※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
住まい

4・5人の家族構成で家の1階と2階にトイレがある方いますか?メリット・デ…

4・5人の家族構成で家の1階と2階に
トイレがある方いますか?

メリット・デメリット聞きたいです!
また付けようと思ったのはなぜでしょうか?😅
私自身、トイレは1階に1つで育ってきたので
2階にもトイレがあるのが不思議です💦

コメント

m

実家が4人家族で、家を建て替えた時1階2階にトイレをつけました。
メリットとしては、やはりトイレの渋滞ですね。
私がお腹が弱く頻繁にトイレにいくんで、建て替え前はいつも渋滞していました。
また、インフルエンザや胃腸炎になったときトイレを分けれたのはよかったなと思いました。

今、家を建ててて、3人家族ですがトイレは2個です。
理由は、今マンション住まいでトイレは当然1個なのですが、渋滞起きるんですよね。
旦那と子供がところてん体質で、毎食後出るので渋滞です。
「うちはトイレ2個だね」って旦那も即同意でした。

デメリットとしては…掃除ですかね。
2個もあるんでめんどくさい。

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    インフルや胃腸炎😳!
    確かにそういった時(今はコロナもありますしね💦)は2つあると便利ですね。

• 5月28日
ペッパー

3階建てですが1階と2階にあります!
メリットは来客時(遠方の親が泊まりに来ているときなど)にその階のトイレを使える。旦那が在宅勤務のため仕事中もリビングまで来ずにトイレに行ける。誰かが体調不良で別の階で過ごしているときトイレも分けられる。まれに夫婦同時におなか痛くなったときに助かる。くらいでしょうか🤔
デメリットは私が普段使わない方のトイレの掃除が面倒なことです😂

• tommy

tommy

来客時には便利ですね!納得です😄

トイレットペーパーは2つ分買われるのでしょうか?

• 5月28日
  • ペッパー

ペッパー

うちは2階リビングなのでメインで使っているのは2階のトイレで、1階は普段旦那が使うのと子どもが外から帰って慌てて行くときに使うくらいです😊
    トイレットペーパーは少ないと思ったら旦那が自分で補充しているようです。なので1階のトイレ用に買うことはないです。

• 5月28日
  • tommy

tommy

2階がメインなんですね!
    トイレットペーパー沢山買うのかな?って思っちいました😄

• 5月28日
はじめてのママリ

実家も2階にトイレがあり、我が家にも二つあります。

実家で自分の部屋で寝ていた時、夜中にトイレ行きたくなって部屋出てすぐトイレがあって便利でしたよ。わざわざ1階まで降りるのめんどくさいですし、5人家族でしたがトイレのタイミングかぶる時あったので両方トイレ入ってるってことも良くありましたよ!

現在は2階のトイレたまにしか使いませんが、将来性を考えると2階にトイレないのは想像できません☺️

メリットは便利。
デメリットは掃除がめんどくさいですかね?🤔

• tommy

tommy

実家は1階にしかトイレがなかったので、1階に降りるのが面倒臭いが分からないんです😂

お掃除2つ分は大変そうですね。

• 5月28日
あこ

寝室とリビングが別フロアなので、夜中にトイレに行きたいときにわざわざ階段を使わなくて良いので楽です。あとは夫のトイレがいつも長いので、2つあると助かってます😂

• tommy

tommy

うちの夫もトイレ長いので確かに2つだと助かりますね😊

• 5月28日
happyhappy

私も1階トイレのみの家で育ったので、同じく不思議です!

家を建ててますが、旦那も同じ考えだったので1階だけにしました!(金額的な事もありましたが)

答えになっておらず、すみません!

• tommy

tommy

同じですね😊私も純粋に不思議で...

1階に降りてトイレ行くのもめんどくさいとは思わないタイプです😂なので金額・掃除が大変というデメリットでしか思えず💦

• 5月28日
  • happyhappy

happyhappy

それでしたら全然なくていいと思います😂😂
    2階につけるのは標準だというハウスメーカーでない限り、金額プラスしてまで、付けなくていいと思います私は😂
    トイレ掃除したくないし、1階トイレ使ってるから2階に上がるのとめんどくさいし、夜中のトイレに起きたとしてもそれはめんどくさくないし…ということから、1階のみで私も充分です🤗

• 5月29日
ほのゆりか

2階からトイレするのに降りなくても良いぐらいかなと思います

良くトイレ2つ無いと困るとか言いますが平屋間取りで2個つけるのは殆ど見たこと無いです

• tommy

tommy

戸建て2階ならトイレ2つあるお宅みますが平屋は確かに聞いた事ないですね🤔不思議です!

• 5月28日

2階で寝るので、子供達がこれからおむつはずれ時期に急いで行ったけど漏らしたってこともないし、親の知り合いが来てて降りたくないみたいな時も上でトイレできるし、皆さん言ってますが感染症の時に隔離もできるので付けれるのであればつけた方がいいと思います😊

あと、洗面台も2階にあると親も子供達が中高生になった時にすごく助かります!
うちは旦那に却下して付けれませんでしたが、できればつけたかったです。

• tommy

tommy

2階にも洗面台あるといいんですね!😊洗面台ははじめて聞きましたが身支度の事を考えたら納得ですれ

• 5月28日
( ᜊº-° )ᜊ

2つにしたかったです😭 予算の都合で諦めましたが…
私お腹が弱いので結構トイレにこもることが多いんですよ.旦那もこもり出したら長くって一度トイレに行きたいのに出てこないと言うことがあったので2つにしたかったです😂
そして今は娘も2人になりまだトイレ使っていないですが大きくなったらトイレ争奪戦が勃発するのではないかと恐怖です笑

• tommy

tommy

うちの夫もトイレ長いです😭
    家族が増えるとあった方がいいのかな?と思います。

• 5月28日
はるのゆり

4人家族のうちに設計して1階と2階につけました!

2階が寝室ですが、夜に子供にトイレーって言われても1階に行かなくていいし、子供の年齢も近くて『オシッコー』って言われたらすぐにトイレなので(笑)タイミングが被ると両方でいかせたりできて便利です!
あと実家が私が寝てる階にはトイレが無くて、夜中にお腹痛くなって寝ぼけながら階段降りたら、足を滑らせて落ちた経験もあるので、両方つけました!

掃除がめんどうですが、掃除の頻度は2階は少なめです(笑)

• tommy

tommy

「おしっこ」って言われたらすぐなんですね😂勉強になります!
    お子さんの同時トイレは大変ですね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は1階にも2階にもないと嫌なので普通に付けました。

もちろん、夜中の事、旦那のお腹の弱さなどなどありますが...

1番2つあってよかった〜
って思ったのは同居人がコロナになったのでトイレが2つあることでうつらず済みました💦

• tommy

tommy

嫌なんですね😅2階にもトイレがある環境だったんでしょうか?

感染症の時はやはり2つあると便利そうですね🤔これは1番納得です!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はなかったです!
    私の実家はありました!

コロナだけでなくノロや胃腸炎とかもそうなのでないと私は無理です😅
    コロナは無症状とかもあるからあれですが胃腸炎やノロだと体調めちゃくちゃ悪い中、消毒とかしないとダメなので正直やってられないですし消毒も疎かになります💧💧

• 5月28日
  • tommy

tommy

確かに体調悪い中、消毒や掃除をするのはしんどいですね😣💦

• 5月28日
ゆらゆらな

うちも4人家族で2個トイレあります!みんな朝のトイレが同じ時間なのと、旦那がトイレ長い!!1個だけだと喧嘩になります、、あと2階寝室なのですぐトイレ行けて便利ですよー!

• tommy

tommy

うちも夫がトイレ長いです😂
    寝室からトイレすぐ行けるのはいいですね!

• 5月28日
ママリ👩‍🍼

実家が1階と2階にトイレがあります。4人家族(私が居た時は5人)です。
メリットは、トイレ渋滞がない事です!
1階が使用中なら2階に行けば良いので。
部屋が2階だったので、寝た後にトイレに行きたくなっても1階に下りなくても良い事です。

デメリットは、掃除が面倒な事です。

• tommy

tommy

• 5月28日
二児のママ☆

4人家族でトイレ2つあります。
旦那が朝のトイレ長い😂
トイレ渋滞にはならない事☺️
後は2階に寝室があるのですが、妊娠中の夜中のトイレにわざわざ下におりなくて良かった事😂
後は、子供の胃腸風邪などの夜中の嘔吐でダッシュで間に合う事、ですかね😂💦

• tommy

tommy

妊娠中だと階段しんどいですよね😣

嘔吐もですが悪阻の事を考えると寝室近くにトイレある方が確かにいいですね!

• 5月28日