※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦で、旦那の病気で精神科に通院中。主治医が就労可能証明書を書いてくれず困っている。育児家事を仕事として認識されず、怒りを感じている。就労支援を受けながら、精神科医を説得し、証明書を取得したい。

専業主婦の方。精神疾患のある方。
ちょっとだけ愚痴聞いて下さい笑

うちの旦那は
高次脳機能障害とゆう病気の疑いがあり、今検査中です
検査には1〜2ヶ月くらいかかります
症状は簡単に言うと発達障害プラス鬱です。
で、最近、ハロワに申請する為に
就労可能証明を貰うように通院している精神科に行ったのですが、主治医が書いてくれませんでした
理由は、高次脳機能かどうか検査中だからなのと
働けるようにはとても見えない、とか
旦那はADHD特有の物忘れやミスなど色々ありますが、
それでも家では家事育児やってます…(3歳と2歳の娘達がいます)
毎日、洗い物やご飯作ったり、お風呂掃除に姉妹の世話、育児で特別出来ないことはないし、イレギュラーには弱いけど、休職してからは主夫やってきました
もちろん薬飲みながらですが、、、
私が仕事の日はワンオペでやってきました
なのに、仕事は出来ない、って。

育児家事を何だと思ってるんだ、とゆう
主婦の立場の怒りが今出てます😅
育児家事も仕事だよ‼️
そんなんだから日本の男は、って言われるんだよ‼️
って💢
この発言が出てくる時点で
世の中ではまだまだ育児家事は仕事として認識されてない、しかも医者に
腹が立って、何故なら本人は仕事しようと頑張ってるからです
転職サイト登録したり、就労支援センターにも通ってます
仕事は選べなくても、フルタイム勤務は無理でも
本人に出来ることは全然あるのに
今度、この精神科医を説得してきます笑
就労可能証明貰えますように❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

職種によっては言われたことをそのままこなしていけばいいようなものもある中で
家事育児って自分で考えながらいかに効率よく子供たちの機嫌を損ねずになんとか一日を終えられるかの戦いなのに!!子供の年齢と人数によっちゃ仕事より過酷な時もあるんだぞ!!!!と思ってしまいました😂

旦那さん本人が頑張ってるのであれば先生も応援して欲しいところですよね😖

無事就労可能証明貰えますように🎀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でしょ⁉️でしょ?でしょ??😂
    私は仕事して続く続かないとかが重要じゃないし、やろうとしてるのだから障害があるから支援必須だけど、本人は本当に頑張ってます

旦那は、晩御飯の用意の時、娘達が手伝いたい、と言えば一緒に卵かき混ぜたり、じゃがいもを星形にしたり
    盛り付けも可愛いし
    私より凄いところも全然あるんです💦
    もちろん、その分、私が洗濯掃除とかやってますが、
    そんなの子供が小さいうちは当たり前じゃないですか?
    いくら家にずっといても家事なんて全部手が回らないし、
    家事の普段減らせば、その分育児に余裕が出来る
    で、やっと休みが取れる
    それを日々こなしてる主婦は働けないと思われてるのか、と思ったら…

腹が立ってしまい😂
    その医者は子供がいるから尚更腹が立ってます笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんすごい!!!私なら卵かき混ぜたいと言われてもいや、今はいい。やめて。って止めちゃいます😭😭(笑)
    まず、頑張ってることを認めて欲しいし仕事はできない。とかもまずはやってみないとわからなく無いか?!

ただ1番近くにいるはじめてのママリさんがそうやってわかってくれて自分のことのように怒ったりしてくれるの本当に素敵な夫婦なんだなぁと思っちゃいました😭❤️

きっと毎日お仕事して帰ったら何もせずご飯食べてお風呂入って寝てるんだろうなぁとか思っちゃいます(笑)

少し違うのですが1人目の産後うつになって辛くて精神科言って極度の不安症と産後うつ。と診断され先生と話してて
    正直子供を産まなければ。と思う場面もあります。って話したら
    そんなことを子供が聞いたらどう思うんだ!って怒られて
    だから子供がいない今話してるしそれ程にしんどいから話してるのに。ってなってもう行くのやめました(笑)
    結局その後うつはよくなって2人目産んだ今は産まなければ。なんで少しも思わないけどそう思ってしまう精神状態の人にそこ怒っても(笑)みたいな(笑)
    結局先生も他人事なんですよねー!!!他人事なら尚更書いてくれよ!って話ですが😖!!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです❗️笑
    旦那たまに凄いんです😂
    私だって出来ません💦
    だから、仕事出来ないって
    主婦業したこともない医者に言われて
    最初は旦那の為に言ってくれてるんだろうなぁって良い方に捉えたんですが。
    だんだん腹が立ち、いや完全に主婦が舐められてる!って思って😂

今は落ち着いてますが
    ここにくるまでの数年間ずっと離婚の危機で貧困で別居繰り返してたんですよ😂
    なので、もう怖いものは無くなりました笑

うわぁ〜めっちゃわかります😭
    私も精神疾患持ってて精神科の先生とは合わず
    病院通うのやめました😅
    本当に精神科は先生によりますよね💦
    ママリでも病院に行ったほうがいいとコメントするしかない場合が多いですが、
    もっと医者が充実してないと救われるものも救われないですよね😭
    産後鬱よくなって良かったですね😆✨

本当に。
    他人事なら黙って書けって感じです😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場だと本当にその凄さが分かりますよね😂!!!!!!

主婦業って終わりがないしプラス育児まであったら本当に頭フル回転でしかも日本語の通じない相手だし通じるようになったら口答えするし😖(笑)
    それは舐められてますよね!😡

色々なことを乗り越えたからこその今なんですねー😭❤️❤️

本当に合わないと地獄ですよね😖
    でもその病院にたどり着くまでにもう心すり減らしてるし救われるどころか追い打ちかけられて専門医とは、、、ってなりましたね😂😂

本当に!!!
    ワンオペのしんどさもわかるし仕事と家事育児は違うかもしれないけど本人が頑張ってるならそれをみんなで支えていきたいですよね😖!

説得頑張ってください💪応援してます!!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    同じ立場の方にそう言って頂けると本当に嬉しいです😆✨

はじめてのママリさんも、お子さん産まれたばかりで、今大変ですよね😭

病院行って言いたいです
    先生、育児家事したことないでしょ?って😂

頑張ってきます‼️
    応援ありがとうございます😭

• 5月28日

私自身専業主婦で精神疾患があります(私はパニック、ボーダー、躁鬱など)

家事育児を仕事じゃない
とは思ってませんがやはり仕事は無理です
人と関わるのが極度に嫌で辛いので…
家にいるという事実だけでもとても楽なんです。
仕事は出社しなきゃだし、在宅だとしても納期はあるし人と関わらなきゃいけないし…

だからお医者さんは、家事育児を仕事じゃないと認識してる訳じゃなくて、本人なりの得意不得意を考慮した上で言ってるのかな、って思いました
鬱はとくに波が酷く、落ちた時は仕事どころじゃなくなりますから汗

その中でも頑張ろうとしている旦那さんは本当にすごいと思いますし、上手くいくよう私も祈っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆
    そう言ったコメントも嬉しいです❣️
    私はPTSDと躁鬱なので、私も同じく人と関われないとかあるので、仰ることはよくわかります
    精神疾患って言っても多種多様で、みんなそれぞれ違うし
    旦那も人との意思の疎通が、かなり難しくなってました😅
    波もあるし、体調の変化は激しいし、サポート必須で自立した生活は100%送れません
    なので、医者の言うことは、ごもっともなのですが
    それよりも本人の意思を尊重して欲しかったなーって
    後から思ったんです
    やろうと思ったけど、結局出来なかったら、それはそれでいいんです
    働きたい、とゆう気持ちがある人に対して
    君には無理だよ、って言われたら
    ただでさえ低い自己肯定感がズタズタになってましたから😅
    無理かどうかの判断は本人にさせて欲しかったんです
    遅かれ早かれそうなることを見越しての障害者雇用枠だと思いますし、、、

毎日、障害物走の毎日ですが
    自分のペースが一番ですしね

• 5月28日

退会ユーザー

そういう意味だったのですね、申し訳ありません。
    「家事育児を仕事じゃないと言っている!」が私の中で強調されちょっと違う捉え方をしてしまってたようです汗

先生はあくまでも「一般的な」判断をされたのでしょうけれど、それで患者をズタズタにするのは違うと思うので
    言い方を変えてくれればよかったですね…汗

似たように精神疾患を持つ身として、私は頑張ろうとする旦那さんに対して本当に頑張ってらっしゃるなと思いました。
    もしも無理になってしまっても、頑張れたという事実は自信に繋がりますし
    無事就労可能証明貰えるといいですね!^^*

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です😂
    謝らないで下さい💖

私がイライラしながら打った内容なので仕方ないです笑

そうなんです😭
    病気してから数年、やっと初めて本人が仕事する、したい、って口にしたのに〜って感じで、、、
    医者に言われてしまったら、
    やる気も消えてしまうので😭

ありがとうございます❣️
    頑張ってきます😆✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うーん私もADHDで専業主婦で子どもを家で見ていますが、同じことを医師から言われたことがあります😂
結局証明書は貰えませんでした😢
旦那さんは何かやりたいことがあるのでしょうか?
私は家で在宅ワークを選びましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね💦
    厳しい世の中ですね😭
    しかも同じく貰えなかったんですね😵

旦那は在宅ワーク希望です❣️
    ですが、自発性が低く物事の組み立ても出来ないし、自らどう進めていいのかわからないので、
    在宅ワークするにしても支援必須なんです😅
    元々飲食店勤務だったのでパソコンのスキルもないし
    最初はハロワの職業訓練とか資格取得を考えていたのですが、就労証明書いて貰えず、、、
    仕方ないから就労支援センターに通えるようにしました💦

• 5月29日