※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。デメリットが気になります。使っている方の経験を知りたいです。使用頻度やタイミングも教えてください。

生後28日の男の子(1人目)を育ててます。
おしゃぶりについて購入しようか迷っています。
調べたところ、デメリットとして...

・出っ歯になる
・口に入れたりしてオモチャなどを認識することができなくなる
・自己主張ができなくなる
・話すことについて発達が遅くなる
・ママとのコミュニケーションが少くなる

などがありました。

そこで、我が子におしゃぶりを使っている、または使っていた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、上記のようなデメリットはありましたでしょうか?
また、購入するならば、使用頻度は最小限にしたいと思っているのですが、皆さんはどのような時におしゃぶりを使ってましたか?

コメント

りおママ

4ヶ月の息子に1ヶ月に
ならないぐらいから使用してます‼

基本的に寝かしつけの時にしか
使用してません(*^^*)
日中は、ぐずっても抱っこで
あやしてます♪

使う頻度を考えれば
コミュニケーション不足などには
ならないと思いますよ(^^)

でっ歯になりにくい
おしゃぶりもありますし(^^)/

• ともこ

ともこ

おしゃぶり...結局購入して使ってみたのですが、気分によってしゃぶってくれる時と、すぐに吐き出す時とでハッキリとしています(^^;)
    依存しそうな感じではないので、状況に応じて使い分けていこうかなって思います!

コメントありがとうございました♡♡

• 9月18日
mm mm

最近やっとおしゃぶり卒業させました!
別にいらないか、と思って自然にですが。
出っ歯ではないですし、おもちゃでもなんでもかんでも口に入れてしまいます😔💦
自己主張はちゃんとしますよ😊
喃語は確かにちょっと少ないかな?とは思います…。まんまんま!とかまま!とかは言えるんですけどね😅
コミュニケーションはとれていた、と思います!最低限で使っていたので😊
何しても無理な時に使っていました!
後は預ける際に無理なら使って!と。

• ともこ

ともこ

おしゃぶり...結局購入して使ってみたのですが、気分によってしゃぶってくれる時と、すぐに吐き出す時とでハッキリとしています(^^;)
    依存しそうな感じではないので、状況に応じて使い分けていこうかなって思います!

• 9月18日
ちゃんはな

うちは使いたくても完全拒否されました!
あったら楽だろうな~なんて思って口に入れてもプイっと出されて…何回やっても無理でした(笑)
姪っ子がおしゃぶりしてましたが半年頃に自然と辞めさせていて、今は4歳ですが出っ歯でもないですし自己主張もめちゃくちゃします。言葉も1歳過ぎから多くなっていったしコミュニケーションもしっかりできます。とても口達者ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ともこ

ともこ

• 9月18日
あん♡そう♡よう

母乳ですか?ミルクですか?
母乳で月齢低いと使用しない方がいいみたいですよ!
もしおしゃぶりが気にいると、おっぱい吸わなくなるので…
私は二人目ほしくて断乳する時に使いましたけど、母乳あげてるときは全く使ってくれなかったです(+_+)
出っ歯になりにくいおしゃぶりありますよ!
私はクセにならせたくなかったので、8ヶ月辺りから半年ぐらいで使用辞めました!
女の子だからなのか、めちゃくちゃ喋りますよ(笑)

• ともこ

ともこ

• 9月18日
ぽんこ

うちも迷いましたが、1ヶ月過ぎたあたりから使ってます!
出っ歯のことが心配でしたが、助産師さんによると3歳までにやめれば大丈夫とのことだったので今でも使ってます!

• ともこ

ともこ

• 9月18日
ayk☆mam

上の子の時はおしゃぶり下手くそで、軽く押さえてないと少し吸ってはぺっと口から出てました(笑)
疲れた時の寝かしつけ時や、ぐずっているけど母の疲労がピークって時にだけ使い、ほとんど使わずにいつの間にか全く使わなくなりました(*´ω`*)

今現在下の子にたまに使用していますが、同じく軽く押さえてないとぺっと口から出すので、
これまた同じく母が疲れているときのお助けアイテムとしてたまに使っています。

デメリットもそんなにおしゃぶりを乱用するつもりがなければ気にしなくて大丈夫かなぁと思います。

ちなみに上の子はデメリットの様なことは一つもありません。
オモチャはなんでも口に入れてたし、今現在自己主張激しいしよく喋るし、毎日大変です(^o^;)

• ともこ

ともこ

• 9月18日