※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

幼稚園での案内が不十分で、情報が不明瞭。周りの状況や先生の指示で変化に気づくことが多く、聞きたいことが分からない。入園説明会では年間行事のみ説明。

幼稚園で、知ってるだろうって感じで、言われない事があります💦

例えば、衣替えは、6月からだと言われたのに暑いから早めたとしかも半月前から。

ショルダー、手提げ、リュックがあるんですが、どんな時にいるいらないも言われず。

午後から昼寝がある事が今日知りました。

6月中旬からなので、買う余裕がありますが、特に案内はなく月の予定表に書いてあるだけでした。

兄弟や知り合いが入園してる人がほとんどみたいで、知ってて当たり前って感じです💦

変化があるのに気づくのは、娘が周りがどうだったかと、先生が言っていたと教えくれて知ることがほとんどです。

ちゃんと正確に覚えて教えてくれるから間違わないんですが、これが当たり前ですか?

聞こうと思っても、何から何を聞けばいいか分かりません💦

入園説明会では、年間行事の説明でした。
プレに通ってたので、面接等はしてません。


コメント

だぁちゅう

こんばんは😄

その場合、私なら担任の先生になぜ前もって連絡がないのか話します。
ママ友に聞くのもありですが、幼稚園のことなので先生に聞いた方が確実なので。

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます✨
    なぜって感じですよね💧
    持ってくカバンの時は、教務の先生に聞いたら、詳しく言わなかんよねーって軽く言われました😹

    • 5月28日
  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    教務の先生だから詳しく話さないのでは😅?
    私は自分の子のことなので忘れ物とかあればかわいそうなのでしつこくとも自分が納得するまで確認します😎

    ミッフィさんみたいにおなじ疑問をもっているママさんもいるかもしれないのでホウレンソウはしてもらうように担任の先生に相談してみては😆

    • 5月28日
  • ママリン

    ママリン

    ですかね😹

    たしかに忘れ物は、かわいそうですよね💧
    家が近いので、取りに帰りますが😅

    前の時同じ方いました!うちと同じ大荷物で周りは身軽で。
    連絡帳に書きます✨

    • 5月29日
  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    そうですよ!
    うちの場合は一ヶ月のスケジュールが書いたおたよりを毎月貰ってます。それでも分からないことがあれば園まで電話ください。とまで書かれてるくらいですから😊

    家が近くても毎回行ってたら手間がかかりますよ😨
    絶対そうしてください👍
    トラブルになる前に😓

    • 5月29日
  • ママリン

    ママリン

    うちも1ヶ月のスケジュール表あります!
    前持っている物で園で、購入するものは、しっかり紙が入ってます!
    朝から今まで貰った紙を見返しました!

    どこにもお昼寝布団の事は書かれてないので聞いてみます!

    届けれるのも今だけですよね😂

    • 5月29日
  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    え?スケジュール表あるのに詳しく書いてないんですか!?
    絶対聞いた方がいいです😰

    そうですよーというかお母さん自身が毎回届けてたら身が持ちませんよ😓😓

    • 5月29日
  • ママリン

    ママリン

    例えば、お弁当の日で、お弁当をどれに入れて持って行くのか自由なのかは、書かれてないです。
    だいたいこれ持って来てくださいと書いてありますが、細かく書かれてなくて分かりづらいです💦

    • 5月29日
  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    書かれてないのであれば自由だとは思いますが曖昧ですよね…。
    私、だいたいとかなんでもいいとかいう表現嫌いなんですよね😣
    指定ギチギチも嫌ですが最低限のことは教えてほしいですよね😭

    • 5月29日
  • ママリン

    ママリン

    曖昧ですよね😂
    自由かと思ったら、違ったこともありました💦その時は、娘がこう言ってたと教えてくれまして。

    たしかに自分の子だけ周りと違ったら嫌ですもんね。
    連絡帳に分からないことを書きました!

    • 5月29日
おと

いや、詳しくお便りでお知らせされます💦

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます✨
    幼稚園で、購入するものは、しっかり案内があるんですが、それ以外はいきなりって感じが多いです💦

    • 5月28日