※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

娘が寝ない悩み。寝かしつけが難しく、遊びたがる。旦那は不在。家事や自分の時間も欲しい。困っています。

最近1歳6ヶ月の娘が寝ません😭
4月から保育園に入園して、保育園疲れか早く寝てくれたりしました。
私が職場復帰してから、20:30〜21:00の間に寝室に行って寝る体制になります。本人も布団に転がって指しゃぶりをして眠そうにしてるので、そのタイミングで寝ます。
いざ、寝る!となったら急に起き上がって布団の上を歩き回って、壁や押し入れを叩きます。何度もやめて、もう寝ようと横にして寝ようとしても、また起き上がります。
「ねんねしよ〜おいで〜」と言ったら私の胸に飛び込んできますが、思いっきり飛び込んできて苦しいです。
隣で一緒に寝転んでも目を叩かれたり、髪を引っ張ります。
「やめようね〜〜」と言ってやめさせてますが、何回も続くと私がキレそうになります。叩いちゃいそうです。
早く寝て家のことしたり、自分の時間がほしい、何より少しでも長く私も寝たいです。
旦那は単身赴任でいないので娘と2人です。

いまも娘は遊びたくて歩き回ってます。
私がキレたくないので、もう諦めて遊ばせちゃってます。本当はいけないんですよね、こんな時間まで遊ばせちゃってるの。

昔は寝かしつけもスムーズにいけたんですが、最近はうまくいかなくて。もう泣きたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ばせて良いと思います!
しんどいならとりあえず30分は寝かしつけに集中する!とか決めて、それ以降はもう家事したら良いと思いますよ✨
大人だって何故か眠れない日があったりしますし、子供育てるならこうしなきゃいけないよねって考えるより
自分とこの子の関係に1番良い対処はどうだろうって考える方がその子の為になると思います😆

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます✨
    先程やっと寝ました😢😢😢

家事しちゃっていいですか😭
    昼間保育園だから寝るまでは娘といっぱい遊んで、寝てから家事しようと思ってたんですが、中々思うようにいかなくて😔💦やろうかどうか悩んでたので、色々とアドバイスありがとうございます😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

保育園にも慣れてきて、たくさんお昼寝して体力余ってるのではないでしょうか😭

寝かせようとするとイライラするので、私なら寝かし付けの時間ずらしちゃって起きてる間に出来ることはやると思います!

• mimi🔰

mimi🔰

やはりそうですよね💦体力あまってますよね😔💦

起きてる間に家事しちゃっても大丈夫ですか😭それ聞いて安心しました😭✨✨やろうかな、でもあんまりよくないかな?と悩んでました。

• 5月28日
たまご

わ~全く一緒です😂
4月から保育園に行き始めて、最初は疲れもありすぐ寝てくれて、その前までも割とスムーズに寝かしつけできてて今まで悩んだことありませんでした💦

5月のGW明けくらいからなかなか夜寝つくのが遅くなりました😂
保育園に慣れてきて保育園でしっかりお昼寝できるようになったことと、単純に体力ついたのが原因かな~と思ってます。

ねんねしようって言うと、「ねんね~」って言いながらゴロンとしてくれますが、すぐ起き上がってどっか歩いていくし、私の上に覆いかぶさってくるし、なかなか寝なくて今日もイライラしちゃいました😭
シングルなので息子と2人です!
お気持ちめちゃくちゃわかります!💦

なんのアドバイスでも助言でも無いですが、共感したのでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

• mimi🔰

mimi🔰

すごい一緒なことだらけですね😳‼️びっくりです‼️毎日お疲れ様です😭✨✨

イライラしちゃいましよね💦2人っきりの空間だと誰も助けてくれない、フォローしてくれない、で逃げ道がない気がして、ついついここにきちゃいます😭

体力ついてきたならもっと遊んできてほしいんですが、土日私がその体力についていけるか不安です😭(笑)

• 5月28日