※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじ
妊活

夫婦33歳と41歳、6年目の結婚で子供なし。不妊検査を考えており、専門クリニックと公立病院で悩んでいます。初めての不妊検査、馴染みの病院でいいでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

私、妻33歳夫41歳 結婚6年目子供なしです。
共働きで朝から晩まで一緒にいるし、家に帰ってからもそんな気になれず、気がついたら6年•••という現状です。
お互いいい歳なので、時間を無駄にはせず、不妊検査を受けるところから始めてみようという話を最近し始めました。
生殖医療専門クリニックと、公立病院。
金額の差や治療できる内容などが異なるでしょうが、やはり長い目で見て、専門クリニックに行った方がいいのでしょうか?
いつも通っていて馴染みのある病院は、人工授精までしかできず、その後は転院必須となるそうです。
でも、初めてのことなので不妊検査だけでも、馴染みの病院で、というのは甘い考えでしょうか?

諸先輩方の最初の場所選びの決め手を教えてください!

コメント

おその🥖

私も結婚して3年目に妊活を始めようと思った時に、不妊治療専門のクリニックに検査に行きました😊
検査は多岐に渡り半年ほどかかりました。同時に排卵誘発剤やホルモン注射などでタイミングを取って行きました。
なので馴染みの病院でとりあえず検査だけして、転院してステップアップするとなると、重複する検査もあるし時間がもったいないかなと思います💦
旦那さんが41歳とのこと、早めに専門のクリニックで夫婦で検査することをお勧めします☺️
クリニックは排卵の周期に合わせて、急にこの日来てとか言われるので、仕事終わりによく行ってました。なので職場から通いやすい場所にあるかも重要だと思います✨

• ゆきじ

ゆきじ

コメントありがとうございます😊
    半年もかかるんですね‼︎それなら、確かに通いやすいところっていうのは大きいですね🤔
    専門クリニックで近いところ探してみます!
    ありがとうございました💓

• 5月28日

私ではなく姉の話ですが、婦人科疾患があり総合病院で手術歴もあり、そのまま総合病院で一年ほど不妊治療してましたがうまくいかず、専門クリニックに行ったら一周期目で妊娠してました。なのでお金はかかるかもしれませんが、専門クリニックの方が確実だと思います。

• ゆきじ

ゆきじ

え!!?そんな事ってあるんですね😫
    なんかあった時に総合病院の方が安心かなと思ってました。。貴重なご意見‼︎✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月28日
あみ

結婚5年目にして、人工受精の後、第一子を授かりました。私の場合は、1番最初に家から1番近い産婦人科で不妊治療のため半年ほど通っていました。ここではタイミング法だけで、次は人工受精にステップアップを言われましたが先生に嫌悪感を持ってしまったので行くのを辞めました。不妊治療専門ではないので、待合室等、妊婦さんと同室なのと、先生にも中々授からないことで、心のない言葉を言われたりして、精神的に辛かったので、家からかなり遠くなりましたが、不妊専門クリニックに変更しました。その後、約4ヶ月ほどで授かりました。私は早くほしいのであれば、不妊専門クリニックをおすすめします!

• ゆきじ

ゆきじ

先生との相性って大事ですよね‼︎‼︎長期戦になると思うと、尚更親身になってくれそうな医師と出逢いたいものです。。私は女医さんがいいなと探してますが、案外いないですよね😔
    あー。待合室に妊婦さんいたら確かにちょっと辛くなることあるかもですね。
    距離も大事だけど、先生との相性、環境が大事なんですね。
    すごく勉強になりました‼︎🌟
    ありがとうございました😊💓

• 5月28日
みー

少し話が違うかもしれませんが…

私は最初から専門クリニックでしたが、合わずにより有名なところに転院しました!

最初のクリニックは検査だけで2.3ヶ月かかりましたが、転院先は1日で全て終わらせるところでした🏥
前院で私は終わらせていたので、その日からすぐ体外受精に入れるというくらいスピード感がありました。
びっくりするくらい🤣

選ぶ専門クリニックによっても治療内容が全然違うので、病院選びは大切かなと思い、コメントしました😊

• ゆきじ

ゆきじ

前院で検査し終えたから、転院先でスムーズだったって事ですかね??
    合わなかったら、転院していいってだけでも、少し気が楽になりますね✨
    どんな治療ができて、自分がどうしたいのか選べるのは大切ですね_φ(・_・🌟
    ありがとうございます💓

• 5月28日
  • みー

みー

検査だけでも進むスピードが違うので最初の病院選びって大事だなと思って😊
    うまく伝えられずすみません💦
    結構、転院を経験されてる方も多いと思います!

• 5月28日
  • ゆきじ

ゆきじ

あ!失礼しました!💦
    そうなんですね🤔自分も!ここと人生共に!って思わず、気楽に予約してみようと思います🌟
    ありがとうございました😊💓

• 5月28日