※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

高齢の姑と同居して半年がたちました。いろいろありますが、くいしばっ…

高齢の姑と同居して半年がたちました。
いろいろありますが、くいしばってやっています。

認知症気味?であり、都合よく覚えていないことがよくあります。小さな子供のためにもしないでくださいね、と言ったことも忘れてしてしまいます。時々覚えているのですが、、
都合よく忘れ、お金を催促してくる姿に段々優しくなれない自分がいます。 家事手伝ってほしいとな話したくないとか。。 そんな自分にもいやになります。
家にいるのがしんどくなるときもあります。
どうしたら優しく接するスイッチになりますか?

デイケアは週2回で、これ以上増やせず旦那は仕事が忙しく家にいないことが多いです。

コメント

こいのん

認知はわざとかも?ってところから始まる事もあるので、そういう風に思って接するしかないかと…
悪化すれば、無駄に知恵のついた子供と同じです(>_<)

• リリ

リリ

あまり接していなくても、なんだか疲れてしまいますよね。。
    誰も悪くないのに。。

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

姑ではなく、自母だったら、そういう時にどう対応しますか?
    姑だからって思うから、余計に嫌悪感が湧いてくるのではないですかね…

• 9月7日
  • リリ

リリ

たしかしそうですね。

お年寄りにやさしくないなんて、、いけないな、、とおもうんですが。

思っていたよりいろんなストレスを感じますね。。

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

優しくされてるか、されてないかは、相手がどう思うかなので、その気持ちだけでも伝わると良いですね!

• 9月7日
  • リリ

リリ

ありがとうございますm(__)m!!

• 9月7日
まみさ

優しくなれなくて当然ですし、大丈夫です。人間ですもん。
ほんと同居されてえらいなと思います(;_;)

ところどころしっかりしてるのって対応に困りますよね、、
でも自分ばかり我慢して介護するものでもないと思います。

お金に余裕があるようなら有料でデイに通ってもらうかですね、、
今は要支援ですか?

• リリ

リリ

要支援等とか、無知で何も知らないので調べます。デイケアには週2回で、経済面でそれ以上ふやせません。。

ごはんしなきゃ!とかおもう気持ちがだんだんとしんどくなってきました。。

• 9月7日
  • まみさ

まみさ

家事に追われながら頑張ってはるんですね(;_;)

介護認定がまだでしたらとりあえず市役所相談でいいと思います(>_<)
    もし受けていたらケアマネさんがいると思うので相談して何とかならないか泣いて訴えてもいいです(;_;)
    使える制度使っていきましょ!

• 9月7日