※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかな
子育て・グッズ

引越しで転園予定。息子のことを第一に考え、自由な雰囲気の公立園と仏教の私立園、どちらが良いか悩んでいる。現在の園は自由で人見知りの息子に合っているが、妹と一緒に通える私立園も心強い。時間帯や行事は気にせず、同じ小学校区。見学後に決めたい。

引越しに伴い、転園予定です。
みなさんなら息子(上の子)のことを第一に
考えるとどちらの園が良いと思いますか?

①満3歳児〜のこども園
 公立で自由な雰囲気の園
 上の子と下の子は別々になる
②0歳児〜のこども園
 私立で仏教のお堅い雰囲気の園
 上の子と下の子は一緒

※今は自由な校風の園に通っているし
 息子はとても人見知りなので
 みんな新しい環境から入れる①が
 良いかと思っていましたが
 妹と一緒に通える②ほうが心強いのかな?と。
 園の雰囲気や口コミは①のほうが好みです💦
 ①は専業主婦さんパートさんが多いので
 短時間保育の方が多いです。
 私はフルタイムなので迎えは早くは行けません。
 別々の園でだとお迎えや行事が大変💦とかは
 気にしません!
 どちらとも小学校区は同じです。
 見学は落ち着いたら行きますが
 答えが決まりません😭
 みなさんの考え教えてください!

コメント

riri

私ならお母さんの直感第一で①🙌
一緒に行ってもクラスは違うならそこまで重視しなくていいと思います🤔
1つ気になるのがパートや専業主婦が多い園だと親の参加が多かったり行事が平日だったりしませんか?
長男の園がそうで月に2〜4回給食当番があったり、行事は平日です。
こども園なのでフルタイムの方もいらっしゃいますが、校風がパートや主婦寄りなので2号の辞退は多いと聞きました💦

  • なかな

    なかな

    クラス違えば良いですかね😂
    辞退多いんですね😳
    園の見学行った際、そういった
    細かいところ聞いてみます!
    詳しくありがとうございます🥰
    参考になります🙏✨

    • 5月28日