ベビーゲートをガンガン揺らしながら泣き喚く…

家はいつもぐちゃぐちゃで…空き巣に入られたような感じ…そんな状態を後目に娘に構ったり、外に連れ出したりすることにストレスを感じます🥲

後期つわりもあってご飯が全然食べられなかったり、子宮口も開いてきててお腹も張りやすく痛みを感じることも多かったり…そんな状態で一人で活発な娘を育てることに疲れてしまいました。

旦那は毎日23時頃帰宅、自分が食べたものの洗い物もしないし、休みも休日出勤ばかりで週一、試験が立て続けにあったので家にいても寝室に引きこもり勉強…最近ずっとワンオペでした🥲
そもそも時間があっても育児参加しないので娘は全く懐いておらず、パパの寝かしつけ、オムツ替え、歯磨き、泣いて拒否で任せられません😭😂
パパが近くで遊びに誘ってるのに、私に泣いてしがみついて…って感じで逃げ場がなくてイライラしてしまいます…

寝かしつけの前、なかなか泣き止まなくてイライラしてうるさい💢って怒鳴ってしまいました😭
余計に泣くって分かってるのに…
こんな状態で子供育てられるのかと不安しかないです…🥲

優しいママでいたいのにそれができない自分に失望します…

コメント

kuma

やーーーー同じくです😩呆れるくらい子供がイヤイヤ期で、なにをしてもだめな時ありますよね、、
スーパーすら暴れるのでもう疲れ果ててます、、
そう、YouTube見たいと泣き叫ぶ、、
後期づわりがある中ほんと育児お疲れ様です😢
あたしの旦那も帰ってきてはすぐゲーム。育児なんてそっちのけですよ😠誰のこ?ってたまになります笑
なので子供もあたしにしかなつきません、、
最近私は、鬼電話というアプリを活用してます!
あ、鬼来るから、早くねよ?とか、鬼くるからいい子にしてよ。というとすぐやってくれるようになりました😶
ま、使いすぎずほどほどですが、一度試してみてはどうでしょうか?

ママリ

私はイヤイヤ期の子供の育児経験がないので
まったく寄り添えないのかもしれませんが、
私の小さい時の記憶として
いつも母親が怒ってて
でも寝て起きたら何事もなかったように笑顔で
そんな毎日の繰り返しでした。

きっとどこの家庭でもそんな感じではないでしょうか。

娘さんがママーって甘えてきた時に応えられる、
何かあった時に守ってあげられる、
それで十分だと思ってます。

四六時中一緒にいる中で、ワンオペで、
妊娠後期でまもなく出産、
そんななかで相手してあげられるだけ
素晴らしいと思っています😭✨

ママリ

うちもイヤイヤ期なのか!?
気に入らないと足をドンドンして騒ぎはじめます。
うちも最近後追い?酷く少し立ち上がるだけでギャン泣きしはじめます!

でも、しおりさん妊娠されてるんですね。
偉いです、尊敬します!
私、この状況で妊娠してたら発狂しちゃいます😭

ねこ

お疲れ様です😢

私もしょっちゅう同じです💧イライラしないようにと心掛けていても、限界を超えるとプッチン😠
そして寝顔をみて反省の日々です…

妊娠中だと余計に辛いですよね😢本当によく頑張っていると思います。

うちも完全ワンオペで休みが合う日は年に数日程…慣れましたが自分の時間がないと余計にゆとりが出来ず😣

私も毎日毎日、こんな母親でいいのか…子供がかわいそう…と失望しています😢
とても共感する内容でしたのでお気持ちすごくわかります。

育児に家事にお身体に…色々大変かと思いますが、どうかご自愛ください🙇🏻‍♀️

セブンイレブン

お気持ちすごく分かります。
私は上の子に対してすごく毒親だなぁ〜と思ってます。すごく可愛いし大好きなのに、やめて、よして、触らないでばかり言って、下の子を妊娠するとそれがより強くなりました。
保育士の資格を持っているのに、成長には経験が欠かせないのも分かっているのに、自分の子には優しくできない。ホルモンバランスには勝てない。幼い子どもに甘えてばかり、怒鳴り散らしてばかり、、、。

こんな私が言うのもなんですが、
しおりさん毎日すごく気を張って頑張ってますよ。妊娠中のワンオペは本当に大変。
いろんなことを、あきらめて構い続けていらっしゃるなんてすごく優しいママじゃないですか✨✨
「うるさい」ぐらい言ったっていいんですよ‼️失望する必要ありません。一生懸命頑張っているのに自分で自分を責めて傷つけないで下さい‼️大丈夫。私が子どもならしおりさんのような構ってくれるママがいい。
長々とすいません。

みなみ

イライラしますよね…
わたしは叩いてしまうことがあります。

ばおちゃん

毎日ほんっとにお疲れ様です😭

現在2歳7ヶ月と下の子が9ヶ月。

一年前、しおりさんと全く同じ気持ちでした🥲こんなんで二児の母になれるのだろうか。毎日空き巣に入られたような部屋を片付けながら不安や焦りがありました。

そして一年後の現在。我が家の息子のイヤイヤ期のピークは2ヶ月前に過ぎたのが、お話はまだ上手ではありませんが意思の疎通がスムーズにとれるようになり。買い物に行っても、だいぶ聞き分けがよくなり楽しく感じるように。ダメな事もダメだと通じる....今日はお皿洗いを手伝ってくれました。本当に逞しく頼もしくなりました。

今思えば1歳6ヶ月くらいが一番大変な時期でした🥲私の身体も思うように動かないし、子供も自分の気持ちを身体でしか伝えられない。

ほんっとうに毎日お疲れ様です。
今が一番しんどい時かもしれませんが...応援しています🥲

たまむすび

うちも1歳7ヶ月差なので、まさに下の子生まれる直前はそんなかんじでした😱
今もイヤイヤするにはしますが、あの頃が一番ピークだったと思います!

言葉が出始めたけど、単語のみなので自分の思ってることが上手く伝えられないストレス、ママのお腹がみるみる大きくなって嫌でも赤ちゃんがいることを受け入れなくてはならないストレス、もっとママに抱っこしてほしい、もっと甘えたい、自分だけ見てて欲しい、、、
娘なりに色々葛藤があったんだと思います😭
そろそろ生まれるかも、というのもどこかで分かっているのかもしれませんね💦

我が家のことにはなりますが、
夜中の出産でしたが、その日は一日中抱っこ抱っこでした。
何か娘なりに勘づいていたのかもしれないです💦
生まれたあともやっぱりすぐには下の子を受け入れられなくて我慢することも増えて、イヤイヤ、癇癪、奇声とかなり荒れてました😭

でも下の子が2ヶ月になる頃には2人とも落ち着いてました!
あの頃に比べるとイヤイヤ期終わった?なんて思えます✨

部屋は危険がなければ荒れててもいいと思ってます💓
むしろ今、下の子が自由自在に動くようになって今までで最高に散らかってますが、片付けても一瞬で散らかるので片付けるの辞めました(笑)
一日の終わりになんとなく寄せてます🤣(笑)

家事もやらないといけないのに子供たちの相手ばかりしてられない…なんで邪魔ばっかりするの!と思ったりすることも多々ありますが、下の子が生まれてから私も上の子同様「諦め」というのを学びました(笑)
部屋がちらかってようが、おかずが1品だろうが、ママが笑ってた方が子どもが喜ぶかなと思うようにしました😊

なかなか寝ないとほんとイライラしますよね!!
感情的に言っちゃう時があっても、後で謝って優しくすればいいかなと思ってます🤭(笑)

今お腹もどんどん重くなって大変な頃だと思います!
娘も言う事聞かないし、自分の体も言うこと聞かない…
でも産まれてくる赤ちゃんも赤ちゃんを可愛いがる上の子もとってもとっても可愛いです💓💓💓

しんどいときはまたママリに吐き出してください!
長文失礼しました!

N.

私も2ヶ月前はそうでした…
懐かしく感じるほど今も怒涛の毎日を過ごしています😅
私の場合は、
常にイヤイヤ期のワンオペ、度重なった夫婦喧嘩の末の私の夫拒否。
出産1ヶ月前から別居しました。
その1ヶ月は当たりまえにワンオペでしたが、夫というストレスがない分本当に楽でした。心穏やかに息子に接せる回数が増えました。(それでもイヤイヤには常にイライラしてましたが、笑)
現在も絶賛イヤイヤ期ですが、息子たちが可愛くて仕方ないです。
常にイライラしてしまうのは変わりませんが、本当に幸せです。

暴言なんて日常のようになってます。
みんな同じです。
イライラしたって子どもは可愛い。愛おしい。
怒った分だけ抱きしめてあげればいいと思います。
そして、ごめんねって言って仲直りすればいいんです。

大丈夫です。
ママがどんなに怒ったって
子どもはすぐにママママって寄ってきてくれますよ!!
そんなことくらいでママの事が嫌いになんてなりません。ママが怒っていても子どもを愛してる気持ちは伝わっているから。
ママだって感情があります。
優しいママで居続けられないことばかりです。

育児、頑張りましょうね!!

まなみん

ママは頑張っている!!!
お腹で人間育てながらイヤイヤ期に片足突っ込んでるお子さんの面倒をみてる、、、
ほんと頭が下がります。お疲れ様です。
毎日毎日偉いです!!!

私もワンオペでイヤイヤ期の息子にうるさいー!と大人げなく言ってしまう事もあります…
穏やかで優しい気持ちでいたいですけどこちらも人間なので無理です!

休める時に休んで下さいね😌💤
出産頑張って下さい!!!
元気な赤ちゃんが産まれてきますように♩