※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまりん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で三回食、完母の生活リズムを教えてほしい。授乳回数やお昼寝時間も教えて欲しい。

生後9ヶ月。三回食、完母です。
同じような方生活リズム教えてください🙇‍♀️

二回食の時から授乳時間、回数変わらず4回あげてるのですが、おっぱい欲しがって泣かないのでずっと自分の感覚であげていました。
三回食にしたしよく食べるし体重もちゃんと増え、9キロ超えているし、そろそろ様子見て欲しがらなければあげなくても良いのかな〜と思い、どこを減らせばいいのかなぁと思いました。
あとは皆さんのお子さんのお昼寝時間なども見たかったのでリズム教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

うちは日によって違いますが、だいたいこんな感じです。
6時〜7時→起床、離乳食①授乳①
9時半→朝寝(1時間〜1時間半)
11時半→離乳食②授乳②
14時半→昼寝(1時間から2時間)
16時(昼寝から起きたら)→授乳③
18時→離乳食③
19時→お風呂
20時→授乳④、就寝(夜間授乳なし)

コメント

はじめてのママリ

その頃はもう離乳食後の授乳は無かったです!
生活リズムが出来てきてたので
7時 離乳食
10時 補食or授乳
11時半 離乳食
15時 補食or授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳

食事の間に朝寝、昼寝でした!

  • まーまりん

    まーまりん

    わたしもそうしてみます☺️!
    ありがとうございます☺️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じく
生後9ヶ月、3回食、混合です!

3:00〜4:00 授乳①(時々)
6:00〜7:00 起床
7:30 離乳食①
9:00〜朝寝(30分~1時間)
12:00 離乳食②
14:30 授乳②
昼寝(1時間~1時間半)
起きてから麦茶、おやつ少量
18:00 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 絵本、授乳③
20:30〜21:00 就寝

このような感じで、ままりりさんとほぼ同じような生活リズムです!息子も、7.8ヶ月くらいからおっぱいを欲しがる様子は無くなり、こちらから時間を見てあげてました😅3回食になってからは、夜中(時々)、昼、寝る前に授乳するだけで、離乳食後はあげていません😂体重は9キロ超えて順調に増えています!!
1歳になったら仕事復帰するので、卒乳に向けて少しずつ回数を減らしてます!!そして、天気の良い日は必ず朝昼夕の3回お散歩に出るようにしてます!😊

  • まーまりん

    まーまりん

    私も離乳食後の授乳やめてみようと思います☺️
    欲しがらないけど、あげるといつでもめちゃくちゃ飲むので悩んでいました😭笑
    お散歩3回!尊敬します😭✨
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ままりりさんと同じく現在9ヶ月です!

完ミ、体重は10.8キロです😂

6〜7時起床→ミルク①220ml
9時半〜10時→離乳食①
10時半→朝寝(1時間〜2時間)
13時半〜14時→離乳食②
15時→昼寝(1時間程)
17時半〜18時→離乳食③
19時半→お風呂
20時半→ミルク②220ml
21時→就寝

ミルクを嫌がるようになったので、種類替えたり、温度調節したり、乳首サイズ替えたりしても嫌がる時は全く飲まなくなったので、思い切って離乳食の時はミルクやめました!そうしたら起床後と就寝前のミルクはしっかり(かなり勢いよく)飲んでくれるようになりました!
その分、寝起きと離乳食中の水分補給(こぼすので湯冷まし)をするようにして、一日の水分量をミルク合わせて1000ml(体重kg×100ml)になるように気をつけています。

私もすごく悩んで、今はこれで落ち着きました😅

  • まーまりん

    まーまりん

    私も離乳食後の授乳やめてみようと思います!
    水分は麦茶あげてるのですが1日トータルで50くらいしか飲まずで😭
    落ち着くまで色々試してみようと思います🥺ありがとうございます!

    • 5月29日
✦Y_Jes✦

お昼寝もし早められそうなら13-15時にしたら、15時から授乳でなくおやつにすると16時何もなしで18時のご飯出来るかな?と思いました!

  • まーまりん

    まーまりん

    アドバイスありがとうございます!!
    そうですよね…お昼寝の時間が微妙ですよね🥺
    でもまだ15時に起きてしまうと眠くて3回目の離乳食が機嫌悪くなってしまって…だからといって夕寝もせずなので出来るだけ遅くにお昼寝から起こしたくて😭

    • 5月30日